5分で作るオトナなフルーチェ
牛乳と混ぜるだけで作れるデザート「フルーチェ」のオトナ版?洋酒の香りが利いたデザートが5分で作れる「DOLCE BAR」を買ってみました!ホームパーティーでも活躍してくれそうなお手軽感が魅力です。
牛乳とまぜて作るデザート
スーパーをふらふら歩いていたら、こんなものを見つけました。
「DOLCE BAR(ドルチェバー)」という商品。牛乳と混ぜるだけで作れるデザートだそうです。
味は「ブランデー&オレンジ」。ブランデーとオレンジの組み合わせ…おいしくないわけがないですよね!
ところで「牛乳と混ぜて作るデザート」と言えば、「フルーチェ」を思い出さずにいられません。
子供の頃からCMを見ていますが、実際に食べたのは1回だけだと思います。なので個人的にフルーチェに馴染みは薄いのですが、CMを見る限りは作るのも本当に簡単!
実際今回買ったDOLCE BARもフルーチェも、同じハウスの商品です。DOLCE BARはフルーチェの技術を応用した製品なのでしょうね。
DOLCE BARの特徴
DOLCE BAR一番の特徴は、やはりお酒を使っていることだと思います。
パッケージの下方に「お酒入り」の文字。アルコール分0.55%だそうです。
『お子様や妊婦・授乳期の方、運転をされる方はご遠慮ください』との注意書きも入っています。
私は普段は飲酒はせず、お酒に強くはありません。でもデザートに使われる洋酒の香りは好きで、DOLCE BARは買わずにいられませんでした!
DOLCE BARの作り方
さて、早速ドルチェバーを作ってみようと思います。
パッケージ裏には作り方が絵付きで書かれています。
説明によると「牛乳100mlでお作りください」とのこと。
使用する牛乳は
- 成分調整牛乳
- 低脂肪牛乳
- 無脂肪牛乳
どれでもOKだそうです!
しかし乳飲料、加工乳、豆乳では固まらないので、そこは注意ですね。
作り方の手順としては…
- ボールに製品を1袋入れる
- 冷えた牛乳100mlを加えます
- スプーンでとろりとするまで大きく混ぜます
この3工程。なるほど、わかった!ということで、早速開封。
箱の中にはデザートベースの入ったビニールパッケージが1袋のみ。シンプルな内容物です。
デザートベースをボウルに入れます。
オレンジピールが入っているのが見てわかります。
ていうか、思ったよりもアルコールのニオイが強い!ちょっとつらい!
続いて牛乳100mlを準備。
家にあったものをそのまま使いました。ごく一般的な成分調整牛乳です。
パッケージに「一度に加えてください」との記載があるので・・・
一気に、えいやっ!
この写真を撮るのにもたついている間に固まってしまわないか、ちょっとドキドキ。
とりあえずザックリ混ぜあわせたところ。
混ぜる時にスプーンでできるのがラクですよね!(泡立て器は洗うの面倒に感じてしまう)
更に混ぜ続くていると、徐々にまとまってきます。
混ぜる速度は「1秒に2回の速さ」だそうです。慌てず、大きく混ぜていけばOK!
これくらいのとろみになれば完成でいいですよね!
器に分けます。
2人分の分量とパッケージに記載されていたので、半分に分けました。
ミントの葉など飾るとオシャレに仕上がりそうですが、我が家にそんな洒落たものはありませんでした。残念。
DOLCE BARの完成には、写真撮りながらでも5分程度で終わったと思います。
いざ実食!
完成したので、器に分けずに残しておいた一口分をパクリ。
うーん・・・なんていうか、ぼにょっとした食感・・・。牛乳自体は冷たかったけど、混ぜてる間に温度がぬるくなってしまったからかも?
パッケージに「できあがりがゆるかったら30分冷やしてください」という記載があるので、冷蔵庫に入れてから再び食べました。
冷蔵庫で冷やす
記載では30分と書いてありましたが、食べる都合で5時間くらい冷やしてました。
冷えてぼにょっと感がどうなるのか?残念ながら冷えても、ぼにょっとした食感は変わりませんでした。多分こういう食感の食べ物なんでしょうね。
でも食べていくと、この食感が美味しい気がします!何と言っても甘ったるくないところがいいですね。基本的に甘党なのですが、甘すぎるスイーツは苦手なのでさっぱり食べられるのはポイント高いです。
基本はぼよぼよした食感ながらも、オレンジの皮が入っているのでアクセントになっています。
しかしアルコールは結構強め。お酒に慣れていない私は食べ終わる頃には、アルコールでふにゃふにゃになってました。間違っても子供や妊婦さん、運転する人が食べるのは危険ですね。
DOLCE BARのオシャレな使い方
DOLCE BARは5分で、誰でも簡単に作れるデザートだと言い切れます!
しかし私のように適当な器に入れただけでは、見た目がイマイチ華やかさに欠けます。
特にオシャレな器がなくても
- ハーブを飾る
- オレンジを飾る
と、パッケージを参考に、ひと工夫するだけで見た目がよくなりますよ!
見た目を工夫することで、ホームパーティーで提供してもオシャレなデザートに仕上がります(^^)
私はオレンジが好きなので迷わず「ブランデー&オレンジ」を選びましたが、「シャルドネ&ベリー」もあります。
こっちも食べてみたい!
★この記事の評価★
★★★☆☆