ショウガの効果は冷え性対策だけじゃない!

syoga

独特の辛味で、薬味として活躍することの多いショウガ。ショウガは冷え性対策として注目されていますが、ダイエット、風邪、食欲不振など他にも効果があるんですよ。ショウガを使ったスイーツも人気ですよ。

ショウガの種類

生姜には

の3種類あります。

根しょうがの特徴

ginger02

根しょうがは一年通して市場に出回っており、生姜というと基本的に根しょうがのことを指します。すりおろして薬味に使ったり、千切りにして酢の物や煮物の隠し味など、幅広い使い方ができます。

根しょうがを買うときは表面がしまっているものを選びましょう。

新しょうがの特徴

新生姜は甘酢に漬けて食べます。 漬物も販売されています。

新しょうがの旬は夏。表面が白く、茎のつけ根が赤いものを選びましょう。

葉しょうがの特徴

葉しょうがは焼き魚の付け合せに使われます。味噌に付けて食べることもあります。ハウス栽培で一年中市場に出回っていますが、初夏が旬です。

ショウガの栄養

独特の辛味と香りを持つショウガですが、実は栄養的には目立つものがありません。しかし香辛料としては優秀で、魚のにおい消しとしてよく使われます。

辛味による発汗作用があり、昔から生薬としても活用されていました。

ショウガの効能

冷え性対策

ショウガを食べると、体の中からぽかぽかと温かさを感じます。この効果を利用して、冷え性対策としてショウガを食べる人が増えてきています。

風邪の予防

風邪のひきはじめには、体を温めることで循環機能を高めることで風邪の悪化を防ぐことができます。ショウガは風邪のひきはじめにも効果があります。

ダイエットに

ショウガを食べることで発汗し、ダイエットにも効果を発揮します。積極的にショウガを食べることで、体を温め血流をよくすることで痩せやすい体質にすることができます。

おいしいショウガの食べ方

ショウガはメイン料理として食べることは難しいけど、薬味として味のアクセントとして使いやすい食材です。魚や肉のにおい消しに使ったり、炒めものの隠し味などに使えます。

ショウガ紅茶

「しょうが紅茶」というものを聞いたことありますか?

普段の紅茶にすりおろしたショウガを入れるだけ

たったそれだけ!ショウガが苦手な人は最初は少量にして、ショウガに慣れていくといいですよ。すりおろしショウガは紅茶だけでなく、ミルクやココアに入れてもいいですよ。

ショウガ紅茶3gX30袋

ティーパックになった生姜紅茶もあります。自分でショウガを用意する必要がないので、手軽に飲めますよ。

はちみつショウガ

ショウガスライスをはちみつ漬けにします。自分で作ることもできますが、市販されてもいます。

近藤養蜂場 生姜蜂蜜漬

紅茶に入れてもいいし、パンに塗ってもおいしい♪お湯で溶くだけでもおいしいドリンクになりますよ。

ショウガスイーツ

ショウガを使ったスイーツは、甘さとショウガの辛味がおいしい組み合わせです。

しょうがの香ばしい風味ジンジャークッキー

ジンジャークッキーはショウガスイーツにおいて定番ですよね。可愛らしいデザインと、ショウガの風味がクセになります。

永谷園生姜部のしょうがスイーツ

しょうがスイーツのレシピをまとめた本もあります。甘いモノ好きな方は挑戦してみてはどうでしょうか?

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ