アレンジレシピでもっと野菜を!ピクルスや浅漬け

256764rr511o89v

簡単保存食で、野菜を簡単に食べられるピクルスや浅漬けはアレンジ次第でもっとおいしくなります!味付けのバリエーションが増えれば、飽きずに毎日食べられます。その秘密は?ちょっと手間を加えれば、帰ってすぐに食べられる晩ご飯にもなりますよ。

ピクルスや浅漬けをオススメする理由

保存食といえば多くの塩で大量に漬ける漬物が代表ですね。しかし本格的な漬物を作るのは大変なので、毎日食べるのなら、冷蔵庫での保存期間が1週間から2週間の浅漬けがおすすめです。少量漬けなので、味のバリエーションをつけて、飽きずに毎日食べられます。

また簡単に野菜を食べられるのも魅力。忙しいとどうしても野菜が少なくなりがちですが、ピクルスがあればお皿に盛るだけで野菜料理を一品増やせます。

オシャレなガラスポットや保存容器なら、お皿に盛らず、そのまま食卓へ運べます。

作り方も簡単。旬や好みの野菜を切って、塩水や酢に漬けておくだけです。他の料理に使った野菜があまったら、ピクルス液・浅漬けの汁に追加しておきましょう。

簡単に作れて、食事メニューの栄養バランスを整える浅漬けやピクルスは、一人暮らしの方や、忙しいお母さんにもオススメな料理です。

アレンジ味のピクルス、酢漬け、浅漬けのアイデア

漬物は、漬け汁で味にバリエーションがでます。香味野菜や辛味、油を変えればマンネリ化を防げますよ。

香味野菜

辛味

Image: luigi diamanti / FreeDigitalPhotos.net

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ