秘密のケンミンSHOWでも紹介された「アーモンドバター」実食レポート
兵庫県民には定番のメニューと言われる「アーモンドバター」というものを知っていますか?食パンにたっぷり塗ってトーストすると、アーモンドの香ばしさと甘みが楽しめます。甘いモノ好き、アーモンド好きの方は一度試してみる価値ありますよ!
アーモンドバターって何?
兵庫県民、特に姫路市民にはお馴染みらしい「アーモンドバター」。私が知ったのは「秘密のケンミンSHOW」がきっかけでした。ピーナツバターはスーパーでもよく見かけるけど、アーモンドバターは確かに聞いたことがない。TVで紹介されたアーモンドバターにはアーモンドダイスがたっぷり入っていて、一般的に売っているぺったりとした雰囲気のピーナツバターとは全く別物に見えました。
ケンミンSHOWで紹介されたのは「カフェ ド ムッシュ」という喫茶店のものです。カフェ ド ムッシュはアーモンドバター以外にも、ボリュームたっぷりのメニューが特徴のお店です。
アーモンドバターの材料
原材料名の先頭には「マーガリン」の文字が見えます。マーガリンの他にはアーモンド、グラニュー糖、コーンスターチ、アーモンドオーレが使われています。
「アーモンドバター」という商品名ではありますが、バターは使わずにマーガリンを使用しているんですね!ちゃんとパッケージでも説明されています。
写真は使いかけのものです。アーモンドダイスの粒々がわかりますか?
アーモンドバタートーストのおいしい焼き方
アーモンドバターを塗る
一般的にトーストはパンを焼いた後にマーガリンやジャムを塗ります。しかしアーモンドバターは焼く前に食パンに塗って、それから焼きます。
焼いていない状態のやわらかい食パンにマーガリンやバターを塗るのは難しいので、アーモンドバターは先に練って柔らかい状態にしておきます。使う分量を予め電子レンジで温めておくと楽に塗れますよ。
アーモンドバターを塗る時はとにかくたっぷりと!結構頑張って塗ったんだけど、これでも少ないようです。アーモンドバターを塗る時は、パンの端は少し空けておきます。端まで塗ってしまうとトースターに流れ落ちる可能性があるそうです。
食パンを焼く
アーモンドバターをたっぷり塗ったら、あとは焼くだけ!焼く前にトースターは温めておきましょう。
30秒経過
30秒くらい経つと、マーガリンが溶け出してきます。とろっとしたマーガリン&ふかふか食パンが好きな人は、これくらいの焼き具合でもいいかもしれません。
2分経過
暫くするとアーモンドバターが白っぽくなってきます。
試食で焼いているところを見ていたのですが、本当ならここで表面がふつふつとしてきます。今回はアーモンドバターの塗り方が足りてないためか、ふつふつとした状態にはなりませんでした。
焼き上がり
パン部分もほどよく焼けたら、アーモンドトーストの完成です。
塗り方が足りなかったから、ピーナツダイスがまばらになってしまいました。
アーモンドバターの実食
トーストは焼きたてが一番!早速食べてみました。さっくり焼けた食パンに、アーモンドダイスの粒と甘みがよく合います。
ちょっと薄塗りではありましたが、菓子パンみたいな雰囲気で食べられますね。アーモンドの風味が強いので、特別に甘いモノ好きな人でなくても食べやすいと思います。
基本的に食パンに塗ることを前提にされているようですが、フランスパンにも合いそうです。厚切り食パンだとパンのふわふわ感が美味しいけど、薄切りの食パンを使うとラスクみたいに仕上がりそうです!
アーモンドバターはどこで買える?
私はJR名古屋高島屋で開催された「秘密のケンミン館」にてアーモンドバターを購入しましたが、普段はカフェ ド ムッシュ公式HPやケンミン館HPからネット通販で購入することができます。
ケンミンSHOWで紹介されたのは「カフェ ド ムッシュ」ですが、アーモンドバターは姫路の喫茶店では定番メニュー。他の喫茶店やスーパーでも販売しているようです。お店ごとに分量の配分や隠し味が異なるので、いろんなお店のアーモンドバターを試してみるのも楽しそうですね。
アーモンドバターを安く買うには?
アーモンドバターは「カフェ ド ムッシュ」の店頭で買えば1個500円。しかしネット通販だと1個700円となる上に、送料もかかります。直接買いにいけるなら店頭で購入するのが一番オトクです。
ケンミン館のHPでは3個セット2,205円となっています。「カフェ ド ムッシュ」で購入するより商品の値段が少し割高になっているので、アーモンドバターのみを購入する時は送料含めて金額の確認をした方がよさそうです。ケンミン館でアーモンドバター以外の他の商品も購入するなら、送料がまとまるのでオトクになりそうです。
アーモンドバターのレシピ
アーモンドバタートースト1枚の値段
アーモンドバターは美味しいけど、カフェ ド ムッシュのものだと200g入りで食パン6枚分が目安となっています。通販価格で1個700円だから、1枚に使うアーモンドバターは115円程度(+送料代)。それに食パンの価格を入れると、結構高級な菓子パンくらいの値段になります。
正直コストパフォーマンスはあまりよくない気がします。
手作りアーモンドバター
インターネットで検索してみたら、何とアーモンドバターのレシピがありました!レシピごとに分量は違うけれど、材料としては
- マーガリン(バター)
- グラニュー糖
- アーモンドダイス
- アーモンドプードル
を使用します。
マーガリンやグラニュー糖はともかく、お菓子作りに馴染みのない方にはアーモンドダイスやアーモンドプードルはわかりにくいかも。
アーモンドダイス | 名前の通りアーモンドをダイス状にカットしたもの。 チョコレートやケーキのトッピングにも使われます。 |
|
アーモンドプードル | アーモンドを粉状にしたもの。 焼き菓子のフィナンシェなどに使われます。 |
アーモンドダイスとアーモンドプードルはどちらも製菓材料コーナーで購入することができます。
入っている分量は少ないですが、百円均一でも売っているところもありますよ。使いきりサイズなので、アーモンドバターのために購入するなら、分量が少なくて便利そうです。
レシピの目安としては
- マーガリン 150g
- グラニュー糖 40g
- アーモンドダイス 40g
- アーモンドプードル 40g
作り方としては、室温に戻してやわらかくなったマーガリンにすべての材料を混ぜるだけで作れるそうです。バターを使うとコクが出ますが、家庭ではバターよりもマーガリンの方が扱いやすいと思います。コクがある方が好みなら、バター風味のマーガリン使うとよさそうです。
あとは好みでアーモンドダイスを増やしたり、砂糖を減らしたりして好みの味に仕上げましょう。アーモンドバターを作れることを知ったばかりでまだ挑戦していませんが、今食べてるのがもうすぐなくなりそうだし、私も試してみたいと思います!
実際にアーモンドバターを手作りしてみました!
作ったレポートは手作りアーモンドバターに挑戦にまとめてあります。結構簡単に、おいしく作れますよ♪
作ったアーモンドバターは冷蔵庫保存で1ヶ月保存できるそうです。
★この記事の評価★
★★★★★