ローソンxゴディバのキャラメルショコラロールケーキ

lowsoxgodiva-top

何気なくローソンに行ったら、見たことのないロールケーキが・・・。ゴディバとのコラボ。しかも数量限定?!これは食べてみなきゃ!

ローソンとゴディバのコラボスイーツ

ローソンに行ったらおいしそうなスイーツを発見。見てみると「ゴディバ」の文字。

しかも数量限定と来たら、買うしかないよね!

lg-pake

キャラメルショコラロールケーキ。

パッケージもツヤ消しって言うのかな?落ち着いた色合いと質感で、高級感があります。

持ち帰り時に潰れた・・・

その日の私は買い物帰りの、自転車移動でした。

できるだけ平らになるように持ち帰ったつもりだったけど・・・

lg-cake

ちょっとつぶれた・・・というか、クリームが凹んだような気がします。

ローソンのロールケーキはクリームがたっぷりあるのが好き!ゴディバコラボも、いつものローソンのロールケーキと同じビジュアルですね。円状のスポンジの中心部分にクリームがたっぷり詰まっています。

「UchiCafe x GODIVA」のロゴの付いたプレートチョコレートがあるのが、見た目的な大きな特徴になっています。

ローソンのロールケーキはカット向きじゃない

父と半分にするために、カットしました。

lg-cut

上に乗っているチョコレートで、思いっきり失敗しました・・・ちゃんと避けてから切ろうぜ、自分。

父はカットした半分を素手で食べようとしたけど、持ち上げた時点で断念していました。まぁねー、ロールケーキって言うよりクリームだもんねー。

キャラメルショコラロールケーキの感想

さて、勢いだけで思わず買ってしまったキャラメルショコラロールケーキですが。ひとくち食べて最初に感じたのは、ジャンドゥーヤの風味の高さ!

というのも、私、実はジャンドゥーヤが苦手なんです。ジャンドゥーヤ独特の鼻を抜けるような、ぼやけたような風味がどうしても苦手で・・・。

苦手だからこそ、ジャンドゥーヤの風味がよくわかるんですよね。

nuts

・・・と自信満々にジャンドゥーヤについて書いた後に、ローソンのキャラメルショコラロールケーキの説明を見たら、私が苦手としている味はプラリネだと判明しました!

プラリネの味が苦手です(しれっと言い直してみる)

クリーム部分にはプラリネが使われているそうで、プラリネ独特の風味が強く感じられます。私は苦手だからがっかりしてしまいましたが、プラリネが好きな人には好ましい味かと思います。

そして、一緒に食べた父の感想としては「甘い」です。私としてはそんなに甘みを感じなかったのですが、あとから考えたら父はキャラメルが好きではありませんでした。父曰く「キャラメルはベタつく感じの甘さがイヤだ」そうです。

キャラメル好きな私としては、そんなにキャラメルの風味は感じなかったのですが・・・やはり人は苦手な味には敏感に反応してしまうものですね。

そんな父と私の苦手とする味が組み合わせったロールケーキですが、苦手な部分はありつつも、私は中心部に入っているシャリシャリ食感が楽しく食べられました。

ローソンのサイトの説明文によると、このシャリシャリ感こそがジャンドゥーヤ。香ばしいクレープ生地とナッツペースト、キャラメルフレーク、チョコレートで構成されているそうですよ。

クリームたっぷりで、単調になりがちなロールケーキのアクセントになっています。

itachoco

しかし私が一番おいしく感じたのは、チョコレートプレート。やっぱりゴディバだよね!シンプルなチョコがおいしい!

私がプラリネが苦手なことを省けば、甘さも控えめで、満足感の高いコンビニスイーツだと思います。

コンビニスイーツで400円

正直なところ買う時、値段で悩みました。

ロールケーキひと切れで395円。ほぼ400円ですよ。

コンビニスイーツは手軽に買いやすいのが魅力だと思うのですが、400円って微妙なラインじゃない?400円あったら弁当買えるよね?

高級感も満足感もあるけど、コンビニスイーツで400円という価格は私的には悩むところです。今回はゴディバへの好奇心で買ったけど、2回目は買わなさそう。400円でスイーツ買うならケーキ屋さんで買いたいし、それかゴディバでプレーンなチョコレート買った方が私的には満足感が高そうです。

shortcake

私は知らなかったけどローソンとゴディバのコラボって、今回のキャラメルショコラロールケーキで4回目みたい。ということは、またゴディバとコラボするかもしれませんね。そして、それを見かけたら、きっと私は購入してしまいそうです。

なんだかんだ言っても、ゴディバという名前のブランド力は高いです。「絶対美味しい」という勝手な信頼感があるので、見かけたら高くてもきっと買ってしまうんだろうな。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ