名古屋ゲートモールのサラベスに行ってきた
2017年4月にオープンした「名古屋ゲートモール」のサラベスに行ってきました!オープンして3ヶ月。混雑具合も気になるところです。
名古屋にサラベスができた!
名前だけはずっと聞いたことはあったんです。
サラベス
エッグベネディクト
朝食の女王
・・・
名前を聞いたことはあっても、愛知県住まいの私には縁のないものだと思っていました。
でも4月に名古屋にサラベスオープン!
オープン直後は絶対混雑することはわかっているし、オープン後に実際にお店の前を通っても行列ができているのは確認していました。
しかしオープンして3ヶ月弱経過したので『そろそろ落ち着いてきてるんじゃない?』という推測と、「だって、食べたい!」という気持ちで行ってみました!
そもそもサラベスってどんなお店?
私がサラベスというお店について知っていることは
- ニューヨークで朝食の女王と言われている
- エッグベネディクトが有名
- JR名古屋タカシマヤの催事に期間限定で出店してたような気がする
というふんわりしたことだけです。
何というか・・・知識ゼロという感じの情報ですね!
サラベスは朝食だけじゃない
サラベスが名古屋にオープンしたということで、とりあえずサラベスのサイトを見ました。
わかったことは、営業時間は朝だけではないということ。
我ながら「そこかよ!」とツッコミたくなるポイントですが、『朝食の女王』を名乗っているくらいなんですよ!朝じゃない時間帯にでも、エッグベネディクトを食べられることはちょっと意外でした。
でも午後用メニューもあるので、朝食以外でも食べに行きたくなるお店になっているのですね。
いざ、サラベスへ
初サラベスへは、姉と行きました。
姉は基本的には洋食より和食党。寿司や鮎など渋めのものが好きな傾向にあります。そんな姉が「サラベスに行ってみたい!」と言い出したことには、ちょっと驚きました。
そして、重要なポイント。姉は行列がキライ・・・!
いや、私も行列はキライですけどね!でも目的のためなら、多少の行列なら楽しめます。
今回は多少でも空いていることを期待して、平日のランチ時を狙っての挑戦です。
AM10:50 並び始め
「平日だからきっと大丈夫・・・」という気持ちで、10:50サラベスに到着。
サラベスの入り口を見ると・・・あれ?並んでなくない?!
と思ったけど、入り口から10mほど離れた場所から行列が始まっていました。うん、列がないなんてこと、まだないよね・・・
後から考えたら、店内から行列が見えない位置が並び始める場所になっているみたいです。確かに食事中に待機列見えると落ち着けなくなるもんね。店側の小さい気遣いを感じました。
さて、私が到着した時点で、行列は・・・10組目。
私の正直な感想としては「思ったよりも少ない」です。しかし行列キライの姉は「えー・・・どうする?」と、早くも嫌そう。
ですが、今回は「サラベスに行く!」という目的で来ました。姉には頑張って並んでもらいましょう。
AM11:00 人数の確認
並び始めて10分。
お店の人が人数の確認に来ました。(人数確認をしているので、連れとの途中での合流も許されるのかもしれません。確かに長時間待ってると子供が飽きちゃうし、体調悪くなっちゃう人もいるよね)
人数を伝えると、メニュー表を渡されます。
お店の人から「店内は80分制」との説明を受けました。まぁ、普通に食べるだけなら80分で問題ないですよね。
お店の人によると「並んで10組目だと、待ち時間目安は30分程度。長くかかっても1時間は待たないと思います」とのこと。スムーズに列が進むかは先に入っているお客さんの状況次第だから、どっちにしても待つしかないのですけどね。
11:15頃に列の様子を振り返ると・・・列がすごく伸びていました!見た感じで30組弱くらいかなぁ?
ランチ時を狙うなら、11時前には並んだ方がよさそうですね。
メニューの表紙のイラスト。オシャレな雰囲気!
ライトが反射してしまいましたが、メニューの中はこんな感じ。
写真はなく、文字のみで説明されています。洗練された印象だけど、どんな料理なのかがわかりにくなと思いました。
ウラ面はドリンクメニュー。
11:30 入店
ああだこうだとメニューの相談をしている間に、入店です。思ったより時間はかかりませんでした。
でも知ってるよ。どうせ注文してからも時間がかかるんでしょ??こういうお店って料理の提供時間遅いこと多いもんね!
腹時計がやたら正確な姉妹なので、とにかく早く注文して、早く料理を持ってきてもらいたいところです。12時までにはごはん食べたい。
今回は2人で
- エッグベネディクト
- レモンリコッタパンケーキ
をセレクト。
「やっぱり定番は押さえたいよね」という気持ちと、「甘いものも食べたいよね」という気持ちから選びました。スープも気になるし、デザートも食べたいのだけど、「ニューヨークのお店」というのが気になります。アメリカンサイズで提供されるとお腹が大変です(腹時計は正確だけど、食事量は少なめな二人)
悩んだ結果、「食べれそうだったらデザートを追加しよう」ということにしました。
注文をして待っている間に、フォークとナイフが追加で置かれました。「エッグベネディクトとパンケーキで使い分けてね!」ということですね。
取皿とトングもやってきて、シェアする人が多いのだろうなという印象を受けます(もちろん自分もです)
そして、その日は姉は着物を着ていましたが、「よかったらお使いください」と姉にナプキンも貸してくれました。
え・・・私には貸してくれないの・・・??
どうせ安服だから汚れてもいいんだけどさ!同じ席なんだし、私にもナフキン貸してくれてもいいじゃない!・・・と少しだけふてくされた気分になりました。
11:43頃 パンケーキ到着
「こういうお店の料理提供時間は遅い」とタカをくくってましたが、思ったよりも早くやってきました!やったー!
レモンリコッタパンケーキです!
パンケーキを食べ歩いている私ですが、サラベスのパンケーキは薄い系ですね。近年のパンケーキはふわふわ分厚いのが多いので、ちょっと意外に思ったけど、NYスタイルだと思うと薄いイメージがあります。
しかし「レモン」パンケーキという割に、レモンは見当たりません。食べてみたら・・・生地にレモンのかおり。というか苦味?を感じました。
トッピングではなく、生地にレモンが使われいるパターンです。パンケーキを食べていて他の食感に当たったりはしていないので、レモンの皮をすりおろしたものが入っているのかな?
生地はもっちり系。薄めのパンケーキでもしっかり食べごたえがあります。4枚乗っているので、少食気味な女性ならこの1皿で充分足りるかな?
トッピングはリコッタチーズとメープルシロップの2種類。リコッタチーズに関してはチーズ党ではない私は特に感想がないのですが・・・メープルシロップが濃い目でおいしかった!最初はメープルシロップかけずに食べていたけど、持て余さず食べたいおいしさです。
11:47 エッグベネディクト登場
レモンリコッタパンケーキと格闘している間に、エッグベネディクトもやってきました。
これがウワサに聞く、エッグベネディクト・・・!
エッグベネディクトについて詳しくわかってないけど、イングリッシュマフィンの上に卵と、何か特徴的なソース(オランデーズソース)がかかっている・・・という定義でいいんでしょうか。
以前どこかのカフェで「エッグベネディクト、食べてみたーい!」と注文してみたものの、特においしく感じませんでした。適当なカフェだったからそう思ったのでしょうか。
だからこそエッグベネディクトで有名なサラベスを食べてみたかったのです!
まずはオランデーズソースをペロリと味見。何て言うか・・・バターではなくマーガリンっぽさを感じるオランデーズソースです。我々姉妹はバターが好きなので、この時点でちょっとがっかり感。
オランデーズソースについて知らなかったのでウィキペディアを見てみましたが、バターを使うのが基本っぽいんだよね。何でマーガリンっぽんだろう?ニューヨークだから??(フランス=バター、アメリカ=マーガリンという勝手なイメージ)
マーガリン味にちょっとがっかりしながら、ナイフを入れてみました。
卵黄が一気に流れ出ます!カット直後の絵的にはいいけど、皿はくしゃくしゃになるよね・・・とろ〜り卵の料理をキレイに食べるコツが知りたいものです;;
マフィンと一緒に食べてみます。うん・・・なかなかのもっちりマフィン。卵がとろとろだから、もっちり生地のマフィンが合いますね。
マフィンと卵だけでは単調になるところに、ハムが入っているので食感のアクセントになっています。
さて、(ほぼ)初めてエッグベネディクトを食べたわけですが・・・私はやっぱり特別おいしい食べ物という気はしませんでした。
いや、おいしいはおいしいんだけど、「とろとろ卵おいし〜い」ぐらいのレベルなんです。「こんなの食べたことない!」という革命的なおいしさを期待していたので、肩透かしです。でも、まぁ、朝ごはんに食べたら嬉しいだろうな。
姉は何故か「何か・・・ろばた焼きの味がする」と言い出すし(言われたら本当にろばた焼きっぽい、焦げ風味を感じた)、我々姉妹には洋食はあまり合わないのかもしれません。エッグベネディクト食べて「ろばた焼き」なんて言う人、いないよ!
ろばた焼きなエッグベネディクトに姉は強い思いがあったようです。これがその記事まさかの炉端焼き?サラベスのエッグベネディクトが囲炉裏な香りだったとは
テイクアウトを購入
サラベスにまた行くかと聞かれると・・・並んでまではいいかな、というのが正直なところ。並ばずに入れるならデザートとか食べてみたいですが、しばらくは行列はなくならないでしょうね。
なので、せっかく行ったので、テイクアウト用のお菓子を買ってみました。
入店時からレジ付近においしそうなチーズケーキやマフィン、クッキーが並んでいるのを、ずーっと見ていました!
テイクアウト用の箱は、シンプルなクラフトボックス。
もっと山ほど買いたかったけど、今回は控えめに2つだけにしました。
「せっかく来たからおみやげ・・・」と買ったのだけど、テイクアウトだけなら並ばずに買えそうな雰囲気だったからです。おいしかったらまた買いに行けばいいもんね。
チョコレートのパウンドケーキか、あんまり惹かれないな・・・と思ったら、「チョコレートチェリーパウンドケーキ」だったので購入しました。チェリー、いいよね!
購入した日から、10日程度の日持ちがします。
きちんと計測していませんが、3cm程度のしっかりした厚みのあるカットパウンドケーキです。
レシートを処分してしまいましたが、260円くらいだったと思います。一瞬お高く感じますが、厚みがあるので値段的には妥当かと。
甘さは控えめで、パウンドケーキにしてはやわらかめな生地かと思います。チェリーは底の部分にありますが、量は少なめかも。チョコレートパウンドケーキに、ちょっとだけチェリーが入っている・・・くらいの割合だと思います。
ニューヨークチーズケーキ。
チーズケーキはレーズン入りのモノもありましたが、店内でも食べられるコチラを選びました。
帰宅してから冷蔵時間が短かったこともあり、生地は柔らかめでした。もっとしっかり冷やしてから食べたらよかった・・・
こちらも甘さは控えめです。タルトがサクサクしていて、食感もいいですね。
レモンも風味を感じる、さわやか系チーズケーキでした。
こうしてテイクアウトのお菓子も食べると、サラベスは全体的にやさしい風味だと思います。家庭で作るようなやさしい味。
しかし我が家も姉も、基本的に家庭では薄味。なので、特別に、最高に、おいしいとは思わないのです。お菓子もその気になれば自分で作れるから、わざわざ買うほどではないかもしれません。
でも機会があったら他のメニューも食べてみたいという気持ちはあります。友達が行きたがっていたし、タイミングがあったら誘ってみたいと思います。
★この記事の評価★
★★★★★