カップケーキとマフィンの違いって考えたこともなかった
パン屋帰りの父が「マフィン買ってきたよ」と報告してくれました。見てみると、私的にはカップケーキに思えるんだけど・・・あれ?カップケーキとマフィンの違いって、何?!
カップケーキ?マフィン?
父がパン屋さんで、マフィンを買ってきてくれました。
背の高めの紙型に入ったこれは・・・「カップケーキ」と呼ぶような気がします。
でもマフィンを名乗っているからには、マフィン・・・なの?
そう言えばカップケーキとマフィンの違いなんて、考えたことがありませんでした。違いってあるのかな?
カップケーキとは?
検索してみると、カップケーキとマフィンの違いをまとめたサイトを結構見かけましたが・・・何かイマイチわかりません。
手っ取り早くウィキペディアを見てみました。
ウィキペディアによると、カップケーキは「一人分の大きさほどの小さなケーキ。アイシングやキャンディーなどを用いたケーキデコレーションで飾られることもある。」とのこと。
近年「インスタ映え」という言葉と共に見かけるようになった、こういうかわいいカップケーキ。名前からしてそうなんだけど、間違いなく「ケーキ」ってことですね。
こっちの見た目は地味〜なカップケーキは「玉出 木村家」のもの。甘みがあって、やっぱり「ケーキ」らしい味。
じゃあ、マフィンって?
となると、マフィンとはどんなものなのか?
「パンもしくは焼き菓子の種類である。」
早速、認識が違いますね。
そう言えばマフィンには「イングリッシュ・マフィン」というのもありますね。
イングリッシュマフィンだと、完全にパンみたいなイメージです。
一般的に「マフィン」と言う時には、アメリカ式のものを指すことが多いそうですよ。
材料から見るカップケーキとマフィンの違い
名目上では「カップケーキ=ケーキ、マフィン=パン」ということになります。
では材料による違いはあるのか。気になるところです!
ウィキペディアに書かれている材料をまとめてみました。
カップケーキ
- バター
- 砂糖
- 卵
- 小麦粉
など
マフィン
- 小麦粉
- ベーキングパウダー
- バター
- 砂糖
- 卵
- 牛乳
ベーキングパウダーの有無の違いかなとも思ったけど、カップケーキでもベーキングパウダーを使ったレシピは多くあるようです。
使う材料自体は同じだけど、割合によって甘みが違う・・・ということでしょうかね。
これから見た目だけで判断せずに、どちらの名称が付いているかで判断していこうと思います。
★この記事の評価★
★★★☆☆