家庭用ガスオーブンと電気オーブンの機能と比較する

oven

オーブン機能のついた電子レンジは多くあります。でも料理の仕上がりで比較すると、断然ガスオーブンの方が何故かおいしい!同じオーブンなのに、何が違うの?買うならどんなオーブンがいいの?ガスオーブンと電気オーブンの機能を比較してみましょう。

電気オーブンとガスオーブンの違い

電気オーブンとガスオーブンの違い。それは言うまでもなく電源が違うことにあります。

ガスオーブンのメリット・デメリット

ガスオーブンのメリット

cookies

ガスオーブンのデメリット

電子レンジ付きのガスオーブン

姉の家で使用しているオーブンは、電子レンジ機能とガスオーブンが一体化になっています。

電子レンジ機能付コンベックというリンナイの製品です。デザインはシンプルではあるけど、何かごっつい感じ。

でも電子レンジとガスオーブンが一緒になっているのは便利で羨ましいです!

家庭用ガスオーブンはリンナイだけ?

「ガスオーブンと電子レンジが一体化のオーブンは一般的にメジャーで市販されているのか?」と姉に聞いたところ、「多分リンナイだけしか生産してない。」と言っていました。電子レンジは今では必須の家電だし、ガスオーブンと一体型っていいとこ取りで魅力だと思うんだけど何で製品が増えないんかなぁ。

電気オーブンのメリット・デメリット

電気オーブンのメリット

電気オーブンのデメリット

結局電気とガス、どっちがいいの?

hatena

近年ではビルトイン型のオーブンが主流となっています。

もし新築・リフォームで新たにオーブンを設置するなら、私は断然ガスオーブンをオススメします。予熱時間も短く、火力が強いので、焼きあがりも美味しく仕上がります。庫内が広いので天板を2枚以上入れたり、ブロック肉を調理するのも簡単です。

しかしビルトインでない場合は、ガスオーブンを導入するのは難しいのかも。ガスオーブン自体のサイズが大きいので、新たに設置するにはある程度のスペースが必要です。オール電化の家庭も増えてきており、オーブンのためにわざわざガスを導入するのもおかしな話ですよね。

もしキッチンのスペースに余裕があって、ガス栓も余っているのなら、さきほど姉の家で使っていると紹介した電子レンジ機能付コンベックが使えると思います。

オーブンで作りたい料理

オーブンを導入しても実際に使いこなせるのか不安に感じている方もいるかも。オーブン料理は

といった魅力があります。簡単な下準備で、毎日でもごちそうが作れちゃいますよ!

ブロック肉料理

やっぱりオーブン料理での一番の魅力は豪快なブロック肉の料理だと思います!見た目も豪快で、パーティーの主役になれる料理です。

ブロック肉をまるごと焼いたローストビーフや、チキンの丸焼きなどはオーブンじゃないと作れないですよね。ローストビーフはソースが難しそうだけど、マスコットフーズで見つけたグラスドヴィアンドというのを使えば簡単そうです。

ガスオーブンコンベックを持っている姉の家では、クリスマスは鶏の丸焼き、お正月はローストビーフだそうです。

鶏の丸焼き

豪華!他の料理がショボく(水菜のサラダなんて皿からはみ出てるし)ても十分フォローしてありまる存在感ですね!

でも「手間はかからないよ〜。時間はかかるけど、その間に他の料理を作れるから効率がいいんだよ」とのこと。オーブン料理は下準備さえできてしまえば、焼いてる間は手間がかからないのがいいですね。時短にもできますよ。

手作りパン

手作りパンって憧れませんか?パン生地を手捏ねで作るとすごく大変だけど、私の家にはホームベーカリーがあるので生地作りまでは楽にできます。でもホームベーカリーで焼くのと、オーブンで焼きあげるのはまたひと味違うんですよ。

炊いたお米を使ってパン生地を作れるクッキングトイなんてのもあるんですね。


ごはんでおいしいパンづくり- 米パン

パン生地のみを作れるクッキングトイです。クッキングトイなら子供と一緒にパン作りが楽しめそう!レシピも付いているみたいだし、大人でも楽しめそうです。

オーブンで焼いたパンは外はしっかり、中はふんわりな焼き上がり。お店で買うのとは一味違ったこだわりパンを作りたいですよね。

お菓子作り

クッキーやブラウニーなどは厚みがないのでオーブントースターで焼くこともできますが、火力の強いオーブンを使ったほうが美味しく仕上がります!天板も大きいから一気にたくさん焼けるのも便利です。

シフォンケーキやスポンジケーキなどはオーブンを使わないと焼けません。オーブンがあると一気にお菓子作りの幅も広がりますよ。

この記事の評価

★★★★☆

  
▲ページトップへ