毎朝キウイ習慣しているけど、体にいいことあるのかな?

kiwii

私は毎朝ヨーグルトを食べています。ヨーグルトのお供はフルーツやハチミツ。フルーツの中でもキウイフルーツを一番よく食べていますが、今更だけどキウイフルーツの栄養について気になったので調べてみました。

ヨーグルトのお供にフルーツ

毎朝ヨーグルトを食べています。

ヨーグルトはアトピーや花粉症の改善になるという話を聞いたからです。正直なところ、特に変化は感じません。しかし体に悪いことではないのと、ヨーグルトがおいしいので、かれこれ3年くらい続いている習慣です。

プレーンヨーグルトを食べていますが、私は甘みがないと食べられません。基本的にはカットフルーツにヨーグルトをかけています。フルーツがない時にはハチミツ。どちらも好きです。

フルーツはバナナ、りんご辺りをよく食べますが、基本的にはキウイフルーツをよく食べます。

キウイフルーツの栄養素

何故キウイフルーツをよく食べるかというと「栄養価が高そう」というイメージです。あと、年間を通して、値段が安定している気がします。

私のイメージでは、キウイフルーツは

ものだと思っています。

どんな栄養素が含まれているのか、調べてみました。

細かな栄養素の効果については私は知らないし、興味ない!とにかくビタミンと食物繊維は入っていたし、キウイに栄養素が豊富なことはイメージ通りでした。

キウイフルーツは果物の中でも「栄養素充足率スコアがトップクラス」らしいです。・・・よくわからないけど、栄養素がどれも高めってことでいいんだよね?頼もしいな、キウイフルーツ!

キウイフルーツのうれしいポイント

キウイの栄養価の高さはわかりました。

具体的にどんな効果があるかというと

いいですね!いろんなうれしい効果があります!

栄養価が高そうというぼんやりしたイメージで食べていたけど、私の選択は間違ってなかったですね!これからもキウイ続けよう。

グリーンキウイとゴールドキウイ

キウイフルーツにも種類があります。

子供の頃、キウイフルーツというと「とにかく酸っぱい」という思い出しか残っていません。

昔からあるのは「グリーンキウイ」です。

それに対して、近年定番となりつつあるのが「ゴールドキウイ」。グリーンキウイと比べて、果実が黄色いです。

ゴールドキウイはどの個体を食べても酸っぱくないんですよね!私は断然ゴールドキウイ派です。

私的には「酸っぱいキウイ」と「甘いキウイ」という認識でしかないのですが、グリーンキウイとゴールドキウイの違いって何かなぁ?

グリーンキウイの特徴

ゴールドキウイの特徴

2種類のキウイは、見た目からも判断できます。

グリーンキウイはキレイな俵型なのに対して、ゴールドキウイはちょっとしずく型になっているのも特徴ですよね。

グリーンキウイとゴールドキウイの栄養価の違い

見た目と、味の違いだけなら、好みの味を選べばいいと思います。

気になるのは、栄養の違い。同じ「キウイフルーツ」だから大して変わらないのではないかと思うのですが・・・

グリーンキウイ

ゴールドキウイ

違った・・・!ちゃんと違いがありました!

味の好みも大事だけど、食物繊維とビタミンC、どちらを優先したいのかでグリーンとゴールドを選び分けることもできますね。

キウイフルーツを食べるのにいい時間

私は「朝フルーツ。朝ヨーグルト。」という気持ちで、キウイフルーツは朝食べることがほとんどです。

しかしキウイフルーツについて色々調べてみたら、朝に食べるのはよくない・・・?

どうやらキウイに含まれるソラレンという成分によって、日焼けしやすくなってしまうからだそうです。しかもレモンやオレンジなどの柑橘類にも、このソラレンは多く含まれているらしく・・・いかん。私、柑橘類を朝に食べること多いや・・・

しかしキウイフルーツのテレビCMでお馴染みの「ゼスプリ」のサイトを見てみると、朝に食べることをオススメしています。

しかもヨーグルトとの組み合わせで。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌&キウイの食物繊維の効果が、腸内活動にいい効果を起こしてくれるのだそうです。私が毎朝食べているキウイヨーグルト、間違ってないじゃない!・・・日焼けがしやすくなることを除けば。

美肌を目指す美容系のサイトでは「朝のキウイフルーツはよくない」とされています。美容系サイトでは夜キウイをオススメしています。

夜にキウイを食べることで、ビタミンCがメラニン色素の沈着を防いで予防してくれるのだそうです。

夜キウイダイエット

特別ダイエットを意識していないので、初めて聞きました。夜キウイダイエットというものがあるそうです。

「キウイ1個と、コップ1杯の水を夜に摂るだけ」らしいです。

水分を一緒に摂ることで代謝が高まり、キウイに含まれる酵素の働きが活発になるんですって。

夕食後や寝る1時間前にキウイを食べるといいそうです。寝る直前だと就寝中に胃に負担がかかってしまうから、寝る1時間前に食べるんですって。

夕飯を抜くわけでもないし、夜キウイダイエットというのは比較的実践しやすそうですね。

とりあえずダイエットを差し引いても、キウイフルーツは栄養価が高いので、習慣的に食べていきたいと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ