華やかに!七五三を祝う料理レシピ

es034 l

七五三は子供の成長を祝う大切な行事。家族全員でお祝いしたいですよね。しかし七五三はひな祭りや端午の節句のように定番の料理というものはありません。特に決まりがないのなら、子供が喜ぶ料理を作りましょう。

七五三に食べる料理

日本ではひな祭りはちらしずし、こどもの日はちまき、といった風に行事に合わせた料理を食べる風習があります。しかし七五三での定番料理って聞いたことがありません!

調べてみたのですが、七五三は特にこれといったお決まりの料理はないようです。自分が知らないだけじゃなかったみたい。

七五三用の定番メニューがないなら、主役の子供の好きな料理をメインにしてあげたいですね。その他では鯛や大海老料理でお祝いする家庭も多いそうですよ。

子供が喜ぶ七五三メニュー

子供が主役のイベントなので、ハンバーグやオムライスなど、子供の好物をメインにしてあげるのが一番!好物を盛りあわせてお子様ランチにすると、見た目も豪華ですね。

手巻きずし・ちらし寿司

お寿司はお祝いの席にピッタリ。みんなでわいわい楽しめる手巻きずしは家族の団欒にオススメです。必要な材料を用意したら、あとは各自で巻いて食べるので、お母さんも手抜きができる?!

本格手巻き寿司ネタセット

手巻きずしの具材は種類が欲しいけど、買い揃えるのはなかなか面倒。手巻き寿司用のネタセットなどを使うと便利ですよ。

それとは別にシーチキンマヨネーズや、コーンなど、子供の好きな具材も準備したいですね。

海鮮五目バラちらし

ちらし寿司も、ちらし寿司の素を使えば簡単に作れて、見た目も華やか!お祝いの席にピッタリですよ。

おすしパーティー

普段のちらし寿司もケーキ風にすると豪華に見えますね。トッピングを子供に手伝ってもらうのもいいかも。

大人も喜ぶ七五三メニュー

七五三は家族が集まるイベント。子供が嬉しいメニューはもちろん、大人が嬉しい料理も用意したいですね。

鯛めし

鯛はお祝い行事に欠かせない食材。でも鯛のお頭付きを調理するのはちょっと大変。

尾頭付きを調理するのは大変だけど、切り身やひらきを使えば結構簡単に鯛めしを作ることができますよ。

男鹿の鯛飯 まつり

市販の鯛めしセットで、尾頭付きの鯛を使ったものがあります!気軽に作れそうだし、見た目も豪華ですね!鯛めしとお吸い物があれば、立派なお祝い料理になりそうですね。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ