パセリって何となく栄養高そうだけど、実際にどんな栄養素が含まれているの?

paseri

パセリを食べる機会ってありますか?私はほとんどありません。でも、何となく、パセリって栄養価高そう。実際にどんな栄養が含まれているのか調べてみました。

パセリ、食べてる?

パセリを食べる機会ありますか?私はほとんどありません。

外食のハンバーグの盛り付けに乗っていても、彩りとした思っていません・・・

しかし先日父が作ってくれた夕飯は、パセリがたっぷり入ったスープでした。

パセリをたっぷり入れた理由は、単純に「余っても使い道がないから」です。

今までは何となくパセリが苦手という意識があったのだけど、いざ食べてみると・・・意外といいね!イケる!

パセリの栄養素が気になる

食べてみたら意外とパセリっていいもんだと気付きました。

そして、パセリの栄養素って知らないなということにも気付きました・・・

どの野菜よりも青々とした印象のあるパセリ。何となく栄養価も高そう。

でも実際にはどんな栄養が含まれているのか、まったく知りません!

パセリに含まれる栄養素

ということで、調べてみました!

手始めに、パセリは緑黄色野菜です。どう見ても緑だもんね!根菜でもないし、緑黄色野菜だよね。でも改めて言われると、「そうか、緑黄色野菜かぁ」としみじみしちゃいました。

緑黄色野菜なので、ベータカロチンが豊富に含まれています。ビタミンも豊富に含まれています。

更には食物繊維、炭水化物、カルシウム、鉄分、亜鉛なども含まれているそうですよ!

何となくパセリの栄養素って高そうだなとは思っていたけど、本当に優秀ですね!

しかしパセリって料理に使いにくい

パセリの栄養素の高さはわかりました。

でも、パセリって主役になれる野菜じゃないし、どうやったら多く摂取できるんだろ?

とりあえずパセリを見かけるのって・・・

・・・っていう感じ?盛り付けに乗っていても、単なる飾りにしか思えないし、今までの自分のパセリへの扱いを考えるとあんまり食べたい気持ちが出てきません。

あとは

くらいでしょうか。やっぱりなかなか主役にはなれない気がします。

そもそもパセリ独特の風味がそんなに得意じゃない

今までパセリをあまり食べなかったのだけど、そもそも私はパセリ独特の風味があまり好きではありません。

乾燥パセリはスープの彩りに手軽で便利だし、独特の風味も少ないので、好きもキライもありません。

しかし生のパセリって微妙に歯に挟まるような・・・やわらかいのに、ちょっと固い感じが・・・。独特の風味も強く感じます。

でも先日スープに大量に入れた時は、平気だったんです。

考えてみました。

答えは加熱です。

加熱することで、パセリはグッと食べやすくなる気がします。

パセリを使ったレシピを探してみる

パセリを多めに使った料理って何かあるんだろうか?むしろそんな料理が存在するのか?気になってきました。

vegetable parsley

調べてみましたが、

という感じですね。

パセリをドバっと山盛りにして食べることはしないみたいです。まぁ香草だもんね・・・そんな一気に食べるのも難しいか。

パセリをメインにして食べることは難しいけど、ソースやドレッシングは使いやすそうです。パセリ独特の風味が、味のアクセントになりそう。

機会があったらいろいろ試してみたいです。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ