ローカロリー、塩分控えめ、意外とヘルシーなソース

a0002 003195

「ソース」は元々は液体調味料の総称。でも日本で「ソース」というとウスターソースのことを指します。フライにかけたり、焼きそば、お好み焼きに使ったり。ソースはかなり万能な調味料。でも意外とソースのことって知らないですよね。

ソースはヘルシー

個人的にウスターソースって味が濃いし、なんか体に悪そうなイメージがあります。正直あまり得意な味ではありません。

でも実はソースってヘルシーなんです!

原料は野菜・果物がメイン

ソースの材料は野菜や果実。もうこれだけでヘルシーな感じがしませんか?野菜や果実にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

sauce

ソースに使われる主な野菜はトマト、たまねぎ、にんじん、セロリなどがあります。トマトはリコピンがいっぱいで生活習慣病を予防してくれる効果があります。たまねぎは肉や魚のにおい消しの役目もしてくれますよ。果物にはりんごやプルーンなどが使われるそうです。果物のおかげでソースに甘みがあるんですね。

野菜・果物以外には砂糖、食塩、香辛料、食酢が使われています。私が「味が濃い」と思うのは、香辛料が原因のようです。

低カロリー

ソースは味が濃いからカロリーも高そう。。。といつも控えめに使っておりました。

でも大さじ1杯で約18kcal。同量のドレッシングの1/3、マヨネーズの1/6のカロリーなんですって!こんな話を聞くと「ソース意外とやるじゃん」という気持ちと共に、マヨネーズを使うのが怖くなってしまうのは私だけ?!

塩分控えめ

ソースの材料に塩も含まれます。でもソース大さじ1杯に含まれる塩分は1g程度。

これが多いのか少ないのかいまいちピンと来ませんが、薄口しょうゆの半分なんですって!それを聞くと安心してソースが使えますね。

ソースはノンオイル

ドレッシングにもマヨネーズにも油分は欠かせません。

でもソースはノンオイル!これはかなりポイント高いです。肥満や生活習慣病予防にも一役買ってくれそうです。

ソースの種類はひとつじゃない

ソースというと一般的にはウスターソース、と思っていたけど、実はソースは大きく3種類に分けられます。

ウスターソース 中部地方でよく使われるウスターソース。
サラリとした液体で、しっかりした味。
中濃ソース 関東で多く好まれる中濃ソース。
ややとろみがある。ピリッとした味と甘くソフトな味わいがある。
濃厚ソース 関西で人気の濃厚ソース。
とろりとしていて、甘くソフトな風味。「フルーツソース」と呼ばれていた。

ウスターソース>濃厚ソース>中濃ソースの順で色が濃いです。「濃厚」より「ウスター」の方が色が濃いなんて意外です!

お好み焼きソース、焼きそば用ソース、とんかつソースなど、料理ごとに適したソースもあります。これらのソースは、濃厚ソースの仲間です。確かにお好み焼きに使われるソースはどろりとしているから、濃厚ソースに似てますね。

ソースをアレンジして使う

いくらソースが塩分控えめといっても、かけすぎはよくない!でも味が物足りない場合には、ソースに一工夫してみましょう。

酢をプラスすることで酸味が出て、ソースを使う量を減らせますよ。

私は試したことがないのですが、ブランデーや日本酒で割ってもいいそうです。お酒で割ると、いつものソースも大人っぽい風味になりそうですね!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ