鮮やかパッケージのセゾン ド セツコのチョコレート

setsuko-top

友人にバレンタインチョコレートをもらいました。鮮やかなパッケージのチョコレートは「セゾン ド セツコ」のお酒のチョコレート。初めて食べるブランドなので、ドキドキです。

パッケージがとにかく派手

友人がバレンタインチョコレートを配送でプレゼントしてくれました。

真っ先に思ったのは、とにかくパッケージが派手!ということ。

setsukobox

紙製のボックスで、金色の箔押しがふんだんに使われています。クジャクっぽいデザインのパターンだと思いました。

赤のフサもゴージャスさを演出してくれます。

バレンタインのチョコレートってパッケージも大事だけど、私はどちらかというと可愛い系のデザインが好みです。なので、こういう派手なデザインが来るとは思ってなくて驚きました。(でもこういう派手なデザインも結構好き)

セゾン ド セツコのチョコレート

私の予想を超えたデザインのパッケージで、ちょっと驚きました。

一体どこのブランドのチョコレートをくれたのかと、確認。箱をじっくり見ると「SAISON DE SETSUKO」。

セゾン ド セツコ

聞いたことあります!

setsukozairyo

でもウラ面で確認したら、メリーチョコレートカムパニー。セゾン ド セツコって、メリーチョコレートだったのね!

メリーチョコレートは私的には「すごくおいしいわけじゃないけど、信頼できるメーカー」というポジションです。なので、セゾン ド セツコも安心して食べられそう。

そして密かにうれしかったのは・・・

setsukokigen

賞味期限が長い!

バレンタイン用なのに、5月末まで日持ちします。のんびり食べられる。

お酒のチョコレートは全部で5種類

フタを開けると、チョコレートの味の説明が載っていました。

setsukosyurui

お酒のチョコレートといっても、日本のお酒ですね。お酒を使ったチョコレートは定番だけど、甘酒を使ったものは初めて見ました。

チョコの見た目は意外とシンプル

さて、やっとチョコレートと対面です!

setsukonakami

お、おぉー・・・

箱の派手さから、どんな派手なチョコレートが来るかと思いきや・・・結構シンプルな見た目のチョコレートです。

もっと、こう、立体感のあるような、ごてごてデコレートされたようなチョコが出てくるものだと思っていたから、ちょっと肩透かしです。

でも白いチョコレートは、青のラインが入っていて・・・ドキドキします。(青い食品が苦手)

甘酒のチョコレート

私が最初に目を引いた、白に青いラインの入ったチョコレートは、気になっていた甘酒のものでした。

よし、手始めに食べてみるか・・・

setsukoamazake

こうして見ると、何かおはじきみたい。

表面から判断すると、どう見てもホワイトチョコですね。カットしてみました。

setsukoamacut

うん、中も白いね。

画像だとわかりにくいですが、ガナッシュを中心に、固めのホワイトチョコでコーティングしてあります。

カットしてから香りを確認しましたが、甘酒の香りを強く感じます。でも食べてみると、それほど甘酒っぽくないような??

近年は米麹を使った甘酒が流行っているし、私も米麹の甘酒が好きなので、酒粕の甘酒は久しぶりです。どことなく独特の風味がありますが、ホワイトチョコと相まってまろやかな味にまとまっています。

ふぅむ、これが甘酒のチョコレート・・・

改めて説明の紙をじっくり見ると「甘酒香料使用」と書かれていました。何だと?!あの甘酒の香りはニセモノ(極論)だったのか!

日本酒のチョコレート

甘酒のチョコレートは、ホワイトチョコでまろやかさがよかったです。

次は何を食べようかなー。

柚子は苦手だから後回しで・・・無難そうなところで日本酒を食べてみよう。

setsukosake

スクエア型に、2本の立体の入ったデザインです。

甘酒以外の他のチョコレートと比較すると、日本酒のみコーティングがミルクチョコみたい。他のはビターチョコ。

setsukosakecut

カットしてみたら、意外にも中は白い!

けど、よーく見ると中心部分が白で、その回りがダークチョコ、そしてミルクチョコでコーティング・・・となっているようです。凝ってますね。

パリッとした食感。日持ちのいいチョコレートだから、全体的に固めなんですよね。

香りとしてはお酒らしさは感じないのですが、いざ食べてみたら結構な日本酒感ありました。

アルコール弱い人には結構ツライ

さて、今回は「お酒のチョコレート」をもらったのですが・・・実は私、あんまりお酒に強くはありません・・・

何故友人がこれを選んだのかと考えてみましたが、数年前にバレンタインを一緒に買いに行った時に「お酒入ったの食べたい!」と私が言ったことを覚えていたのかと思います。あの時の私はお酒気分だったけど、近年の私はお酒は得意ではないという自覚が強いのだよ・・・友よ・・・

そんな私が2個お酒のチョコレートを食べたところ・・・結構酔いを自覚しました。うん、アルコール結構強いと思う・・・

お酒のチョコレートって食べてる時はわかにくいけど、確実にアルコール入ってるもん。あんな小さいサイズでもアルコールに弱い人には確実に効きますね。

弱いと言っても私の場合はアレルギーではないので、体調のいい時にひとつずつ食べていこうと思います。

セゾン ド セツコは常設店舗もある

私は勝手なイメージで、セゾン ド セツコはバレンタイン期間限定のブランドだと思っていました。

でも調べてみたら、常設店もちゃんとあるんだねぇ!名古屋だと松坂屋本店にありました。

今回もらったのはお酒のチョコレートだったけど、別にお酒を使ったチョコレートが特徴というわけではありません。

季節感をイメージしたチョコレートをコンセプトにしているみたいで、四季折々で異なる商品展開をしているみたい。チョコレートってどうしても冬場の食べ物というイメージが強いけど、四季で違うチョコレートが楽しめるのってステキですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ