チョコレート手作りキットって本当に簡単なの?

024

手作りのスイーツって憧れますよね!でも実際にお菓子を手作りしようと思うと、上手にできるか不安です。お菓子作り初心者なら、まずは市販の手作りキットを使うのがオススメ。種類によっては子供でも簡単にお菓子作りができますよ。

市販の手作りお菓子キット

バレンタインやクリスマスなどは手作りお菓子に挑戦したくなります。でもお菓子作りの経験がないと、おいしく作れるか心配ですよね。

はじめてお菓子作りに挑戦する人は、初心者でも簡単に作れる手作りお菓子キットがオススメ。

手作りお菓子キット

市販の手作りキットは種類が豊富にあります。

作りやすいチョコレートやカップケーキはもちろん、桜餅などの和菓子まで!幅広い種類のキットが展開されています。お菓子作り未経験者でも安心して挑戦できますよ。

手作りキットのメリット・デメリット

お菓子の手作りキットにはメリット、デメリットがあります。

メリット

デメリット

個人的には市販キットのメリット・デメリットはここら辺だと思います。

材料が揃っていると言っても、バターやタマゴなどの冷蔵品はセットに含まれていません。電子レンジや鍋などの調理器具も、もちろん含まれません。
購入前にキット以外に必要な材料がないかを確認しておきましょう。

とはいっても粉類はセットになっているのが本当にラク!キットで買うと割高に感じますが、普段おかしを作らないなら1回で使い切れるキットを使う方が無駄がなくていいと思います。

また、付属の材料は必要量で入っているので、いちいち計量する必要がないのはかなり便利!

made

味に関しては可もなく不可もなく。そこそこ美味しいけど、感激する美味しさではないことが多いと感じます。しかし食べれないほどマズイことはないし、一般的な味ということでしょうか。

個人的な意見では味で言えば自分で計量して作る方がおいしいけど、お菓子作りを経験してみたいなら一度はキットを使ってみるのもいいと思います。

手作りキットの選び方

市販の手作りキットはいろんなメーカーから発売されています。

どのメーカーの商品でも、難易度が記載してあることが多いです。


ハートのプリント生チョコ

見た目も華やかなハートのプリントの生チョコレート。意外にも難易度は低めで、お菓子作り初心者でも挑戦しやすくてオススメ。


とろ〜りガナッシュの贅沢フォンダンショコラ

しっとりチョコケーキの中に、濃厚なガナッシュチョコが入ったフォンダンショコラ。温めて食べることで チョコレートソースのようなとろ〜りチョコレートが楽しめます。 ブラウニーよりはひと手間かかるので、ちょっと難しめ。

お菓子作りが初めての人は難易度が低いキットから使うのがいいと思います。しかしメーカーによって難易度の基準もマチマチなので、一概に簡単とは判断しにくいところもあります。

市販のチョコレートのようにキレイな仕上がりにはならなくても、手作りチョコレートは喜ばれます。ちょっといびつになっても、心をこめて作ることに意味がありますよ。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ