時短にも効果アリ。電子レンジを使った下ごしらえ

yasai

料理をするときに結構手間な作業なのが下ごしらえ。下ごしらえをサボると料理の仕上がりに大きく影響します。とは言っても面倒なことには変わりないのも事実。しかし電子レンジを使うと意外と簡単に下ごしらえができちゃうんですよ。

野菜を素早く調理する

野菜を茹でるのにいちいちお湯を沸かすのは手間ではありませんか?野菜をラップで包んで電子レンジにかけるだけで、簡単に加熱することができます。しかもビタミンCが水に流れ出すことも無いので、栄養素も丸々摂取することができます。

根菜類を煮物や炒め物に使う場合は、一旦下茹でする必要があります。しかし電子レンジで加熱しておけば鍋を余分に出す必要もなく、下ごしらえの手間を減らすことができます。

干しシイタケを短時間でもどす

濃いダシを取るのに欠かせない昆布や干ししいたけ。通常通りに水で戻すと15分以上かかります。手際よくやれば他の下ごしらえをしている間に乾物を戻す時間はしっかり取れますが、うっかり用意を忘れてしまうこともありませんか?電子レンジを使えば3分程度にもどすことができます!干ししいたけと水を入れたカップに、落し蓋のような雰囲気でラップをかぶせ、電子レンジにかけます。

カロリーオフ効果

ベーコンやバラ肉など脂分の多い肉類は、調理前に電子レンジにかけることで余分な油を取ることができます。電子レンジで加熱してから炒め物に使えば、カロリーオフ効果がありますね。肉類を加熱する時はキッチンペーパーを敷いたままにすると、油分を吸い取ってくれます。ダイエット時に実践したい裏技ですね。

揚げ物の下準備

食材を予め温めておくことで、油に入れたときに温度が下がるのを防ぎます。衣を付ける前の素材を電子レンジで2〜3分加熱してから、揚げると火の通りが早く、カリッと仕上がります。

 

身近にある電子レンジも工夫次第で様々な使い方ができますね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ