オランダのパンケーキ:パンネンクーケンが気になる

hu-sya

オランダのパンケーキ「パンネンクーケン」が気になります。日本で言うところの一般的なパンケーキとどう違うのか、どんな特徴があるのか、調べてみました。

パンネンクーケンが気になる

名古屋パルコで期間限定で開催されていたミッフィーカフェに行ってきました。

開催期間ギリギリで名古屋パルコのミッフィーカフェに行ってきた

そこで食べたミッフィーのパンケーキ「パンネンクーケン」が気になりました。

普通パンケーキというと、ホットケーキのように厚みのあるものをイメージすると思います。ですがミッフィーカフェで出てきたパンケーキはクレープのように薄いんです。

きっとこれがパンネンクーケンの特徴なのだと思ったのですが、パンネンクーケンとは一体どんなものなのかを知りたくなりました。

パンネンクーケンって?

検索してみてわかったことは

ということです。

というのもパンネンクーケンの特徴のひとつだと思います。

やはり「クレープと似ている」と言っている人が多いようですね。クレープは甘い系も食事系もあるし、トッピングもパンネンクーケンに通じるものがありますね。

パンネンクーケンの材料

パンネンクーケンに使われる材料は

が基本のようです。

一般的なパンケーキと違うのは「塩」だけでしょうか?ミッフィーカフェで食べた時には特に塩味を感じませんでしたが、デザート系だったからかな?塩を使うことで甘みを引き立てているのかしら?

どちらにしても使われる材料はシンプルですね。

パンネンクーケンの作り方

作り方もクレープに似ています。材料を混ぜて、フライパンで焼く。工程としては簡単そうです。

検索して、一番シンプルそうなレシピとしてはこれかな。

小麦粉 1カップ
牛乳 170cc
たまご 1個
グラニュー糖 小さじ1/2
ひとつまみ
  1. 小麦粉に牛乳を少量ずつ加え、混ぜる
  2. だまがなくなったらたまご、グラニュー糖、塩を入れて混ぜる
  3. バターをひいたフライパンに、生地を薄く流す。弱〜中火。
  4. 3分ほどでひっくり返し、反対側は軽く火を通すのみ
  5. 好みのトッピングをする

生地の厚みは、クレープより少し厚めが目安だそうです。

砂糖は好みで入れなくてもいいそうです。スイーツ系で食べる場合なら、生地には砂糖は入れない方がいいかもしれませんね。

パンネンクーケンのトッピング

パンネンクーケンはスイーツ系でも食事系でもOKということで、トッピングの種類は豊富です。

私がミッフィーカフェで食べたパンネンクーケンは、アイスクリーム+フルーツ+メイプルシロップ。一般的なパンケーキにもよくあるトッピングですね。

食事系トッピング

食事系トッピングによく使われるのは

などのようです。

食事系クレープでも見かけるトッピングかな?

スイーツ系トッピング

スイーツ系もやっぱりクレープトッピングで多く見かける感じ?

あとはオランダシロップというものがあるようです。甘いだけでなく、ほんのり苦味を感じるみたい。気になります。オランダシロップは食事系にもスイーツ系にも使うそうです。食事系だと甘しょっぱい感じになるのかな?

Amazonと楽天でオランダシロップ探してみたけど、見つけられませんでした・・・余計にどんな味か気になるなぁ。

パンネンクーケンの食べ方

私がパンネンクーケンを食べた時は、食べ方がわからず一口サイズに切って食べました。

しかしパンネンクーケンはナイフで細く切って、くるくる巻きながら食べるようです・・・!小型のロールケーキを作るイメージでしょうか?

今度機会がある時は巻いて食べてみたいと思います。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ