ひやむぎ、そうめん。どう違う?

so-men

夏になると「ひやむぎ」と「そうめん」を食べる機会が増えます。どちらも似たような麺だけど、違いってあるのかな?急に気になったから調べてみました。

「ひやむぎ」と「そうめん」の違いってあるの?

食欲が落ちる夏場は、冷たい麺類がおいしい!

中でも「ひやむぎ」と「そうめん」は日本の夏らしい食べ物ですよね。細い麺はのどごしがよく、食欲のなくなる暑い日でも食べやすいのも魅力です。

ところで、「ひやむぎ」と「そうめん」の違いって知っていますか?

私の中では

という違いだと思っています。

子供の頃、そうめんの細い麺の食感が苦手でした・・・(今は平気)

材料は同じで、太さが違うだけ?

調べてみたところ、ひやむぎとそうめんでは、使われる材料はほとんど同じだそうです。

むしろうどんとも、ほとんど同じ。

じゃあ、やっぱり違うのは麺の太さ。ひやむぎとそうめんの違いは、単純に太さの違いだったのです。

そうめん 直径1.3mm未満
ひやむぎ 直径1.3mm以上、1.7mm未満
うどん 直径1.7mm以上

JASの規格では、こうなっているそうです。

という太さだと覚えておけばOKですね。

手延べ麺は、ちょっと違う

スーパーやコンビニなどで手軽に購入できるそうめん、ひやむぎは機械製麺がほとんど。

しかし昔ながらの手延べ麺だと、1.7mm未満なら「そうめん」「ひやむぎ」のどちらを名乗ってもいいんだって!なんだそりゃ・・・

手延べ麺の中でも「半田そうめん」は、太さが1.7mm前後で、一般的なそうめんよりも太いそうです。太さだけなら「ひやむぎ」に分類されるところですが、伝統として半田そうめんは「そうめん」というカテゴリーになっているそうですよ。


岡本製麺 半田手延べそうめんOC-10(800g

そう言えば私は、半田そうめんを食べたことがないと思います・・・そう思うと一度は食べてみたいと思っちゃいますね!

ひやむぎ、そうめん、どう食べる?

ひやむぎやそうめんは、どうやって食べますか?

私は単純にめんつゆのみのシンプルな食べ方をすることがほとんどです。冷たい食べ物が苦手なので、つゆはホットで。

でも毎日その食べ方では、栄養が偏ります。よくない!

ということで、ネットで検索すると、出るは出るはのアレンジレシピ。見ているだけでワクワクしてきますね。

ちゃちゃーと流し見してみたところで、簡単にできそうで真似したいなと思ったのは

ココらへんの食材なら、ストックされていることも多いし、すぐに真似できそうです!

普段のめんつゆに、ひと品トッピングするだけでも豪華になりますよ。

私はめんどくさがりだからトッピングくらいのアレンジしかしたことがないのだけど、ネットのレシピを見ているとひやむぎやそうめんを、別の麺代わりにするパターンもありますね。

パスタ風、ラーメン風のアレンジは手軽に真似できそう。

ひやむぎ、そうめんは乾麺タイプが多いから、ストックしている家庭も多いはず。いつでも手軽に食べやすいのは便利ですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ