京都らしい!五重塔の抹茶チョコレート

kyomiyage top

京都に行った時、おみやげ屋さんで「京のくりすぴぃしょこら」というお菓子を見つけました。五重塔をモチーフにした、京都らしさを感じるデザインがcool!調べてみたら他の地域にも同じパターンのシリーズがあるみたい・・・!

お土産選びが苦手

旅行に出掛けてもお土産を選ぶのが苦手です。

考えているうちにめんどくさくなって買うのをやめてしまうことが多いです。

しかし先日京都に行った時、一目惚れするおみやげに出会いました!

京のくりすぴぃしょこら

じゃじゃん!

kyomiyage05

「京のくりすぴぃしょこら」というものです。

ご覧の通り、五重塔の形をしています!かっこいい!(第一印象) 

しかも抹茶味。京都らしさを感じます。

しかし、購入の決め手になったのはこれだけではありません!製造メーカーがモロゾフです。デパートにも入っている洋菓子メーカーなので、味にも信頼ができます♪

kyomiyage01

中は個包装になっています。お土産物として配布する時、個包装であることは重要ですよね!

kyomiyage03

説明の紙が入っていました。

このキーワードで、どんなお菓子か大体わかりますね!

味の想像は簡単にわかりますが、私的には五重塔のデザインのよさに引かれたので、本当にこの形になっているかが重要です。

kyomiyage02

実物もしっかり五重塔の形になっていました!

屋根の部分がところどころ空洞になっていますが、五重塔であることは伝わります。

黒っぽく見える部分はあずきかなとわかります。

しかし説明書にある「サクサクのシリアル」は表面からはわかりません。ひっくり返してみたら・・・

kyomiyage04

みっしり!ちょっと気持ち悪いw

シリアルというより、パフですね。

いざ実食!

早速食べてみました。

見たとおりに、抹茶のチョコレート。パフが入っているので食感が軽いですね。抹茶味なのでそんなに甘すぎることもなく、甘いものが苦手な人でも食べやすそうです。お土産モノにしては断然おいしいチョコレートです。さすがはモロゾフ!

しかしあずきは食べていて、ほとんど感じませんでした。抹茶味に自然にマッチしているからかな?

意外に感じたのが、この形状が食べやすいということ。細長い形だからポリッポリッとかじりやすいです!

「かっこいい」という感想が「食べやすい」という感想に変わりました。

他の地域の限定スイーツ

五重塔の形であることがおもしろかったので、気になってネットで「京のくりすぴぃしょこら」について検索してみました。

モロゾフのサイトを見たら、驚いたことに!他の地域のランドマークを模したスイーツも販売していました!


東京スカイツリー アソートショコラ

スカイツリーはアソートバージョンもあり、味のバリエーションが豊富!カラフルでかわいい♪


金のしゃちほこら名古屋

名古屋はしゃちほこモチーフ。愛知県に住んでるけど、こんなおみやげモノがあるなんて知らなかった・・・

名古屋名物の小倉トースト味というのも気になります!


通天閣 クリスピーショコラ

通天閣はホワイトチョコにクランベリー。色合いも可愛いです。

ついでに言ってしまうと、「京のくりすぴぃしょこら」もネット通販で購入できます。


モロゾフ 京のくりすぴぃしょこら

通販でお土産モノが買えてしまうのは少し不思議な気もしますが、お土産を買い忘れたり、数が足りなかった時には助かりますよね。私的にはできる限り、自分で観光に行った想い出に購入したいと思っていますが。

一目でどこに行ったのかわかるし、味もおいしいし、このシリーズはいいですね!東京と大阪に行く機会があったら買ってみたいと思いました。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ