太陽の下で食べるからおいしい!こだわりかき氷

inuuiqvillage top

2013年、愛知県津島市にできた「INUUIQ VILLAGE(イニュニック ビレッジ)」というかき氷屋さんに行ってきました。手作りシロップのかき氷が食べられるということで、フルーツ系のかき氷に期待です。

INUUIQ VILLAGEに行ってきた

2013年7月にオープンした「INUUIQ VILLAGE(イニュニク ビレッジ)」というお店に行ってきました!

実は我が家からは結構近い場所で、お店の存在は知っていたのですがなかなか行けず。ようやく行けて満足です☆

INUUIQ VILLAGEはかき氷の専門店。最近こだわりかき氷のお店って増えてきている気はしますが、かき氷はそんなに好物じゃない私でも専門店だと思うと興味があります。

お店の雰囲気がGOOD

INUUIQ VILLAGEは愛知県津島市宇治町にあります。

最寄りの駅は名鉄津島線の青塚駅。なのですが、歩くと多分20分くらいはかかりそう。かき氷という涼を求めるにはいい運動だけど、日差しがきつい日に歩くにはちょっと辛そうf(^^;;

車なら名古屋から外堀通りを西へ一直線なのでわかりやすそうです。

お店は車通りの多い道路の横にあるのですが、緑が多く気持ちのいい空間が広がっています!

inuuiqvillage01

どうですか、なかなか素敵な風景でしょ?

・・・写真で見ると避暑地みたいに見えますが、実際は周囲には田んぼや畑が広がっています。まぁここら辺は田舎なのでね〜。でも風が吹き抜けて、気持ちがいい空間ですよ。車通りが多い道の横だけど、座った席の場所がよかったのか気になりませんでした。

かき氷のメニュー

INUUIQ VILLAGEのかき氷はオーガニックにこだわった手作りシロップが魅力です。

メニューには沖縄ぜんざい、抹茶、甘夏、ハスカップ、スイカ、メロン、ミルクなどがありました。何にするか悩んだのですが今回は姉のチョイスで沖縄ぜんざいと薔薇を注文。

って、フルーツ系シロップが食べたかったのに、何かちょっと違うの注文しちゃったなぁ。

薔薇のかき氷

正直なところ、私は食品としての薔薇ってあんまり好きじゃないんです。でもお店の方が「着色料なしで、ほんわり口の中に薔薇が香る感じ」とオススメしてくれたのが決め手になりました。

inuuiqvillage02

これが薔薇のかき氷。薄めのピンク色です。

食べてみると・・・あ、バラの香り!着色料を使っていないというだけあって、不自然な甘さや香りは感じません。氷自体もやわらかくて、すっと体に入っていく感じです。

かなりサッパリ系ですね。

溶けた氷もドリンクとして楽しみました☆

沖縄ぜんざいのかき氷

お店に行く前から姉が食べる気満々だった沖縄ぜんざい。

そもそも沖縄ではぜんざいは夏の味なんだそうです。黒糖などで似た金時豆と煮汁を冷やして器に盛り、白玉とかき氷を乗せたもの・・・ということで、

inuuiqvillage03

これがINUUIQ VILLAGEの沖縄ぜんざい。蜜は氷の上からもかかっています。ミルクもかかっているようです。「沖縄ぜんざいミルク」というメニューもあったと思うんだけど、それとの違いが気になります。もしかしてお店の方が間違えてミルクもかけちゃってたとか??

黒糖を使っているから、バラと比べると甘みを感じます。でも一般的なかき氷と比べるとサラっとしていて、甘さは控えめ。

画像だとわかりにくいのですが、白玉が2つ乗っています。この白玉もおいしいんですよ〜。

沖縄ぜんざいには金時豆が使われていると聞いたのに、出てこないなぁと思ったら・・・

底の方にありました!

金時豆は結構量が入っていて、食べごたえがあります。金時豆だと普段思い浮かべるぜんざいとは別物ですね。

かき氷は外で食べたい

INUUIQ VILLAGEのかき氷はおいしくって、お盆も過ぎたところですが今夏の間にもう一度食べたいと思いました♪

実は私も姉も冷え性体質で、冷たいものはあまり得意ではありません。ですがここのお店は外で食べられるというのが魅力です。暑い気温の中で食べるかき氷って最高です!食べているうちに体が涼しくなっていきますよ。

日差しは強い日だったのですが、パラソルで日影になっているので気になりませんでした。

かき氷専門店が増えてきているような気はしますが、かき氷を食べると体が冷えるので冷房なしのお店が増えるといいなぁと思っています。

ちなみに甚目寺観音てづくり朝市東別院てづくり朝市にも出店しているみたいです。東別院の朝市には行ったことないのですが、甚目寺の朝市は楽しかったです!朝市だとちょっと離れた地域の方でも参加しやすくていいですよね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ