物産展に行こう!

a0002 001687

百貨店だけでなく、時にはショッピングセンターやスーパーでも開催される物産展。旅行として遠出しないと購入できない食べ物が、地元で購入できる貴重な機会です。その土地ならではの食品を、地元で購入してみませんか?

物産展とは

物産展とは特定の地域の産物を集めて販売するイベント・催事です。デパート・百貨店で開催されることが多いですが、スーパーやショッピングセンターで開催されることもあります。北海道、京都、九州などの物産展は多く開催されています。

物産展とは少し異なりますが、似たもので駅弁大会もありますね。こちらは地域を特定せずに、全国の駅弁を集めていることが多いようです。

物産展の魅力

物産展では地元にいながら、その土地独自の産物を購入することができます。昨今ではお取り寄せが定着しつつありますが、お取り寄せでは冷凍配送になってしまう商品を生のまま購入できる商品もあるのが魅力です。揚げ物や弁当などの惣菜類が購入できるのも魅力的ですね。

物産展を楽しむ

「物産展は混むから」と行くのを諦めていませんか?確かに人気の高い物産展の混み具合は、歩けないほどです。しかし開店直後や閉店間際を狙うと、意外と空いている場合もあります。

物産展では日替わりの限定商品や、その土地でも購入するのが大変な商品を販売することもあります。それらの限定商品は数も限られているので、とにかく開店時間を狙って行きましょう。朝いち整理券を配布しても、販売は夕方からという場合もあります。どのような販売形式をするのかは、開催する百貨店やスーパーに事前に確認しておく方が確実です。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ