電子レンジで夏場の楽チンクッキング

densirenji

暑い夏は台所で調理するのもしんどい!だからといって毎日外食や中食続きというわけにもいきません。室内の温度を上げずに調理ができる電子レンジを使うことで、夏場の料理もラクになりますよ。

電子レンジで調理する

最近ではほとんどの家庭に電子レンジがありますよね。みなさんは電子レンジをいつ使っていますか?冷めた料理を温めるだけという方も意外と多いのでは?

実は私がそういうタイプ!電子レンジを使うことで調理時間を短縮できることは聞いたことがあるのですが、なかなかうまく実行ができていません;;

電子レンジを使うメリット

densi

電子レンジを使って調理するメリットは主にこの2つ。

お鍋で野菜に加熱するのって結構時間がかかります。お湯を沸かす時間だけでなく、野菜を茹でる時間もまとめられるのは楽チン♪お鍋を使わないので、室内の温度も上がりません!

干ししいたけや昆布などのだしをとる時も、電子レンジは便利。通常15分以上かかる干ししいたけの戻し時間も、電子レンジを使えば3分でできちゃいます!

電子レンジで野菜を加熱する

電子レンジを使えば野菜の加熱も簡単になります。方法は野菜をラップに包んで加熱するだけ!お湯を沸かす時間を短縮して、簡単に下処理できます。

でも、今までお鍋で茹でていた野菜を電子レンジ加熱するのってちょっと不安。

実際に何度か電子レンジを使って野菜の加熱をしているのですが、加熱時間が短かったり長すぎたり。。。なかなかうまく使いこなせていません。

ちょっと気になっているのが、温野菜専用のレンジクッキングタッパー。


キチントさん キチントさん レンジクッキング温野菜

ザル付きの二重構造で、蒸し野菜が簡単に作れる電子レンジ専用の容器です。水を切った野菜を本体にセットして、レンジでチンするだけ!

個人的にイイナと思ったポイントは、フタに加熱時間の目安が付いているところ!これなら加熱時間による失敗が減らせそうです。

電子レンジで加熱すると栄養素はどうなる?

電子レンジで野菜を加熱すると栄養素が減ってしまうのではないかと不安に思いました。

co-op九州のサイトにこんな記事がありました→電子レンジ加熱すると野菜のビタミンは壊れるの?

結論から言うと、電子レンジで加熱した方が栄養素が多く残ります!ビタミンCなどの熱に弱い栄養素は、茹でるとゆで汁に流れでてしまいます。電子レンジなら短時間で加熱でき、栄養素が流れ出しにくいのです。

栄養の面から考えても電子レンジで野菜を加熱するのは魅力的ですね!

下ごしらえの時間を短縮する

電子レンジでの加熱は、料理の下ごしらえの時間短縮にも活躍します♪

乾物を短時間でもどす

hosisiitake

干ししいたけなどの乾物は、水に浸けてじっくり戻すのがおいしいと言われています。しかし急に思い立って使いたくなるこってありませんか?

そんな時は電子レンジを使うと、時短ができます!

  1. ぬるま湯にひとつまみの砂糖を入れる
  2. ラップをふんわりかける
  3. 肉薄なら2〜3分、肉厚なら4〜6分程度、電子レンジにかける

通常30分はかかる干ししいたけの戻し時間を短縮できちゃいますよ。

電子レンジで簡単お一人さまランチ

グリルを使わず、電子レンジだけでも料理が作れます。私は電子レンジを活用しきれていないのでレパートリーが少ないのですが、電子レンジ調理専用のアイテムもあるんですね。

電子レンジを活用できれば一人暮らしや主婦の方のランチバリエーションがグッと増えそう!

パスタ

麺類は手軽だけど、パスタって作るのが結構面倒。

特に面倒なのが麺の茹で!お湯を沸かすのも時間かかるし、乾麺だと5分以上の湯で時間が必要なパスタが多いです。


電子レンジで簡単 ゆでパスタ調理ケース

電子レンジ専用のパスタを茹でれるケースがあります。

100円均一でも同じ機能のものがあるそうですが、丈夫さや使いやすさを考えるとそれなりにお値段出した方が安心かも。

少量の水でパスタを茹でれるから、1人前のパスタを作る時に絶対便利そう!

オムライス

ヒルナンデスで紹介されているのを見て、感激しました!


チンするレシピ ふわふわオムライス

クレハのキチントさんシリーズの新作♪何と電子レンジでオムライスが作れちゃいます!

オムライスってチキンライスを作って、オムレツを作って、ご飯を包んで・・・と手間がかかります。子供は喜ぶかもしれないけど、頑張って作っても1品にしかならないし、正直自分で作るのは面倒な料理のベスト10入りしていると思います。

omurice

そんなオムライスを電子レンジで2分半で作れるって、すごいアイテムだと思うんです。

まだ商品を買っていないのでヒルナンデスで紹介されていた映像によると、卵焼きを作る容器とケチャップライスを作る容器が別々になっています。容器自体がオムライスの形状になっているので、仕上がりもキレイ。

本格的なオムライスと比べると物足りなさはありそうですが、洗い物も少なく、簡単にオムライスが作れるのはいいなと思います☆

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ