塩レモンと、ローソンの塩とレモンのロールケーキ

roll0 top01.jpg

自分が塩レモンを作っている時に、ローソンから「塩とレモンのロールケーキ」というスイーツが販売されていることを知りました。塩とレモン=塩レモン!?どんな感じなのか気になったので食べてみました。

ローソンのプレミアムシリーズ

コンビニのローソンから発売されているスイーツで「プレミアムシリーズ」を知っていますか?通常のスイーツよりもワンランク上な味わいなんです!

サイトの説明によると『生クリーム、厳選素材、生地にとことんこだわった専門店級の味わいを手頃な価格で楽しめるスイーツです』とのこと。

実際にローソンの「カジュアルシリーズ」というスイーツのラインと比べてると値段も高め。でもその分、きちんと美味しいんです♪中でもプレミアム ロールケーキはTVでも度々話題になるほどに人気のある商品です♪

塩とレモンのロールケーキ

プレミアムシリーズの新商品として2014年8月19日に新発売されたのが「塩とレモンのロールケーキ」です。

今年は特に「塩レモン」が話題になっています!私も現在塩レモンを作っている最中なので、気になって購入してみました。

roll01

パッケージ。

レモンをイメージしているのか黄色がアクセントになっています。

roll02

中はこんな感じ。トッピングにレモンスライスが乗っています!

商品説明によると『沖縄県宮古島産の「雪塩」と砂糖に一晩漬け込んだ皮まで食べられる愛媛県産レモンを、ロールケーキの上にトッピングしました。スポンジとホイップクリームにも雪塩を使用し、甘さの中にもほんのりと塩味を感じるよう仕上げています。』とのこと。素材にもこだわっていることがわかりますね!

いざ実食

050c

私なりの気になりポイントは、ずばり塩!正直なところ塩味のきいたスイーツはあまり得意ではありませんf(^^;;

でも食べてみると・・・そんなに塩味は感じなかったです。特にすぽんじだけだと全然塩っぽさはありません。クリームだけだと塩味を感じました。

スポンジにはレモンピールが入っていて、食感のアクセントになっています。トッピングのレモンはフレッシュ感があります。!

レモン独特の酸味や苦味を感じられて、夏場でもさっぱりと食べやすいスイーツだと思います♪

私なりの総評

塩っぽさはあまり感じられなかったけど、レモンのさわやかさで夏場でもさっぱり食べられるのがいいですね!

値段は税込230円とコンビニスイーツにしてはちょっと高めだけど、値段に納得のいく味だと思います。

ひとつ気になったのが商品画像にはスポンジにまんべんなくレモンピールが入っているように見えるのに、私が買ったのには一ヶ所にまとまっていたのが・・・。もっと全体的に散らして欲しかった・・・。

でもレモン風味のコンビニスイーツってあまりないし、夏場でも食べやすかったので、機会があればリピしたいと思いました☆

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ