あつた蓬莱軒でひつまぶし体験

fm014_l

地元に住んでいながら、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」に行ったことがなかったのですが、機会ができたので初めて行ってきました。本来なら本店に行くものだとは思うけど、交通的に便利なので松坂屋本店の店舗に行ってきました。

ひつまぶしの老舗 あつた蓬莱軒

「ひつまぶし」を知っていますか?細かめに切ったウナギの蒲焼を、3つの異なる食べ方で楽しむ名古屋の名物のひとつです。味としては鰻丼と同じですが、やはり3回楽しめるというのが魅力ですね。

薬味を使うのも意外ですが、お茶漬けにしてしまうのが豪勢な感じがしませんか?

そんなひつまぶしの発祥の店となったのが「あつた蓬莱軒」と言われています。

鰻屋さんは待ち時間がかかる

当たり前のことですが、鰻は注文してから調理をするので待ち時間がかかりますね。人気のうなぎ屋さんに行くときは開店前から並ぶか、時間をずらした方が無難です。

あつた蓬莱軒は人気店なので、開店前から行列ができていました。

ひつまぶし老舗店の実力

一杯目:そのままで。

味に関しては文句なし!パリッと香ばしく焼かれた鰻に、ほどよい甘みを持ったタレがよく合います。

二杯目:薬味で。

鰻とワサビが意外にもよく合います。ワサビでさっぱりして食べやすい感じです。

三杯目:お茶漬けで。

だし汁のおかげでタレが薄くなって、サラっと食べやすくなります。

素直に美味しいと思えました。見た目はコンパクトに見えるけど、食べ始めると量は結構あります。特にお茶漬けになるとお腹が膨れてくるので、食べるペースは考えた方がいいですよ。ウナギなのでお値段はそこそこしますが、一度は行ってみる価値があるお店だと思います。

あつた蓬莱軒は松坂屋本店で持ち帰り専門店がありますが、レトルトパックなどは販売していないようです。パック商品があるといつでも手軽に楽しめるのに、残念です。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ