玄米をおいしく炊くコツ

fy192_l

「玄米は独特のクセのあるニオイがある」「玄米はかたい」「玄米を炊くのは難しい」と思っていませんか?少しコツを覚えれば、玄米を炊くのも難しくはありません。玄米を炊く時は丁寧に洗って、水の分量に気をつけましょう。

玄米のおいしい炊き方

玄米嫌いの大きな原因とも言える、独特のニオイ。これは洗い方がよくないためにできるものです。玄米は丁寧に洗うことが、美味しい炊き方のコツとなります。

洗い方

  1. 玄米の籾や割れた殻を取り除く
  2. かぶるくらいの量の水を入れ、玄米を一定方向にかき混ぜるようにしながら上下を返す。この作業は水を換えて2・3回行う。
  3. 洗った玄米をザルにあげる
  4. 鍋に洗った玄米と水、塩を入れて7〜8時間浸水させてから炊く

浸水時間が短ければ玄米の風味が濃く、長ければあっさりとした味に仕上がります。

玄米の炊き方

玄米を炊く時は塩を入れて風味付けをします。3カップにたいして小さじ1/3が目安となっていますが、自分なりに調整していきたいですね。

炊飯器を使った炊き方

調理器具によっても玄米の食感は変わってきます。圧力鍋ならふっくらもちもち、土鍋ならサラっと軽め、炊飯器ならあっさりめ。手元の調理器具を色々試してみたくなりますね。

ここでは一番多く使われているであろう、炊飯器を使った玄米の炊き方を紹介します。

  1. 米の分量に合わせた塩を加え、炊飯器の目盛りに合わせた水を加える。
  2. 炊き上がったら湯を回し入れ、しゃもじでサックリと混ぜる
  3. 炊飯スイッチをもう一度入れ、炊き上がったらひっくり返して蒸らす

余った炊いた玄米は、冷蔵庫や冷凍庫で保管することができます。玄米を炊くのは少し手間がかかるので、多めに焚いて冷凍保存しておくと便利ですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ