これで決まり!今年のクリスマスケーキ

xmas

クリスマスの一家団欒には、やっぱりクリスマスケーキが欠かせない♪普段ケーキはあまり食べない人でも、クリスマスにはケーキがあると嬉しいですよね。クリスマスを盛り上げるケーキを探しましょう。

クリスマスに食べたいケーキ

デパートでは10月辺りからクリスマスケーキの予約が始まります。それぞれの店ごとに限定数が決められているので、人気のショップのケーキは予約開始とともに売り切れてしまうこともあるそうです!

気になるケーキは早めに予約するのがいいみたいですね。

ブッシュドノエル

クリスマスケーキの定番ケーキと言えば、やっぱりブッシュドノエル!

ブッシュドノエルは基本的にクリスマスにだけ食べるケーキなんですって。実際にクリスマスシーズン以外で見かけることってないですよね。

人気のブッシュドノエル

濃厚ダブルチョコのブッシュドノエル

手作りブッシュドノエル

ブッシュドノエルは市販のロールケーキを使って、家庭でアレンジすることもできます。市販のロールケーキに、生クリームを塗りつけていくだけ。フォークを使うと木目のような筋を表現できます。

市販のケーキを使うのでケーキを焼く手間を省けるし、失敗もないのでオススメです。

チョコレートケーキ

寒い冬は濃厚なチョコレートが特においしい季節♪子供はもちろん、大人も楽しめるチョコレートケーキはいかが?

人気のチョコケーキ

銀座千疋屋(せんびきや)チェリーチョコレートケーキ

チョコレートケーキは洋酒を多く使っているものもあります。大人だけで楽しむ場合は洋酒入りの方がいいかも。でもお酒が苦手な方や家族で楽しむ場合は、購入時に材料にも注意したいですね。

シュトーレン

個人的に、シュトーレン大好き!見た目は地味ですが、ずっしりした生地とドライフルーツの組み合わせがおいしいです♪

シュトーレンはクリスマス当日ではなく、12月に入ってから毎日ひと切れずつ食べていくドイツの焼き菓子です。1ヶ月かけて食べることで、シュトーレンの風味が変わっていくのが楽しめます。

クリスマスのドイツ菓子「シュトレン」

たっぷりのドライフルーツが入ったシュトーレンはクリスマスシーズンに欠かせません!

おいしいシュトーレン

シュトーレンはお店によって入っているフルーツやナッツの種類が違います。いろんなお店のシュトーレンを食べ比べるのも楽しいですよ。

アイスクリームケーキ

アイスクリームケーキは冷凍庫で保管できるのが便利!味が落ちることもないので、クリスマスパーティにもピッタリ。

ケーキタイプのおしゃれなアイス

おすすめアイスケーキ

アイスケーキは、小さくても華やかなデザインが多いのも魅力ですね。寒い冬、温かい部屋で楽しむアイスクリームはオツなものです♪

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ