やかんを活用してエコにやさしく

kettle

お湯を沸かすのは電気ポット、という家庭は多いそうですね。電気ポットは水を入れて置いておくだけでお湯を作ってくれて、更に保温していてくれる便利なものです。しかし電気ポットを使うと消費電力が多いということを知っていますか?やかんで必要分だけお湯を沸かすほうが、経済的にオトクになります。

やかんでお湯を沸かす

やかんはお湯を沸かすための道具だから当然、という方もいるでしょう。しかし電気ポットを使うとやかんの出番はありません。手軽にお湯を作れる電気ポットですが、1日中高温で保つと大型冷蔵庫くらいの電力がかかってしまうそうです。そうなると電気代も気になるし、環境にも悪そうです。

お湯は必要な分をその都度沸かすようにする

簡単なことですが、そうすることで無駄なエネルギーを使わずに済みます。

しかし毎回お湯を沸かすのは正直面倒なもの。やかんで沸かしたお湯は、魔法瓶やステンレスボトルを使って保温しておくと便利です。

【ドイツ製】helios(ヘリオス) 魔法瓶ポット Thermo サーモベアー

いまはこんな可愛い魔法瓶もあるのですね!魔法瓶としてだけでなく、インテリアとしても活躍してくれそうです。

とは言ってもステンレスボトルに入れておくだけでは、お湯の温度は下がっていってしまいます。特に寒い冬の日は朝沸かしたお湯も、夜にはぬるま湯の状態に・・・。使い切れない量のお湯を作るよりは、毎回お湯を沸かすほうが経済的ですね。

おいしいコーヒーを淹れる

コーヒーを淹れるときにお湯は必要不可欠。コーヒーメーカーを使えば簡単にコーヒーを作れて保温もできますが、味や香りは落ちてしまいます。これはコーヒーだけでなく、紅茶や日本茶にも言えることです。毎回お湯を沸かすのは面倒かもしれませんが、せっかくのリラックスタイムに飲むお茶は沸かしたてのお湯で楽しむようにしたいですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ