まさかの炉端焼き?サラベスのエッグベネディクトが囲炉裏な香りだったとは

what-eat

サラベスのエッグベネディクトが炉端焼きの香りだったのですが、これってまちがいでしょうか?おしゃれな雰囲気、女子人気、名古屋駅ゲートモールで並んで食べて・・・居酒屋の囲炉裏端っぽい。炉端焼きってやつ?まずくもおいしくもない。この感想を恥じるべきか?自分の舌を信じるべきか?

サラベスのエッグベネディクトへのあこがれ

ふだん食べ物のために列に並ぶことはありませんが、妹と一緒だったので30分がんばってサラベスに入りました。

あこがれのエッグベネディクトを食べるためです。

エッグベネディクトって食べたことないけど…それほどおいしいものなのでしょうか?

想像するに、バタートーストに目玉焼きをのせたような味なんじゃないかなぁ?目玉焼きトーストとの違いがあるとすれば、オランデーズソース。バターと卵黄とレモンのソースなので、バタートーストにさっぱり感が加わっていると予想するのですが…オランデーズソースも食べたことがないので予想の域をでません。

巷の口コミでは「超絶ウマイ」「とろーり卵」など…そ、そんなにおいしいのかっ?目玉焼きトースト(誤解)がっ?…と興味津々だったのです。

やっと今日食べられます!

店内の様子

メニュー名古屋の店内は気軽なカフェ風。私は「朝食の女王」の「女王」にインパクトがあったので、店内はシックなベルベットにゴールドのキラキラかと思っていました。実際は「朝食」イメージの明るくナチュラル・ヘルシーな雰囲気でした。

高級風なふるまいをする正社員と思わせる男性店員に、お上りさん丸出しでサラベス定番のエッグベネディクトをオーダーします。これを目的に来たんだもの、恥ずかしがらずに勇気をだして♪自分を励ましながらの堂々たる注文です。

ああーやっと今日、エッグベネディクトデビューなのねっ

エッグベネディクトお高め値段の理由

待ち遠しくてそわそわしていると、オーダーしたエッグベネディクトが届きました。

サラベスのエッグベネディクト

第一印象は

の2点です。

コストかかってる!1300円でも仕方なし!と納得しました。

女子ウケの秘密

ディテールにこだわったエッグベネディクトはビジュアルが美しくて、気持ちまで美しくなれそうです。

野菜いろいろきれいな食べ物って、おいしいだけでなく気分も美しくなるんですね。きれいなモノを食べる私もきれいになる気がするのかな?女子ウケってこういうポイントで高まるんだと知りました。

そして美人になったような気持ちを維持するために、マフィンが半生の卵でグシャグシャ湿気りすぎないよう気をつけようと思いました。でもがっついてはいけない、目標は、慌てずスピーディに、です。

わーいおいしそうだな!

さぁナイフを入れて、ポーチドエッグもベーコンもマフィンも一口で食べるぞ、でも上品に食べたいから大きすぎないようサイズ感を整えながら切り分けて…

あれっ?

食べ慣れた味が…

パンと卵の味がして、最後に残るこの香り…どこで?どこかで…?

この香りは、焦げ目です。さらに酸化した油のような…炉端焼きの店に入ったときに感じるあの香り…

まさかの囲炉裏エッグベネディクト

サラベスのエッグベネディクトがまずいって言ってるんじゃないんです。

食べ慣れた味がして、香りが庶民的だったんです。

昨日自分で作って食べた、目玉焼きのオープントースト(マーガリンじゃなくてバター)に似た味だったんです。

自作トーストとの違いは、エッグベネディクトには独特の香りがあるってこと。

この香りは焦げ臭だから、焦げ目のついたベーコンの香りだとおもうんです。

でも純粋な焦げだけでなく、油の香りもします。マーガリンを熱したような香りです。

なぜ炉端焼きっぽいにおい?

そういえばよく焼けたトーストにマーガリンを塗ると、こんな味と香りがすることがあります。

バタートーストまだ私が少女だった頃、母はよくトーストを焦がしました。

そしてバターナイフでマーガリンを塗りながら同時に、焦げを「ガリガリ」と落としていたっけ…そのトーストは、このエッグベネディクトの味と香りがしました。

舌が悪い?想像力が悪い?

不思議な気持ちでエッグベネディクトを食べ終えました。

ヘルシーな雰囲気の店内、ハイコストなベビーリーフのグリーンサラダ、繊細な盛り付け、素朴なパンと卵の味、庶民的な炉端焼きの香り、懐かしい母の焦げトーストの思い出…

「炉端焼き」なエッグベネディクトって、私の想像力が悪いんじゃないかと思います、個人的な体験(=焦げトースト)が、さ…

しかし食べログやSNSなどネットの口コミでは、おいしいと評判です。

オランデーズソースが人気なのかしら?

サラベスではオランデーズソースは強く感じませんでしたが、旨味を底上げしているんだろうと思います。

自宅で目玉焼きトーストにマヨネーズだと、マヨネーズが強すぎるもんね、酸味を邪魔に感じるときがあります。

もしオランデーズソースの旨味でなければ、ポーチドエッグが人気なのでしょう。私の仮説「半熟卵が好きな人はけっこう多い」ってことを証明しているのかもしれません。

いろいろ考えさせられた一皿でしたが、食べられて良かったです。エッグベネディクト初体験だったし、それを看板にしているサラベスで食べられたので勉強になりました!

サラベスについて、妹のレポートです。

名古屋ゲートモールのサラベスに行ってきた

行列30分とか、リコッタパンケーキについても書いてあります。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ