意外と見落としがち?電子レンジをとことん綺麗にする方法

densirenji

電子レンジは今ではほとんどの家庭で使われています。私の家でも電子レンジを使わない日はない、と言えるほど毎日お世話になっています。ところで電子レンジの掃除はしていますか?見た目では汚れていないように見えても、庫内は汚れていることも多いんですよ。

電子レンジ掃除のコツ

丁寧に使っていても、電子レンジにも汚れは蓄積しています。

電子レンジで温めている時に「ぱちぱちっ」という音がすることがありませんか?あの時に食材の油が飛んで、電子レンジの庫内が汚れるんです!

電子レンジ内に汚れがあると、温める時の効率が悪くなってしまいます。大掃除の時はもちろん、定期的にお掃除してあげましょう。

renji

  1. おしぼりを作る
  2. 外せるパーツをはずす
  3. 庫内を拭き取る
  4. 外側を拭き取る
  5. 乾いたタオルで拭き取る

電子レンジの掃除の手順としては、こんな感じです。

電子レンジの掃除の手順

おしぼりを作る

電子レンジの温める機能を生かして、濡れふきんを作ります。掃除にはここで温めたおしぼりを使います。

ふきんをちょっと多めの水を付けたまま、電子レンジでチン♪するだけ。ふきんを温める時に出る水分で、庫内の汚れが取りやすくなります。

外せるパーツを取る

説明書で確認しながら、外せるパーツを取り除きます。外したパーツはぬるま湯に浸けておくと掃除がしやすくなりますよ。

台所用の洗剤でキレイにしましょう。私は食器用の洗剤で洗ってます。

コンセントを抜く

家電を掃除する時は、コンセントは抜いておきましょう!

毎日使う家電のコンセントって挿しっぱなしになっていることが多いけど、洗剤は液体です。感電の危険もありますよ・・・!

庫内を拭き取る

まずは温めたおしぼりで庫内を拭き取ってみましょう。洗剤を使わなくても、これだけで結構汚れが拭き取れます♪

それでも汚れが取れなければ、重曹や台所用洗剤を使って拭き取ります。

外側を拭き取る

内側がキレイになると達成感があるけど、レンジの外側もついでにキレイにしましょう。取っ手や操作パネルは毎回触る部分です。念入りに掃除しておきたいですね。

見落としがちなのが背面の通風口。裏側にあるので普段は気づきにくいですが、ホコリが溜まりやすい場所です。ホコリが溜まっているとレンジの性能が落ちてしまいます。

乾燥タオルで仕上げ

乾燥タオルを使って濡れている部分を乾拭きして、掃除完了です!

ターンテーブルなどの外したパーツも元に戻します。

実際に電子レンジの掃除をしてみた

この手順で、実際に電子レンジの掃除をしてみました☆

それまで電子レンジの掃除をしたことがなかったのですが、やってみれば簡単!おしぼりで拭き取るだけでもかなり効果があります!

チン!してふくだけ【電子レンジ用お掃除シート】

私的には洗剤なしで普通の雑巾でも結構キレイになると思うのですが、電子レンジ専用のお掃除シートなんていうものもあるんですね。どれくらいの効果があるのか一度試してみたいです。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ