簡単手作りジュースで健康促進

juice

『ジュース』というと、私は子供用の甘い飲物というイメージが強いです。でもジュースは甘いだけではありません!材料の組み合わせ次第で、健康促進にも役に立ちます。自分の好みに合わせた手作りジュースを作ってみませんか?

毎日飲みたい健康ジュース

市販の100%ジュースはいつでも手軽に飲めるし、おいしいですよね。でも手作りでもジュースは結構手軽に作れるんですよ。毎日飲みたい健康ジュースレシピを紹介します。

黒ごま・黒豆ジュース

黒ごまバナナジュースは一時期すごく流行りました。既にブームは去りましたが、やっぱり黒ごまは優秀な食材!ジュースなら手軽に摂取できそうですね。

材料

材料は目安なので、好みや手持ちにある食材でアレンジしてもいいですよ。豆乳の代わりに牛乳を使ったり、はちみつの代わりに黒糖を使っても風味が変わってきます。甘み成分としてバナナを加えるのもオススメです。

作り方

  1. 黒ごま、黒豆をフライパンで炒り、すりおろして粉末にする
  2. 黒ごま、黒豆の粉末に少しずつ豆乳を加える
  3. 好みではちみつを加えて完成

黒ごまと黒豆の粉末は作りおきにしておくと、風味は下がってしまいますが便利です。または最初から粉末タイプのものを用意すれば、もっと手軽に作れますね。

オススメの黒ごま黒豆ジュース素材


丹波系特選大粒黒豆 無添加黒豆粉末

黒豆ランキング1位の黒豆の粉末です。粉末だから、思い立ったらすぐに!黒ごまジュースが作れますね。大豆粉末そのものを丸ごと飲むから、無添加が安心ですね。


ムソー 国内産すりごま 黒50g

マクロビ志向の人にはムソーのごまがよいでしょう。自然食品を扱うムソーはマクロビオテックの「身土不二」の考え方が基になっています。日本国産品、伝統製法が優先された商品です。

ホット柚子ジュース

ジュースは体が冷えるから・・・という人にはホットがオススメ。柚子の酸味とショウガの効果で、風邪気味のときに効果的な一杯です。

材料

柚子の風味を生かしたジュースですが、柚子が苦手な方はみかんなどの他の柑橘類に変えてもOK。はい、柚子が苦手なのは私です。

作り方

  1. 柚子を絞る
  2. 適当なサイズに切ったリンゴ、りんごジュース、絞った柚子をミキサーにかける
  3. 鍋で加熱し、沸騰してきたら火を止め、ショウガの絞り汁を入れる
  4. 好みではちみつを入れる

風邪に効果のある食材を使ったジュースですね。市販のりんごジュースをベースにしているので手軽だし、ホットドリンクなので体も冷えないのが嬉しい!

ジュース作りに便利な道具

ジューサー

生のフルーツを使ったジュースを作るなら、やっぱりジューサーがあると便利。

ツインバード マイジュースミキサー

性能の多いジューサーは結構な値段しますが、シンプルな機能だけなら1万円以下で購入できます。購入する時は

などをポイントにするといいと思います。

ミキサー(ブレンダー)

ジューサーは果物や野菜のカスとして避けてしまいます。だからこそサラっとして飲みやすいジュースに仕上がります。

一方ミキサーは使った素材全てを混ぜてくれるので、繊維をたっぷり取るならミキサーを使用したいところ。

電動スムージー&フルーツジューサー

フルーツを凍らせて、ミキサーするとスムージーが作れます!夏場のおやつにもピッタリですね♪

ところで私は「ミキサー」と呼んでいたのですが、これは日本独自の呼び方なんですって。世界で通じる呼び方は「ブレンダー」というのだそうですよ。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ