ホームベーカリーの達人(になりたい)!

a0006 002538

我が家では2年前からホームベーカリーを使っています。最初の頃は面倒だった材料の準備も、今では慣れて手早くできるようになってきました。でも最近ホームベーカリーの調子が悪くなってきました。2年使ったホームベーカリーがどうなってきたのかレポートします。

ホームベーカリーを使う頻度

我が家は現在大人3人で暮らしております。毎朝ホームベーカリーで焼いた食パンを食べますが、もともと少食気味の家庭です。

ホームベーカリーで焼く頻度は、2日に1回。2日に1回焼くのは、面倒っちゃ面倒ですが慣れてくるとそんなに気にならないかな。なので基本的には一週間位3回くらいは稼働しています。

ちなみに我が家で使っているホームベーカリーはコレ。

homebakery01

PanasonicのSD-BH103 SDBH103です。

父母が適当に買ってきたものなので、比較的シンプルな機能しか付いていないタイプだと思います。実際に定番の食パンにしか使っていません。でもその気になれば発酵までホームベーカリーで作業して、惣菜パンなどをオーブンで仕上げることもできます・・・面倒でやったことないけどね!

食パンの焼きあがり時間は4時間。現在では2時間で焼ける「早焼き」という機能が付いたホームベーカリーもあるみたいですね。

買った当初は焼き上がりに4時間かかっても「まぁそんなもんか」と思っていました。でも「知人に手土産にあげたい!」と思ったときには、ちょっと時間がかかりすぎるのが残念ポイントかな。

ホームベーカリーを2年使うとこうなる

最近ちょっとホームベーカリーの調子が悪くなってきています。

完全に壊れたわけじゃないのが、また微妙!

焦げはパンの向きを変える、早めに取り出す、などをして調整してます。結構地味に面倒。

フタのマグネットはこの部分。

homebakery03-1

フタのマグネットが外れるのは、ホームベーカリーが熱を持つことでプラスチックが変形してしまうのではないかと思っています。まぁこの部分はイーストやレーズンなどの具材を入れるときにしか使わない部分だから、そんなに気にしていません。

ついでに言うと蒸気が出る部分?も焦げてきてます。

homebakery02

本当にこいつは大丈夫なのか?ちょっぴり心配!

ホームベーカリーでの失敗談

説明書通りにやっていれば失敗なんてしない!ハズなんだけど、慣れてくると説明書もレシピも暗記でやっちゃうよね。

そこで実際にやらかしたミスは

ホームベーカリーでパンを焼くのは簡単だけど、地味にミスはするものよ!みなさんも料理で材料の入れ忘れをしたことがありませんか?・・・ダシとか重要なものを入れ忘れるのは私だけかもしれないけど!

材料の入れ忘れ

これは料理においても、ありがちなミスではあるんだけど。私の場合は

をそれぞれ入れ忘れたことがあります。

イーストは言わずもがな、入れ忘れるとパンが膨らみません!できあがったのは、ぺったんこのパン。。。普段のパンと比べると、高さが半分くらい。でも重さはズッシリ!

実際に食べてみると(食べましたとも!)、とにかく重い。はっきり言ってパンじゃない。薄切りでもすごい満腹感。とにかく悲惨な感じです。

ちなみにイーストの入れ忘れは過去に2回しでかしています☆

たまごとバターの入れ忘れは、イーストに比べればまだマシ。おいしさは減るけど、まぁ、食べれるよ!

焼き型のハネの付け忘れ

これもなかなか悲しい出来事。ハネが付いていないと材料が混ざりません!

homebakery04-1

全自動なホームベーカリーだったら「砂糖入ってないよ」とか「ハネ付いてないよ」とか教えてくれるのかもしれません(私の全自動に対するイメージです)。でも家のホームベーカリーは簡易な機能しか搭載されておりませんので。ホームベーカリーさん的には、いつも通りの作業をやってくれたわけですが、材料は混ざっておりませんでした。なんか申し訳ない。

このときばかりはどうしようもなくて、失敗した材料は処分しました。もったいないなぁ。。。

コンセントを抜かれる

これは、我が家のホームベーカリー環境が安定していないのが原因。家ではホームベーカリーは使う時に棚から出してくるので、コンセントは挿しっぱなしの状態で置いていません。

「このコンセント使ってないよね?節電節電。」

ブチっ・・・

ホームベーカリー強制終了。

急いで電源差した時は停電扱いで、なんとか続きの作業をしてくれました。でもコンセント抜いて30分くらい経っていたのかな、その時はコンセント差しなおしても無駄でした。。。

こうして振り返ると我が家のホームベーカリーは結構不遇だなぁ。

我が家のホームベーカリーレシピ

基本的には説明書に載っていたレシピなんですが、まろやかなパンが好きなので地味にレシピが改良されていっています。現在は大体こんな割合で作っています。

強力粉 250g
スキムミルク 大さじ3
砂糖 大さじ1
小さじ1
たまご 1個
牛乳 たまごと合わせて、200cc
バター 30g
イースト 小さじ1

スキムミルクとバターの量を増やしています。水じゃなくて牛乳を使っているのもポイント!

イメージ的には「ホテル食パン」。甘くて、まろやかな食パンを目指しています。

ちなみに強力粉は基本的にはスーパーカメリアを使用。スーパーで売っている強力粉だと仕上がりがちょっと重いので、ちょっぴりリッチな気分で製菓材料店で購入しています。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ