武器の名前を持ったどら焼き 日本号

nihongo01

友人が福岡みやげとして、どら焼きを買ってきてくれました。『別にわざわざどら焼きをお土産にしなくても・・・』と思ったら、名前が「日本号」!天下三名槍の名前の付いたどら焼きです!

日本刀の名前のどらやき

「刀剣乱舞」というゲームにハマっています。簡単に言ってしまうと「イケメンに擬人化された刀を集めて戦うゲーム」です。たとえ日本刀にまったく興味がなくても、イケメンがいっぱい出てくるから楽しいのです!

このゲームのおかげで日本各地の博物館や神社に刀剣を見に行く女性が増えているそうです。(私もその一人ですが)

先日友人が九州に刀を見に行って、おみやげを買ってきてくれました。

nihongo02

どら焼き。その名も「日本号」!

日本号は蜻蛉切、御手杵と並んで「天下三名槍」のひとつなんですって。

どら焼き 日本号

どら焼き 日本号は福岡市にある「如水庵」という和菓子屋さんの商品です。

味は2種類あります。1枚目の画像の金のパッケージは黒餡。

nihongo03

そして銀色のパッケージは白餡です。

白餡のどら焼きって探すと少ないですよね。でも白には白の魅力があるので、好みであんこを選べるのはうれしいポイントです。

パッケージの裏面は、日本号の歴史?が書いてあります。

nihongo07

比類なき勇猛ぶりで名を馳せた黒田家の武将、母里太兵衛。

福島正則邸を訪れた際に「この酒を飲み干せば何でも褒美を取らす」と

大盃になみなみと注がれた酒を見事一気に飲み干し、

約束通り天下三名槍の一つ「日本号」を貰い受けたという逸話があります。

私の住まいは愛知県なので、福岡の武将に詳しくありません。なので母里太兵衛がわからないんですよねf(^^;;

でも福島正則はわかります!地元出身です!日本号の元の持ち主だと思うと、それだけで胸熱・・・!

この逸話があるから、日本号は「呑み取りの槍」と言われているのですね。だから刀剣乱舞内の日本号さんはとっくりを抱えているんですね。

いざ実食!

日本号に関する逸話を勉強しつつ、早速いただきまーす!

nihongo04

見た目は至って普通のどら焼き。焼印なども入っていません。

nihongo05

横から見ると、ちょっとぺたんこ。あんこが控えめのどら焼きなのかな?おみやげで持ってきてくれる時に潰れてしまった可能性もありますね。

nihongo06

2種類カットしてみました。うむ、白餡と黒餡だ。

カットした様子を見ると、別に潰れたわけではなさそう。あんこ量は控えめ・・・というか昔ながらの一般的な割合ですかね。

黒餡の感想

まずはどら焼きの定番の黒あんからいただきました。

ふむ、結構甘めかも。でもべたつくような甘さではなく、意外とさっぱりした甘み。

白餡の感想

白餡のどら焼き自体があまり食べたことがないのですが、黒餡と比べると甘さ控えめに感じました。

食べ慣れているというのが大きいのだろうけど、個人的にはやっぱり黒餡の方が好きです。

どら焼き 日本号の味の感想

どら焼きなので、特別新しい感動はありませんでした。でもこのどら焼き、食べていくと美味しさがじんわりきます!

最初は甘く感じていたものの、ベタつきの少ない甘さで食べやすいです。一般的にどら焼きってすごく甘いイメージがあるけど、べたつかないのはポイント高いです。

生地がしっとり系だったのもよかったです。

トータルで考えると、どら焼き 日本号、とてもおいしいどら焼きだと思います!さすが天下三名槍です!

日本号はお取り寄せ可

どら焼き 日本号を取り扱っているお店は福岡県をメインに直営店を運営している「如水庵」というお店の商品です。

如水庵には通販サイトもあり、なんと日本号もお取り寄せで購入できます!

和菓子 大福 如水庵 通販サイト

商品を見ていると博多にちなんだお菓子がいっぱいありますね♪

どら焼きが美味しかったから、他の和菓子も食べてみたいです。「官兵衛の赤合子」は黒田官兵衛にちなんでいるんですね。こちらも気になります。

九州に行く機会ってなかなかないから、通販でお取り寄せできるのはうれしいです!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ