2つの食感が楽しめる 焼きマシュマロのタルト スモア

smore-top

名古屋松坂屋のバレンタインで気になるお菓子を購入しました。東京土産?の「焼きマシュマロ・タルト スモア」というものです。近年スモアが流行っているけど、おいしいのかな?

スモアが流行っている気がする

ここ数年、スイーツで「スモア」という言葉を聞きます。

『焼いたマシュマロ』と私は思っているのだけど、wikiを見てみたら『焼いたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んだもの』ということみたいですね。焼いたマシュマロのことだと思っていた・・・

でもスイーツになると、焼いたマシュマロをトッピングしたものが多いですよね。

私が食べたことがあるのは焼いたマシュマロをトッピングしたパフェと、マックス・ブレナーのチョコレートチャンクピザくらい。見たことがあるのはドミニクアンセルベーカリーのフローズンスモア・・・くらいです。

思ったよりスモアって流行ってないかもしれない・・・

焼きマシュマロ・タルト スモアを買ってみた

バレンタインシーズンになると、普段名古屋で買えないスイーツブランドが出店します。おかげで1月末からはスイーツ三昧♪

今年は名古屋松坂屋でイチオシっぽく紹介されていた「焼きマシュマロ・タルト スモア」というものを買ってみました。

smorebox

お試しなので、2個入りにしました。

ハンドバッグ風のパッケージがかわいい!私が女児だったら絶対この箱捨てずに、大事に遊ぶと思う。

温めてもOKなタルト スモア

かわいいボックスを開けてみました。

smoreopen

正面部分に気になることが書いてあります。

smoreatatame

どうやら電子レンジであたためると、焼きたて風になるみたい!おもしろそう!

意外とコンパクトサイズなタルト

バッグ風の箱にピッタリ2個入っていたし、個包装としてのサイズは結構迫力あるサイズです。

smorepask

正確なサイズは計っていませんが、手のひらくらいの大きさでした。

だから中身も大きいと期待したけど・・・緩衝材がしっかりしているだけで、お菓子本体はそんなに大きくなかったです・・・。よくある話ですね!

smorenakami

しかし思ったより小さいからこそ、見た目がかわいくも思えます。

マシュマロがもちもち!

名前の通り、タルトのお菓子です。

でも名前で興味を持って買っただけなので、どんな構造のお菓子は知りません。とりあえずカットしてみました。

smorecut

タルトに、チョコレート生地、マシュマロ・・・という感じですね。

軽い気持ちでカットを試みたのですが、包丁が全然入りません!マシュマロがもっちもち!!

このお菓子、かなり甘いぞ・・・

マシュマロのもちもちさに驚きましたが、どうにかカットして、食べてみました。

・・・甘いね・・・

いや、マシュマロって元々甘みの強いお菓子だから、仕方ないのかなぁ?

甘党ではあるけど、甘すぎるお菓子はあまり好きではない私です。ちょっと好みの味とは違いました。

温めてみよう

やたら甘く感じるし、マシュマロがもちもちだけど、固くて何だか食べにくく思います。

なので、パッケージに書かれていた電子レンジで温めるという方法を試してみることにしました!

焼きたて風にするには

  1. トレーからスモアを取り出し、皿に乗せる
  2. 電子レンジ500Wで5秒あたためる
  3. マシュマロが程よく焼けてトロ〜ッ!

という手順だそうです。

半分にカットしているので・・・まぁ5秒温めてみましょう。

5秒チンとしてみたけど、そんなに温かくありませんでした・・・。マシュマロに弾力が残っています。

追加で5秒・・・いや、10秒やっちゃえ!失敗してもマシュマロが溶けるだけだし!

smorehot

心なしか、マシュマロの空洞部分が減ったような、溶けたような気がします。

でも見た目的にはそんなに大差なし。

食べてみましたが、温めるとマシュマロの食感が変わります!やわらかい!

でもね、半分サイズで10秒電子レンジしたけど、まだそこまでトロトロにはなっていませんでした。電子レンジの種類にもよると思うので、様子見ながら温めるのがよさそうですね。

個人的には温めて食べる方が好みです。

常温のままと、あたためで、2つの食感が楽しめるのはいいですね。

焼きマシュマロ タルトスモアは空港限定販売

タルト スモアは私的にはあまり好みのスイーツではなかったのが残念です。

でもパッケージの可愛さは差し入れに喜ばれそうですよね!取り扱っている店舗を調べてみました。

サイトを見てみたところ、ANA FESTA各店舗と書かれています。成田空港と羽田空港のANA系列のおみやげショップということでしょうか。

販売されている場所が限られているので、特別感がありますね。

元々「世界を知るCAやパイロットがお土産にしたいと思うお菓子」というコンセプトから生まれたスイーツなのだそうで、だからこそ空港のみでの販売なのですね。

【追記】きちんと温めると、とろとろマシュマロ

1個目はレビューを書くつもりで、半分に切ったり、慎重に食べました。

その結果、私的にはイマイチ好みに合わないスイーツ・・・という結論になってしまいました。

残る1個をいつ食べよう、甘いだけだしなぁー、と数日放置していましたが、猛烈に甘いものを摂取したい気分になったので食べることにしました。

今度は写真も撮らず、ただ食べることに集中!・・・と思いながら電子レンジであたため。

結果、とろとろマシュマロ!

本来は電子レンジ500W10秒のところを、600W10秒かけてしまったので、むしろ溶けすぎました・・・

でもね、最初に食べた時より断然おいしい!

とろとろマシュマロは溶けすぎちゃって、手にくっついて大変だったけど・・・でも常温で食べた時と全然違う食感になって楽しいです。

2個目で覚悟ができているからか、甘みもそんなに強く感じませんでした。タルト部分は温めてもちょっと固めな気はしましたが、タルトまでふにゃふにゃになると支えられないもんね。

「リピートはなしだな」と思っていたけど、これならもう1度買ってみてもいいかも。

2個入りは確か432円だったと思うのだけど、いま値段を再確認したら4個入りで税込み702円でした。1個あたり200円切るなら納得できる価格かなと思います。機会があったら、また買ってみたいな。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ