サクサクふわふわなBAKEのチーズタルト

bake-top

JR名古屋タカシマヤに期間限定出店している「BAKE」のチーズタルトを食べました。サクサク食感にふわふわチーズで、今までになかったチーズタルトです!

JR名古屋タカシマヤの期間限定出店スイーツ

JR名古屋タカシマヤは、期間限定のスイーツショップが出店されています。

週替りで変わるウィークリーコーナーは定期的にチェックしていたのですが、クリスピークリームドーナツのある北ブロックエリアにも期間限定のお店があるのですね。そちらはあまり通らないのでノーチェックでした・・・

BAKEのチーズタルト

タカシマヤの北ブロックを通りかかった時、バターの焼けるいい香りがしました。

見てみると、チーズタルトが売っています。おいしそう・・・!

最先端のスイーツをチェックしていないので知らなかったのですが、「ベイク」というお店のようです。どうやらチーズタルト専門のようで、商品はチーズタルトのみ。

特にチーズタルトが好きというわけでもない、むしろクセの強いチーズが苦手な私ですが、専門店と聞くとどうにも気になってしまいます。

bakebox

ということで、購入しました!

白地に、ちょっと変わった手触りの印刷がされています(うまく表現できない・・・)

お店のイメージカラーはチーズと同じく黄色のようで、シールや説明の用紙は黄色です。

bakehakonaka

4個買いましたが、箱の中で2階建てになっていることにビックリ!よくできた仕掛けだよね。

4種類の食べ方が楽しめる

ベイクのチーズタルトの日持ちは、箱の表記だと購入日の当日中となっています。

bakehuta

しかし、店員さんの説明によると、冷蔵庫で4日の日持ちだそうです。

日持ちがよかったことに加えて、4パターンの食べ方ができるのが気になって多めに購入しました。

4パターンの食べ方は

とりあえず購入当日は、そのままで食べてみました!

購入当日のチーズタルト

baketaruto

いかにも香ばしそうな焼き色!

bakecut

カットしてみました。

一般的なチーズタルトってカットすると包丁にねっとりと生地がくっつきませんか?ベイクのタルト、包丁にあまりくっついてこなかったんですよ!

この時点で一般的なチーズタルトとは違う予感が高まりました!カットした断面もふわふわしているし。

早速食べてみると・・・タルトのサックリ感がいいです!焼きたて当日はやっぱりサクサクだね。

そしてメインであるチーズ部分ですが・・・ふわふわ!チーズタルトってみっしり詰まった生地のイメージだけど、全然違います。

bakesetumei

説明の紙を見てみると「ムース」と書かれています。

そうか、ムースなのか!!それなら、このふわふわ感も納得です。

チーズムースの部分だけを食べると、ちょっと甘みを強く感じます。でもタルトと合わせると結構さっぱりめの甘さで、食べやすく思います。

ムースであることにも感心したんだけど、チーズタルトというけどチーズ臭くないのがいいなと思いました。いや、確かにチーズらしさはあるんですけど、独特のクセは少なめなんです。

チーズが苦手でも、甘いものが苦手でも、結構食べやすいタルトかと思います!

2日目は冷蔵庫で冷やして

焼きたて当日のチーズタルトはサクサク食感がとてもよかったです!しかし常温で食べるだけがベイクのチーズタルトの楽しみ方ではありません。

次は冷蔵庫で冷やして食べてみようと思います。

説明によると「冷蔵庫で冷やすとムースがグッと重くなり、レアチーズケーキのような食感をお楽しみいただけます。」とのこと。楽しみです!

bakehiya

カットしてみると、以前よりも包丁にくっついてくるチーズが多かったです。

断面は心なしか生地が以前よりも詰まっているような気がします。

食べてみると、タルト生地がしっとりしていることがよくわかります。まだ少しサックリした部分もありますが、しっとり度が高いです。

ふわふわだったムースは、ねっとり感があります。前日のチーズタルトととは別物ですね。

常温で食べた時はチーズっぽさが低めだったけど、冷やすことでチーズ感が増したように思います。

リピ、ありです!

父はチーズ系の食べ物が好きなのですが、このチーズタルトはなかなかに満足そう。

1個216円と伝えたら「これはお値打ち!コンビニのデザート買うなら、こっちがいい!」とのことでした。

私は冷たい食べ物が苦手なので今回は挑戦しなかったのですが、冷凍して食べる方法も気になります。説明によると『チーズアイスのよう』だそうで・・・チーズアイス食べたことないけど、どんな感じになるのか気になります。

金額的にも買いやすいし、おみやげにしても喜ばれそう。

名古屋にはまだ常設店舗がないのが残念ですが、機会があればまた買いたいと思います!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ