若不老園のかき氷

hiyasizenzai

愛知県あま市にある若不老園は、かき氷の専門店。お祭りの屋台やスーパーで売っているかき氷とはひと味も二味も違います!「かき氷なんてどれも同じ」と思っている方に、是非食べてもらいたいかき氷です。

おいしいかき氷のお店

「かき氷は冷たくて美味しいけど、結局はただの氷じゃん」

私にもそう思っていた時期がありました。おいしいかき氷っていうのは存在するんです!

若不老園、というのが私の行ったおいしいかき氷のお店。愛知県あま市甚目寺にあるお店なので、地元に住んでいないとちょっと行きにくい場所です。でもファンは多く、遠方からやってくる方もいるんだそうですよ。

若不老園は元々は和菓子屋さんでしたが、夏季だけ期間限定でかき氷を販売していました。しかし高齢のため和菓子屋は辞め、2011年からはかき氷専門店として、やっぱり夏季限定で営業しています。

私に起きた かき氷革命

「おいしいかき氷」と言われても、イマイチわかりにくいですよね。

kakigoori-3

屋台などで買うかき氷は、氷がジャリジャリしています。しかし私の思うおいしいかき氷の氷は、氷がふわふわして口当たりがいいもの。氷の口当たりの違いは、使用する氷やかき氷機によって違ってくるそうです。だからかき氷専門店でも、お店によって氷の食感は異なります。

そう言えば一時期、台湾のふわふわかき氷が流行ったことがありますよね。私は食べたことがないのでなんとも言えないのですが、雪のようにふわふわだと言われていました。でも台湾のかき氷は氷自体にミルクが入っているそうなので、若不老園の氷とは別物の予感がしています。

若不老園に最初に行ったのは姉夫妻でした。「おいしいかき氷屋さんがあるよ」と聞いたときは、「ふぅ〜ん」くらいの感想でした。でも実際に連れて行ってもらったら、「あれ?かき氷ってこんなに美味しかったの?!」と驚きの発見でした!

そこで私にかき氷革命が起きたのです。

手作りシロップとおいしいトッピング

おいしいかき氷の第一条件は氷の口当たりだと思いますが、シロップももちろん重要。

若不老園のシロップは手作りされているものもあります。抹茶、黒蜜、珈琲、オレンジなどは手作りで、甘さも控えめ。さっぱりしています♪(残念ながらいちご、メロン、ブルーハワイなどの一般的な味は市販のかき氷シロップのようです。)

元・和菓子屋さんという事で、手作りのあんこや白玉をトッピングできます。もちろん別途料金がかかるのですが、あんこも甘さ控えめでトッピングせずにいられません!

2012年の新作かき氷

ここ4年ほど、毎年若不老園のかき氷を食べに行っています。

姉夫妻と一緒に行くのでそれぞれ違う味を注文して、みんなで味比べ。どうしても単調になってしまうかき氷も、味を交換すると新鮮味があります♪

2012年は行くタイミングを逃してお盆明けに行きましたが、なんと新作の味がありました!

甘酒ごおり

甘酒ごおりだなんて初めて見ました!しかも甘酒自体も手作り!こりゃ食べるしかない、ということで迷わず注文。

amazakekori

見た目はどうにも地味ですね。

注文の時にショウガを入れるか聞かれて、即答で入れてもらいました。

麹のまろやかな味が意外にも氷にピッタリ!ショウガも違和感なく、それでも味のアクセントになっていると思いました。まさか甘酒が氷に会うなんて考えたこともなかったです!

甘酒が好きな方はもちろん、「甘酒平気」というレベルの方にもオススメしたいです。かき氷と甘酒のおいしいさを体験できると思います!

意外な冷やしぜんざい

若不老園はかき氷だけでなく、冷やしぜんざいもあります。

個人的にあまり冷やしぜんざいって食べたことがないのだけど、ようは冷やしたぜんざいってことですよね。味も濃厚なあんこの味がしそうなイメージですが、ここの冷やしぜんざいはちょっと違っていました。

かき氷が乗っています!

hiyasizenzai02

今年は白玉抹茶ぜんざいを注文しました。

本来は白玉抹茶クリームぜんざいということで、アイスクリームも乗っています。でもかき氷で体が冷えることはわかっていたので、アイスクリームはなしにしてもらいました。

たっぷりの白玉とあんこがあるところに、濃厚な抹茶を流し、上にかき氷が乗っています。白玉はもちもち、甘さ控えめのあんこに、濃厚な抹茶、ひんやりしたかき氷。三位一体・・・じゃなくて、四位一体といった感じです!

最初見た時はイメージした冷やしぜんざいと違ってビックリしたけど、白玉好きあんこ好きとしてはイチオシです☆

お手軽価格が嬉しい!

かき氷専門店とかいうと、値段も高そうなイメージがしませんか?でも場所が場所だからか、値段は意外とお手軽です。

今回食べた甘酒かき氷が450円、白玉抹茶ぜんざいが550円(通常のクリーム付きだと600円)。他のかき氷は手作りシロップだと400円、市販のシロップだと350円だったと思います。

確かに「たかがかき氷」としたらちょっと高めかもしれませんが、丁寧に作られているので安いくらいかと思います。

地元に住んでいないと行きにくいお店ではありますが、機会があれば是非食べてほしいお店です。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ