圧倒的幸福感!プレスバターサンドおいしすぎる!

pressbuttersandtop

ずっと気になっていた「プレスバターサンド」を知人からおすそ分けでいただいたのですが・・・久しぶりに感激度の高いおいしいお菓子でした!これは並んででも買いたい!

プレスバターサンドが気になる

フィナンシェにクッキー、クロワッサン・・・バターの風味が強い、地味な焼き菓子が好きです。

もちろん六花亭のバターサンドも大好きです!

夏辺りにJR名古屋タカシマヤの1階を通りかかった時に、行列を見かけました。

「一体なにを売っているんだ?」

好奇心で見てみると「プレスバターサンド」と書かれていました。

聞いたことない・・・けど、バターサンドと聞いて落ち着いてられる私ではありません。即座にスマホで検索しました。

見たことないタイプのバターサンド

スマホで検索して見た「プレスバターサンド」は今までに知っているバターサンドとは別物のようでした。

そもそも私の思うバターサンドは、六花亭のバターサンド。レーズンも入っていて、どちらかというとレーズンサンドという方が合っているのかもしれません。

スーパーやコンビニで売っているバターサンドも、レーズンが入っています。

・・・そう思うとバターサンド自体、実は馴染みがない気がしてきました;;

まぁ、それはさておき。

プレスバターサンドにはレーズンが入っていません。

パッケージも、お菓子のデザインも、何だかスタイリッシュ。

これは食べてみたい・・・!

おすそ分けでもらったから、大事に食べる

食べてみたいと思ったものの、行列に並ぶガッツのない私です。

「機会があったら・・・」と思いながら、プレスバターサンドについて忘れかけていた頃、知人との会話でプレスバターサンドが話題に出てきました。

「昨日、栄の松坂屋でプレスバターサンド買った」

なんですと?!

「おいしいの?どんな感じ?」と食い気味に質問したところ、ひとつおすそ分けしてくれました。そんなつもりはなかったけど、ありがたいことです!!

大事に食べることを心に誓いました!

プレスバターサンドは小ぶりなサイズ

プレスバターサンドの個包装はこんなパッケージ。

pbshukuro

ロゴのみ。わかりやすい。

pbsura

ウラ面は無地です。個包装にも賞味期限書いてほしいなって、いつも思っちゃう。

pbsnakami

正方形のお菓子って何気に珍しくない??

ダイヤみたいな模様の刻印が入っています。焼き印じゃなくて、凹んで模様が入っています。

pbstenohira

サイズは結構小ぶり。手のひらに収まります。

サイトを見たら45x45x20mmと書いてありました。こだわりのサイズなのかな?

pbsyoko

サイドから見ると・・・バターサンドとは思えません。だってバター見えない!

pbscut

カットしてみました。

私のカットがヘタクソなもので生地が乗ってしまいましたが、白いクリームです。

更にじっくり見てみると、下方には透明感のある別のクリームも入っているようです。

白いクリームはふわふわ系、透明感のある方のクリームはぺっとり系に見えます。

pbsbunkai

上下に分割してみたけど、白い方のクリームしか見えなかった・・・。

ていうか、クリームはみっちりと入ってはいないのかぁ。何かがっかり。

感激のおいしさ

個包装を開封した時から、香ばしいバターの香りを感じていました。カットしたり、モタモタ写真を撮影している時に手にバターが付く感じがありました。

つまり、バター度高い。これは食べる前からわかってしまいましたよ!

・・・とは言いつつも、香りだけで食べるとイマイチなパターンもあるからな。

緊張しつつも一口。

これは・・・今まで知ってたバターサンドとはまったく違う生地です!軽い食感!

ラスクみたいな感じですが、食べてるのかわからないくらいの軽い食感。

そして感じるバター。

クリーム部分は、バタースカッチっていうの?飴の「チェルシー」にあるバター味みたいな香ばしさを感じます。

一言で言うと、めちゃうまい!!

ここまで幸福感を感じるおいしさのお菓子に久しぶりに出会った気がします。

半分にカットしたのは中の様子が見たかったのもあるけど、父に残すためだったのですが・・・おいしさのあまり、全部ひとりで食べてしまいました☆

これは並んででも買いたいかも。もっと食べたい!

何で小ぶりサイズなんだよ〜もっと大きくしてくれよ〜。とも思うけど、2個食べると胃もたれしそうな気はします。

プレスバターサンドはどこで買える?

プレスバターサンド、めっちゃうまい!もっと食べたい!!

と思うのですが、残念ながら通販はありません。

そして店舗も

・・・って、全部東京じゃないですか!愛知県でも買わせてくれよな!

でも公式サイトには「期間限定ショップ・催事情報」があります。なので、東京以外でも待っていたら購入チャンスはあるかと思います。

とりあえず私は松坂屋 名古屋店に駆け込んで、自分用に買ってみようと思います!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ