ヘルシー!おいしい!野菜入り食パンにチャレンジ

komatuna

ホームベーカリーを買ったばかりで嬉しくて仕方ないので、いろんなアレンジパンに挑戦しています。とりあえずは取扱説明書に載っているアレンジレシピを参考に色々作っていますが、残り物でも作れる野菜入りのパンに挑戦してみました。

ホームベーカリーで野菜入りパン

街のパン屋さんに行くとニンジンやほうれん草の入った彩りのキレイなパンが売っていることがあります。見た目もキレイだし、野菜が入っていると「ヘルシー」というイメージがありますよね。

ホームベーカリーを新調したので取扱説明書を見ていたら、家庭でも野菜入りのパンが作れるということで挑戦してみました。

野菜入りパンのレシピ

ホームベーカリーで野菜入りのパンを焼くときは、野菜の量を普段使用する小麦粉の重さの15〜20%にします。私が普段使っている食パンレシピでは小麦粉を250g使用するので、目安は50gというわけです。

野菜から水分が出るので、水の量も野菜の重さ分の80%だけ減らします。

レシピの割合の変更方法は「ホームベーカリーで失敗しない5つのコツ」にも書いてあります。

今回使用した材料

強力粉 250g
バター 20g
砂糖 大さじ2
小さじ1
スキムミルク 大さじ2
ほうれん草 50g
牛乳 140ml
たまご 1個
ドライイースト 小さじ1

ほうれん草は前日にお浸し用に茹でておいた分の残りです。ちょうど50gありました。

vebe01

ほうれん草はみじん切りにしておきます。正直みじん切りと呼ぶには、雑な切り方です;

ホームベーカリーにセットする

材料の準備ができたら、パンケースに入れます。

vebe02

ほうれん草の緑と、タマゴの黄色のコントラストがキレイですね。

準備できたら、ホームベーカリーを起動します。

vebe03

混ぜ始め。ほうれん草の切り方の雑さが気になります・・・キレイに混ぜるのかしら?何だかおからみたいです。

vebe04

生地寝かせ中。

心配していたけど、パン生地っぽくまとまりました!こうなれば、もう安心です!

野菜入りパン完成

焼きあがりました。ちゃんとパンらしく仕上がっています。

vebe05

ほうれんそう入ってるから、外から見てもやっぱり緑っぽいですね。

vebe06

切ってみました。ちゃんと均一に混ざっています。

切り方が雑だと心配していましたが、混ぜている間に更に細かくなったようです。よってそんなに神経質にみじん切りする必要はありません!

野菜入りパンのお味は?

早速食べてみました!

そんなにほうれん草の味はしない

というのが正直な感想です。たしかにパン屋さんの野菜パンを食べても、あんまり野菜の味はしないですよね。

vebe-healthy

有機野菜などの素材にこだわった野菜を使うと香りもするのかな?

味は特別においしいとは感じませんでしたが、これなら野菜が苦手な子供も食べやすそう。野菜が苦手な人が手軽に食べられるという点ではポイント高いと思います!

今回は残っていたということから法蓮草を使いましたが、ニンジンやカボチャなどの甘みのある野菜を使えば砂糖の量も減らせるかと思います。野菜パンのバリエーションも増やしていきたいな☆

上田まり子のホームベーカリー・レシピ 野菜と雑穀と豆のパン

野菜パンアレンジをまとめたレシピ本を見つけました!ホームベーカリー用のレシピ集だし、レビューの評価も高いから気になります。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ