今年こそ!早めに始めるキッチン大掃除

kitchen

年末が近づくと何かと気忙しくなってきます。年末行事のお歳暮やクリスマス、そして年始に向けて年賀状の用意やおせちの準備・・・そして大掃除!大掃除って後回しにしがち。でも大掃除ってまとめてやろうとすると面倒。大掃除は慌てず少しずつやっていきましょう!

キッチン大掃除のコツ

キッチンを大掃除するときのコツは、ずばりこまめに掃除すること。

わかってはいるんだけど、これがなかなか実行できないんですよね。

1.汚れたらすぐに汚れを拭く

汚れたらすぐに拭きとる。これは習慣付けるしかないですね。

汚れが目についたらすぐに拭き取れるように、近場に雑巾を用意しておくといいと思います。

souji01

2.まとめて掃除しない

大掃除だからといって、一気に掃除をするのは大変!

今日は冷蔵庫、明日は換気扇・・・と一カ所づつ予定を立てて掃除をしていくようにしましょう。

3.普段掃除しない場所もキレイに

台所ってキレイに使っているつもりでも、思いがけない場所にも油ハネしていることも多いです。

大掃除だからといって張り切るのもよくないけど、普段は掃除をサボっちゃう場所の掃除もしてみましょう。

4.掃除をする時は電気をつけて

私はめんどくさがりなので、極端に暗くなければあまり電気をつけません。

でも掃除のときは汚れを見落とさないためにも、部屋を明るくした方がいいですよ。キレイに思っていた場所も、実は結構汚れているかも・・・?

見落としがちなキッチン汚れ

キッチンに限ったことではありませんが、毎日使っていると汚れは溜まっていきます。大掃除ではそんな汚れも落としていきたいですね。

電化製品

電子レンジ、オーブントースター、電気ポット。キッチンにはいろんな電化製品がありますが、普段から掃除をしていますか?

せっかくの大掃除だから、家電もキレイに掃除しましょう!

renji

家電を掃除する時は、

ことに注意しましょう。

床掃除は毎日やっているから大丈夫!・・・と思ってしまいますが、キッチンマットの下や食器棚のすき間は掃除をさぼりがち。

大掃除はせっかくの機会だから、しっかり拭くことをオススメします。

特にシンク周りの床は丁寧に掃除したいところ。「水ぐらいしか飛ばしてないから、汚れてない」と思ってしまいますが、食器洗い時の洗剤と一緒に飛ばした水は汚れていますよ!

壁の掃除ってなかなかやらないですよね。でも油ハネで汚れやすい場所なんです!

レンジ回りには予めレンジガードを使っておく方がいいかもしれませんね。

ベラスコートレンジガード

我が家では使い捨てのレンジガードを使っているけど、使い捨てじゃないレンジガードもあるんですね。知らなかった・・・。アルミ製のレンジガードよりもキッチンがキレイに見えます。

天井

天井って滅多に掃除しないですよね。でもよく見ると、ホコリがぶら下がっていたりしませんか。。。

台に乗って天井を拭き取るのはひと苦労!

マイクロファイバー水だけバスモップ

天井掃除用のモップもあるそうなので、大掃除を機に導入してみてもいいかもしれませんね。

あこがれのお掃除サービス

ハウスクリーニングって憧れませんか?掃除が苦手な私は、長年憧れています!

ダスキンほづみ

お掃除のプロが家庭の掃除をしてくれるって、いいですよね〜。きっとプロにしかできないような技術とかあるんだろうな!

・・・とは思っているけど、お値段を見るとなかなか踏ん切れませんf(^^;;

プロのお世話にならないように、普段からのお掃除を心掛けようと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ