5分で作るオトナなフルーチェ

 dolcebar top

牛乳と混ぜるだけで作れるデザート「フルーチェ」のオトナ版?洋酒の香りが利いたデザートが5分で作れる「DOLCE BAR」を買ってみました!ホームパーティーでも活躍してくれそうなお手軽感が魅力です。

牛乳とまぜて作るデザート

スーパーをふらふら歩いていたら、こんなものを見つけました。

dolcebar01

「DOLCE BAR(ドルチェバー)」という商品。牛乳と混ぜるだけで作れるデザートだそうです。

味は「ブランデー&オレンジ」。ブランデーとオレンジの組み合わせ…おいしくないわけがないですよね!

ところで「牛乳と混ぜて作るデザート」と言えば、「フルーチェ」を思い出さずにいられません。


フルーチェ イチゴ

子供の頃からCMを見ていますが、実際に食べたのは1回だけだと思います。なので個人的にフルーチェに馴染みは薄いのですが、CMを見る限りは作るのも本当に簡単!

実際今回買ったDOLCE BARもフルーチェも、同じハウスの商品です。DOLCE BARはフルーチェの技術を応用した製品なのでしょうね。

DOLCE BARの特徴

DOLCE BAR一番の特徴は、やはりお酒を使っていることだと思います。

dolcebar02

パッケージの下方に「お酒入り」の文字。アルコール分0.55%だそうです。

『お子様や妊婦・授乳期の方、運転をされる方はご遠慮ください』との注意書きも入っています。

私は普段は飲酒はせず、お酒に強くはありません。でもデザートに使われる洋酒の香りは好きで、DOLCE BARは買わずにいられませんでした!

DOLCE BARの作り方

さて、早速ドルチェバーを作ってみようと思います。

パッケージ裏には作り方が絵付きで書かれています。

dolcebar03

説明によると「牛乳100mlでお作りください」とのこと。

使用する牛乳は

どれでもOKだそうです!

しかし乳飲料、加工乳、豆乳では固まらないので、そこは注意ですね。

作り方の手順としては…

  1. ボールに製品を1袋入れる
  2. 冷えた牛乳100mlを加えます
  3. スプーンでとろりとするまで大きく混ぜます

この3工程。なるほど、わかった!ということで、早速開封。

dolcebar04

箱の中にはデザートベースの入ったビニールパッケージが1袋のみ。シンプルな内容物です。

デザートベースをボウルに入れます。

dolcebar05

オレンジピールが入っているのが見てわかります。

ていうか、思ったよりもアルコールのニオイが強い!ちょっとつらい!

続いて牛乳100mlを準備。

dolcebar06

家にあったものをそのまま使いました。ごく一般的な成分調整牛乳です。

パッケージに「一度に加えてください」との記載があるので・・・

dolcebar07

一気に、えいやっ!

この写真を撮るのにもたついている間に固まってしまわないか、ちょっとドキドキ。

dolcebar08

とりあえずザックリ混ぜあわせたところ。

混ぜる時にスプーンでできるのがラクですよね!(泡立て器は洗うの面倒に感じてしまう)

dolcebar09

更に混ぜ続くていると、徐々にまとまってきます。

混ぜる速度は「1秒に2回の速さ」だそうです。慌てず、大きく混ぜていけばOK!

dolcebar10

これくらいのとろみになれば完成でいいですよね!

器に分けます。

dolcebar11

2人分の分量とパッケージに記載されていたので、半分に分けました。

ミントの葉など飾るとオシャレに仕上がりそうですが、我が家にそんな洒落たものはありませんでした。残念。

DOLCE BARの完成には、写真撮りながらでも5分程度で終わったと思います。

いざ実食!

完成したので、器に分けずに残しておいた一口分をパクリ。

うーん・・・なんていうか、ぼにょっとした食感・・・。牛乳自体は冷たかったけど、混ぜてる間に温度がぬるくなってしまったからかも?

パッケージに「できあがりがゆるかったら30分冷やしてください」という記載があるので、冷蔵庫に入れてから再び食べました。

冷蔵庫で冷やす

記載では30分と書いてありましたが、食べる都合で5時間くらい冷やしてました。

冷えてぼにょっと感がどうなるのか?残念ながら冷えても、ぼにょっとした食感は変わりませんでした。多分こういう食感の食べ物なんでしょうね。

でも食べていくと、この食感が美味しい気がします!何と言っても甘ったるくないところがいいですね。基本的に甘党なのですが、甘すぎるスイーツは苦手なのでさっぱり食べられるのはポイント高いです。

基本はぼよぼよした食感ながらも、オレンジの皮が入っているのでアクセントになっています。

しかしアルコールは結構強め。お酒に慣れていない私は食べ終わる頃には、アルコールでふにゃふにゃになってました。間違っても子供や妊婦さん、運転する人が食べるのは危険ですね。

DOLCE BARのオシャレな使い方

DOLCE BARは5分で、誰でも簡単に作れるデザートだと言い切れます!

しかし私のように適当な器に入れただけでは、見た目がイマイチ華やかさに欠けます。

特にオシャレな器がなくても

と、パッケージを参考に、ひと工夫するだけで見た目がよくなりますよ!

見た目を工夫することで、ホームパーティーで提供してもオシャレなデザートに仕上がります(^^)

私はオレンジが好きなので迷わず「ブランデー&オレンジ」を選びましたが、「シャルドネ&ベリー」もあります。


ドルチェバー シャルドネ&ベリー

こっちも食べてみたい!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ