髪と爪がイケてないのは、栄養不足が原因かもしれない

vege

爪が割れやすいのは、乾燥が原因だと思っていた。髪がパサつきがちなのは、シャンプーが合ってないのかと思っていた。でも実際の原因は栄養バランスが問題なのかもしれない・・・

コラーゲンが気になるお年ごろ

先日、食事からコラーゲンを摂る方法を調べてみました。

ぷるぷる感が足りないから、食事からコラーゲンを補いたい!

私が思っていた以上に、食事から充分なコラーゲンを摂ることは難しいことを知りました・・・。

食事で補いきれないからサプリメントを利用するのが早いのはわかるのだけど、サプリメントに抵抗感があるので結局特に何もしていません。

そもそもコラーゲンのことが気になったのは、髪の乾燥が気になっていたからです。

シャンプーをちょっといいのに変えても、夏場でも、毛先は乾燥しているんだよね・・・。友人の知人、という私とはまったく縁のない方がコラーゲンを摂取するようになって、髪質が変わったというのです。そんなことを言われたら、コラーゲンが気になるじゃん!

髪も爪も同じ

コラーゲンについて調べていた時、思い出したことがあります。

髪の毛も、爪も同じ栄養素?でできている、ということを聞いたことがあります。

髪の乾燥も気になっているけど、爪の乾燥もずっと気になっています。冬場に乾燥するのは季節的に仕方ないのかなと思っていましたが、夏場も爪の乾燥を感じています。

ハンドクリームを塗る時に爪まで塗るように気遣ったり、マニキュアをしてみたりするけど、そういう話じゃない。爪自体が弱っている感じなのです。

今まで爪切りでバッツリ切っていたのだけど、割れるのが怖くて爪やすりで手入れするようになりました。

これはいよいよコラーゲンのサプリメントを導入するしかないのだろうか・・・

髪と爪にいい食べ物

髪の毛や爪は、ケラチンというタンパク質が変化したものが主成分だそうです。

主成分が同じなので、爪にいい栄養は髪にもいい。髪にいい栄養は爪にもいいということです!

以前はコラーゲンについてしか調べなかったので、改めて髪や爪にいい食べ物を調べてみました。

必要な栄養素は主に

の3種類だそうです。

ミネラルはよくわからないけど、たんぱく質とビタミンは日常的に摂っている気がするけどなぁ。

たんぱく質

髪の毛や爪の主成分は、ケラチンというタンパク質が変化したもの。つまりタンパク質は欠かせないということです!

などに、タンパク質は含まれます。

タンパク質の中でも動物性は爪に弾力性をもたらし、植物性は爪を丈夫にするそうです。同じタンパク質でも効果が違うのは面白いですね!

ビタミン群

美肌のためにもビタミンは欠かせません!それが髪や爪にも関係するなら、ますます重要ですね。

効果 代表的な食べ物
ビタミンA 抗酸化作用。薄い爪を丈夫にする レバー、うなぎ、黄色野菜
ビタミンB2 新陳代謝を活発にする 緑黄色野菜、りんごなどの果物
ビタミンC 肌にハリを与える 柑橘類、ピーマン、トマト

私は細かい栄養素についてイチイチこだわってないのだけど(単に知らないだけ)、同じビタミンでもやはり効果が違うのですね。

ビタミンに関しては「とりあえず果物食べときゃいい」というざっくりした考えではいけないのだろうか?毎日とりあえず果物食べてるけど爪が弱いから、やっぱりダメなのかな・・・

ミネラル

ミネラルって結構聞くけど、具体的に何なのかわかっていません!

効果 代表的な食べ物
カルシウム 健康な爪を形成するために必須 乳製品、豆腐、大豆
体内に酸素を運ぶ レバー、ひじき、マグロ
亜鉛 皮膚や爪の新陳代謝を活発にする 魚介類、たまご、カボチャ

結局ミネラルって何なんだ・・・タンパク質、ビタミンじゃない栄養ってことなのかぁ?

毎食牛乳を飲む習慣があるので、カルシウムはそれなりに足りているハズ。問題は鉄分と亜鉛だよね・・・意識しないと摂れなさそう。

髪と爪によくない食べ物

髪と爪にいい食べ物を調べてみたものの、結局「バランスよく食べたらいいんじゃない?」という気持ちになりました。

そんな中、逆に『髪と爪に悪い食べ物』をまとめてあるのを見ました。何を食べたらいいのかわからないのなら、「よくないものを食べない」という考えもアリかも。

などが挙げられていました。

水銀が多く含まれている魚はメカジキ、クロマグロ、メバチマグロだそうですが・・・そんなイチイチ水銀だとか気にしないし、そもそもメカジキばっかり食べることもないから、そこまで神経質にならなくてもよさそうですね。

白砂糖が多く含まれているもの・・・砂糖と言えばお菓子・・・。

甘いものが好きなので、砂糖が健康によくないってわかっていても、簡単に辞めれないのが困ります・・・せめて控えるようにしたいとは思うんだけどね;;

砂糖を食べると血糖値が上がり、男性ホルモン量が増えて、頭皮の毛穴を縮ませてしまうのだそうです。そうやって言われると、甘いものの食べ過ぎには気をつけたくなります。

グリセミック指数が高い食品・・・これまた聞きなれない単語です。ようするにパンやパスタ、白米などの炭水化物を多く含む食品のことみたい。

炭水化物は消化されると糖に変わります。その糖が髪や爪に悪い影響を与えてしまうのですって。

私、甘いものもだけど、白米が大好きなんだよね・・・それを良しとされないのはちょっとツライ。

 

さて、髪と爪にいい食品について調べてみましたが、自分の結論としては「いい成分の食品を食べる」よりも「よくない食べ物を控える」という考え方の方が向いていそうです。

完全に砂糖を断つのは不可能だけど、ちょっと意識してお菓子を食べる量を減らしていけたらイイナと思っています。思っています・・・(自分でも実行できるとは思っていない)

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ