体が弱っているときに効果あり?台所の薬箱

fl097_l

病気、というほどではないけど、何となく体がだるいときってありますよね。そんなときはよく寝て、よく食べて、自然の力で体力回復をしたいですよね。体調不良に供えて、台所に常においておきたい食材を集めてみました。

体にやさしい食材

体によいとされる食材は多くあります。薬に頼らずに、食材の持つ力で体を健康に保つようにしましょう。

ショウガ

ショウガには体を温める効果があります。冷え性体質の方には定評のある食材ですよね。ショウガには他にも殺菌や食欲増進などの効果もあり、夏バテにも効果的です。

ショウガは食材としても摂取しやすいですが、ジンジャーティーが飲みやすくて好きです。


CLIPPER(クリッパー) オーガニック レモン&ジンジャーティー

手軽に飲めて、体ぽかぽか。冬場には欠かせません♪

ごま油

 

体を温め、浄化させる働きがあります。美肌効果や体脂肪を燃焼しやすくする効果もあるので、美容やダイエット効果にも注目されています。

中華スープやラーメンに入れるだけでも、風味が変わっておいしいですよね。

葛湯

消化がよく、体を温める効果があります。風邪のひきはじめに効果的。


葛湯 しろ

くず湯って探してみるといろんな味があるんですね!自分のお気に入りの葛湯を常備しておくと、食欲がない時などにも活躍してくれますよ。

梅干し

 

食欲不振や、弁当の防腐効果、疲労回復などに夏に特に効果的な食材です。
喉が痛いときなど、風邪をひいたときにも効果があります。


[万玉]鶯宿梅

紀州産南港梅の梅干しの種と皮を取り除いて、裏ごししたものです。お値段はちょっと高いけど、梅干し苦手な人でも食べられる美味しさでオススメです。

はちみつ

 

疲労回復や成長作用があるはちみつは、自然の甘みを楽しめ子供でも摂取しやすい食材です。せき止め効果もあるので、風邪のときにも効果があります。

レモンやショウガをはちみつ漬けにしておいてもいいですね。


【山田養蜂場】【国産はちみつ】里山のとち蜂蜜

はちみつは使っている蜜によって味が違います。いろんなはちみつを食べ比べてみたいですよね。

ハーブ

 

種類豊富なハーブは、種類によって様々な効能が得られます。ハーブティーにすると手軽に摂取ができます。


ガーデンオブアンデス オーガニックハーブティー カモミール

ハーブティーはハーブによる効能もありますが、リラックス効果にも期待できます。気分転換にも効果がありますよ。

食材本来のもつ力で、健康を保ちたいですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ