あったかお鍋でダイエットのコツ

a0006 001020

野菜たっぷりのお鍋はヘルシーで、ダイエットに向いています。でも鍋ダイエットをしているつもりが逆に体重が増えてしまうこともあるんですって!鍋ダイエットを成功させるコツをまとめてみました。

鍋料理でダイエットできる?

冬太りなんて言葉があるくらい、冬場って太りやすい季節・・・。でも鍋料理は、実はダイエットに向いているんですって!

鍋は野菜たっぷりで栄養バランスがよく、上手に取り入れればダイエットにピッタリなんです。1ヶ月で5kgの減量に成功したという話もあるそうです。

手軽に真似できるダイエット方法として気になります。

鍋ダイエットのコツ

鍋はどんな食材を入れてもおいしく仕上がるのが魅力です。しかしダイエットというからには、いくつかのルールがあります。好きな鍋を自由に食べるだけでは、かえって体重が増加してしまう可能性もあります。

0-85

味付け

どれだけ野菜をたっぷり入れても、鍋のダシ自体のカロリーが高くてはダイエット効果は得にくいです。

カロリーの低い鍋としては

などがあげられます。ヘルシーで、さっぱり味の鍋がダイエットに向いています。キムチ鍋は唐辛子のカプサイシンで脂肪燃焼効果ができますよ。

逆に砂糖を使用するすき焼きは鍋ダイエットには不向きです。まぁ、個人的にはスキヤキは鍋料理というイメージはないですけどねf(^^;;

市販の鍋の素スープもカロリーが高めなので、使う時は注意です!

つけダレにも注意

水炊きやしゃぶしゃぶは鍋料理としては低カロリーに仕上がります。しかし気を付けたいのがつけダレ!

市販のゴマダレやポン酢は意外と高カロリーなので、使いすぎないように注意が必要です。

食材選び

鍋ダイエットを目指すなら、食材も低カロリーのモノを選びましょう。

白菜は鍋物に欠かせないし、カロリーも低いので絶対オススメ♪キャベツは甘みがあるので、薄い味付けでも満足感を感じやすいです。

きのこは食物繊維が豊富で、低カロリーなのでダイエットの強い味方ですよね。まいたけは風味もしっかりしているので、個人的に外せない一品です!

私はあさりを鍋には使ったことのないのですが、いいダシが出るので鍋にピッタリだそうですよ。


冷凍あさりと冷凍しじみセット

冷凍あさりを買い置きしておくと、鍋を作るのもより手軽になりそうですね!

ヘルシーなお肉選び

ヘルシーだからと言って野菜だけを食べるのは栄養のバランスが悪いです!きちんとタンパク質も摂りましょう。

でも野菜に比べると肉や魚のタンパク質はカロリーが高いです。

カロリーを抑えるために、

などをすることで、カロリーを抑えたタンパク質を摂ることができます。

もも肉などで脂分が少なく、パサつきを感じる時はオリーブオイルを追加するといいそうですよ!

鍋のシメに注意

鍋物の楽しみは、シメにあると思っている方も多いと思います。しかし鍋ダイエットにおいてシメは危険な存在!

食材から出た脂分がすべてダシに出ているので、雑炊を作ると脂分まで摂ってしまうことになります!

理想としては「シメがいらないくらいに野菜をたくさん使う」ですが、シメを楽しみたいなら雑炊よりも麺類の方が余分が脂分を吸い取らないのでカロリーオフできます。

実際に鍋ダイエットに挑戦してみた

実際に鍋ダイエットに挑戦してみました。

といっても雰囲気だけで、きちんとカロリーを測ったりなどはしていません。とりあえず原則の

のみを意識。

料理を作るのが面倒だったのもあり、4日連続鍋をしたのですが・・・途中で飽きましたf(^^;;

体重の変化も特になく・・・と思っていたのですが、1ヶ月後、急に体重が減っていました。野菜を大量に食べることで、自然とカロリーオフできたのかもしれません!

本当に鍋ダイエットの効果なのかは判断できませんが、野菜をたくさん食べられるという点は間違いなくカロリーオフ効果があると思います。野菜で満腹になることで、間食や甘いものを食べる量が自然と減ったのは鍋ダイエットのおかげかなぁと思っておきます。

鍋ダイエットの大敵

実際に自分で鍋ダイエットに挑戦してわかったこと。それは「鍋に飽きる」ということ。これが鍋ダイエットの一番の敵かもしれません(>_<)

飽きないようにするには

だと思います。

味のバリエーション

私は基本的には水炊きと寄せ鍋でした(簡単だからね!)。時にはキムチや味噌味というバリエーションを付けるのもいいかと思います。

ポン酢もさっぱりでおいしいけど、オススメは塩レモン!さっぱりして、美味しかったです!塩レモンは自宅で作ることができます。

◆一週間で作るスピード塩レモン

作るのは簡単ですが、日にちがかかります。面倒な人は市販の塩レモンを使うのもアリです。


天塩の塩レモン

具材を変える

白菜もキャベツもおいしいけど、毎日同じでは飽きてしまいます。中に入れる野菜も変えることで、食感に変化が出て開きにくくなりそう。

キノコの種類や、こんにゃくや春雨をプラスするのも鍋のバリエーション変化になりますよ。

時には鍋をやめる

ダイエットをしているのに、やめるなんてなんてヤツだ!と思われるかもしれませんが、健康に痩せることに意味があります。ムリなダイエットをすると体調を崩すから、本当にやめた方がいいですよ。

私は鍋ダイエットを4日で飽きて、次の日には反動で炊きこみご飯、鮭のホイル焼き、じゃがいも煮、れんこん炒め、みそ汁、と私的には豪勢なメニューを作ってしまいましたf(^^;;そうなる前に適度に他のメニューを挟んで、食事を楽しむようにする方がいいと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ