隠れ名古屋土産?シャチホコの形のチョコレート

shachi top

名古屋城の金のシャチホコをモチーフにした、おみやげ向きのチョコレートを買ってみました。以前購入した京都の五重塔チョコレートと同じシリーズなので、味にも期待ができます。

名古屋のおみやげ

先日、京都に行きました。その時おみやげに買った『モロゾフ』の五重塔の形をした抹茶チョコレートがおみやげモノの割にはとてもおいしく、気に入りました。

思わず記事にまとめるくらいです。

◆京都らしい!五重塔の抹茶チョコレート

気になってモロゾフのサイトを見たところ、京都以外でもご当地のランドマークをモチーフにしたお土産を販売していることを知りました。

私は愛知県住まいなので、地元である名古屋のシャチホコの形のチョコレートが気になりました。

モロゾフのサイトによると、金のしゃちほこらは小倉トースト味。「小倉」ではなく、「小倉トースト」。抹茶味の五重塔チョコがおいしかったし、小倉トースト味がどんなものかだんだん気になってきました。

しかし売っているのを見たことがありません!・・・うん、特に名古屋のおみやげを買う機会がないから、見たことないわ。

いざ、シャチホコ探し

愛知県住まいしていて別の地域の人へのお土産を買うわけでもないのに、わざわざ名古屋みやげを買うのってどうなんだ・・・と思いながら、とりあえずキヨスクを覗いてみました。

売っていません。

きっと売り場面積が小さいキヨスクだから扱いがないんだな!よし、大きめのキヨスクへ・・・

売って、い、ない・・・?!

思いつく限りの名古屋土産を取り扱う場所を覗いたのですが、見つかりません・・・なんてこった!まさかのシャチ難民になりました。

しかし思い返すと京のくりすぴぃしょこらも取り扱っているお店は少なかったんですよね・・・モロゾフというデパートにも出店しているブランドなのに、お土産コーナーではそんなにメジャーではないのでしょうか?気になってデパートのモロゾフコーナーもチェックしましたが、やはり売っていません。

ココまで来ると、もうヤケです!絶対に見つけてやろうという、よくわからない意地が出てきました!

とりあえず簡単にチェックできる売場は全部見たと思うので、残るは

くらいなら売っている可能性があると予想。(通販があることはわかっていても、地元のものをわざわざ買うのはシャクなので最終手段と思っている)

ちょうど友人が京都に行くと言っていたので、新幹線のホームで見てもらったのですが、通りすがりで見たところはなかったそうです・・・おい、シャチ!どこにいるんだよ!

シャチを探し始めてから10日ほど経過したころ、自分でも新幹線に乗る機会がありました。行きは連れが寝坊するという事件があったので、名古屋駅に戻ってきた時に新幹線ホームのキオスクをチラリ。

ない。

2軒目も、ない。

「名古屋土産なのに名古屋駅で売ってないとはどういうこっちゃ!」と思いながら、ここでラストと思いながらダメ押しの3軒目。

あった・・・!

シャチのチョコレートに出会うまでにすごく苦労しました・・・。共に探してくれていた友人にLINEで報告したら「どこにあったの?!」と素早い返信が来ました。

友人(私と同じく愛知県在住)のおみやげにしました。

小倉トースト味のチョコレート

長い期間(10日くらい)を経て、どうにかシャチのチョコレートを購入することができました。何とも感慨深いです・・・

shachi05

サイトでパッケージは確認していましたが、黒地に金の印刷がかっこいいです。お土産物のパッケージはカラフルなものが多いので、落ち着いた雰囲気があっていいですね。

ていうかシャチホコがシャチホコを食べようとしている・・・共食い??

shachi02

中の個包装にも金色を使っています。高級感もあるし、名古屋の派手好きさを感じますね。

そう言えば京のくりすぴぃしょこらの個包装は透明ではありませんでした。コストの違いかしら?比べると「金のしゃちほこら」の方がちょっと高いんです。

shachi03

包装から出してみました。五重塔と同じく、こちらもきちんとシャチの形がキレイに再現されています!

裏側を見ると・・・

shachi04

うわぁ〜!やっぱりパフで気持ち悪い!でもホワイトチョコで色が似ているから、抹茶チョコよりは気持ち悪くない。

実食スタート!

では早速食べてみま・・・。どこからかじろう・・・?

五重塔はデザイン的に口に入れやすかったけど、シャチはかじりにくいデザインです。まぁ、しっぽからかな・・・

かじりにくい形状ですが、食感は軽いです。やはりパフの効果でしょうか。

一口かじると、アズキが出てきました。五重塔チョコレートはかじってもアズキの存在がわかりにくかったのですが、しゃちほこチョコレートではアズキの存在感が大きいです。五重塔と比べるとシャチホコの方が厚みがある気がするので、大きめのアズキを使っているのかもしれません。

味としては、何故かハチミツっぽく感じました。(しかし材料にはハチミツの記載はないので、ただの勘違い)五重塔に比べると甘みが強く感じます。

小倉トースト味、とは?

五重塔の抹茶チョコレートに比べると甘みを強く感じながらも、食べきりました。これは濃い目の日本茶か牛乳が合いそうな気がします。

・・・って、そう言えばこのチョコレートは「小倉トースト味」だった!小倉はともかく、トースト??

トースト部分の味について考えてみました。

【その1】パフ説

でも個人的にはパフはただの軽さを出しているだけで、トーストとは別だと思う。そもそも京都の方にもパフは入っていたけど、「抹茶トースト」なんて書いてはなかった。

【その2】バター説

原材料名の2番目に書かれている「ココアバター」は、一般的なバターとは関係あるのかしら?これがコッテリ感の要因だったら、トースト表現になっているのかなと思います。

(気になってココアバターについて調べてみましたが、一般的な乳製品のバターとは関係ないみたいですね。他のチョコレートにもココアバターは普通に使われています)

とりあえず思いついたのはこの2つです。ですがそれはムリヤリ考えたもの。そもそもこのチョコレートを一口食べて「あ、小倉トーストだね!」とはなりません。残念ながら。

トーストっぽさはわからずじまいですが、甘党なので個人的にはこの甘さは結構好き。私的にはお茶菓子みたいな感覚です。

しかし一番の問題は、売っている場所が限られていることです!やっぱり通販で購入するのが一番早い気がしますね。

通販苦手だし、名古屋駅付近でもっと手軽に買えるといいんだけどなぁ。またお土産コーナーを見かけたら探してみようと思います。

この記事の評価

★☆☆☆☆

  
▲ページトップへ