使いやすいお箸の選び方

fy178_l

日本人の食事に欠かせないお箸。あなたはどのような箸を使っていますか?自分サイズの使いやすい箸で、食事を快適に楽しみましょう。手の大きさと箸の長さが使いやすさのポイントになります。

使いやすい箸の選び方

自分サイズに合った箸を選ぶことで、箸が快適に扱えるようになります。

自分にあった箸のサイズは、親指と人差し指を直角に広げた長さの1.5倍と言われています。または足のサイズや、身長の15%が目安とも言われています。

しかしこれはあくまで目安なので、実際に持ってみた感じで選ぶのが一番だと思います。

箸の材質

箸によく使われる素材には

などがあります。

木製・竹製の箸

天然素材を使用した、昔ながらの材質の箸です。食べ物が掴みやすいですが。手入れを怠るとカビが生えたり変色することがあります。

天然うるしの輪島木箸八角生地見せ金短冊のお箸

天然素材を使用したものでも食器乾燥機に対応していれば、毎日使いやすいですね。

プラスチック

洗いやすく手入れが簡単で、軽さが特徴です。お弁当のときに持ち歩く箸はプラスチック製が多いです。

ラインストーン箸

可愛らしい色使いが多いのも特徴ですね。

プラスチック製の箸はスベリ止めが付いているものが多いですが、木製のモノに比べると滑りやすいので箸使いが難しいのが欠点です。

MY箸の普及

使い捨ての割り箸の消費量を減らすために、持ち歩き用のマイ箸を持つ人もいます。

マイ箸!携帯型箸セット さざ波巾着赤

マイ箸の多くは折りたたみになっており、持ち運びがしやすいようになっています。鞄に入れておいてもかさばるものではないので、ひとつ持っていると安心ですね。マイ箸でエコ生活しましょう。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ