夏を乗り切るスタミナレシピメニュー

fj137_l

暑い夏を乗り切るためには、夏バテをしないことが第一条件!夏バテをしないためにはまずはよく食べることが大切ですよね。夏でも食欲が沸く、スタミナメニューで夏バテ知らずの体を作りましょう。

スタミナのつく食材

みなさんはスタミナの付きそうな食材と聞くと、何を思い浮かべますか?ニンニク、ウナギ、豚肉・・・これらの食材はビタミンB1を多く含んでいます。実際にビタミンB1には疲労回復効果があるんですって。夏バテしやすい季節に多く採りたい食材ですね。

ビタミンB1の吸収を高めるには、臭気成分硫化アリルを摂ると効果的だそうです。と言われても臭気成分硫化アリルなんて言われてもわかりませんよね!臭気成分硫化アリルはニラ、ニンニク、ネギなどに含まれています。名前の通り、臭いの強い食材に含まれているみたいです。

疲労回復効果のあるビタミンB1を含む食材ひとつだけでなく、ニンニクなどを組み合わせることでより効果的なスタミナメニューになります。

簡単スタミナレシピ

豚キムチ

 

もはやスタミナメニューの定番とも言えますね。

豚肉をキムチといっしょに炒めるだけ。特別な味付けも必要ないので、作る側にとっても失敗しにくいメニューです。付け合せにもやしも一緒に炒めてもいいですね。

焼肉

焼肉のニオイだけで御飯がススム!野菜を付け合せに、お肉がもりもり食べられます。

市販の焼肉だれも、ひと手間かけてアレンジするとオリジナルの焼肉のタレになります。

エバラ 焼肉のたれ

焼肉のたれといえば代表格のエバラ。これにニンニクを加えれば一味違った風味が楽しめます。唐辛子を加えて辛みを出してもいいですね。

もしタレが余ったら、タマネギのすりおろしを入れて次回まで寝かしておくのもオススメです。さっぱり味にするなら酢を入れて甘酢あん風なんてこともできます。

納豆オクラ丼

肉を食べるほどの元気がないときは、あっさりした納豆オクラ丼なんてどうでしょう?

  1. オクラを湯掻いて、小口切りにする
  2. 納豆と混ぜ合わせる
  3. あったか御飯に乗せる

ネバネバ食材は夏バテに効果的!納豆が苦手な人は代わりにめかぶやとろろに代替えしてもいいかも。

納豆オクラは丼以外に、パスタに乗せる人もいるそうですよ。パスタはミスマッチの予感がするけど、そうめんや蕎麦だったら素直に合いそうかな。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ