カップケーキとマフィンの違いって考えたこともなかった

cupcaketop

パン屋帰りの父が「マフィン買ってきたよ」と報告してくれました。見てみると、私的にはカップケーキに思えるんだけど・・・あれ?カップケーキとマフィンの違いって、何?!

カップケーキ?マフィン?

父がパン屋さんで、マフィンを買ってきてくれました。

背の高めの紙型に入ったこれは・・・「カップケーキ」と呼ぶような気がします。

でもマフィンを名乗っているからには、マフィン・・・なの?

そう言えばカップケーキとマフィンの違いなんて、考えたことがありませんでした。違いってあるのかな?

カップケーキとは?

検索してみると、カップケーキとマフィンの違いをまとめたサイトを結構見かけましたが・・・何かイマイチわかりません。

手っ取り早くウィキペディアを見てみました。

ウィキペディアによると、カップケーキは「一人分の大きさほどの小さなケーキ。アイシングやキャンディーなどを用いたケーキデコレーションで飾られることもある。」とのこと。

decocupcake

近年「インスタ映え」という言葉と共に見かけるようになった、こういうかわいいカップケーキ。名前からしてそうなんだけど、間違いなく「ケーキ」ってことですね。

buttercupcake

こっちの見た目は地味〜なカップケーキは「玉出 木村家」のもの。甘みがあって、やっぱり「ケーキ」らしい味。

じゃあ、マフィンって?

となると、マフィンとはどんなものなのか?

「パンもしくは焼き菓子の種類である。」

早速、認識が違いますね。

そう言えばマフィンには「イングリッシュ・マフィン」というのもありますね。

englishmaffin

イングリッシュマフィンだと、完全にパンみたいなイメージです。

一般的に「マフィン」と言う時には、アメリカ式のものを指すことが多いそうですよ。

材料から見るカップケーキとマフィンの違い

名目上では「カップケーキ=ケーキ、マフィン=パン」ということになります。

では材料による違いはあるのか。気になるところです!

ウィキペディアに書かれている材料をまとめてみました。

カップケーキ

など

マフィン

ベーキングパウダーの有無の違いかなとも思ったけど、カップケーキでもベーキングパウダーを使ったレシピは多くあるようです。

使う材料自体は同じだけど、割合によって甘みが違う・・・ということでしょうかね。

これから見た目だけで判断せずに、どちらの名称が付いているかで判断していこうと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ