やっぱり玄米は健康にいい!

ine

玄米は健康にいいとよく聞きますが、白米と比べるとかたいし、自分で炊くのは難しそうと考えている人はいませんか?白米と比べ繊維が豊富に含まれている玄米は、ダイエットにも効果的な食品です。玄米食で健康的なダイエットを始めてみませんか?

玄米の効果

玄米は体にいい!とよく聞きますが、具体的にどのような効果があるか知っていますか?

玄米は米の表皮が残っているので食物繊維が豊富です。そのため、よく咀嚼する必要があります。よく噛むことによって自律神経が安定し、集中力も増すそうです。

豊富な繊維が魅力の玄米ですが、一番の魅力は「よく噛む習慣がつく」ことかもしれませんね。

ダイエットに玄米

食物繊維を多く含む玄米は、ダイエットにも効果的です。食物繊維でお通じがよくなり、腹持ちがよいので間食を防ぐことにも繋がります。

  1. 玄米のデンプンが糖に変わり、甘み中枢が満足する
  2. 食物繊維で腸内がきれいになる
  3. 腹持ちがいいので間食をしなくなる

玄米を食べることで、自然にダイエット効果が得られます。無理をしないダイエットなので、リバウンドの可能性も低いのもポイントです。

からだに優しい!発芽玄米お粥×18個

玄米は自分で炊くのが一番ですが、炊き方に少しコツがいるのでレトルトのものから始めるといいかもしれませんね。

独特の香りがあるので苦手だという方は定番のゴマ塩や梅干しで味を加えたり、ピラフや粥にアレンジしてもいいと思います。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ