食べごたえありすぎ!竹下製菓のマシュマロ

marshmallow-top

マシュマロの中に、あんこ?!おまんじゅうみたいな、不思議なマシュマロにハマっています。ボリューム満点だけど、まんじゅうに比べたらカロリーも少なめなのもうれしいポイントです。

竹下製菓のマシュマロ

マシュマロは特に好きでもない私ですが、ふと気になって購入したマシュマロにハマっています。

4種類のマシュマロ

竹下製菓というメーカーのマシュマロです。

見てください、この大きさ!

tenohira

手のひらサイズ・・・とまではいきませんが、全長5cmもあります。迫力あります!

このサイズで1つ50円。滅多に買わないのでマシュマロの相場がイマイチわかりませんが、このサイズで50円なら満足感高いです。

竹下製菓というメーカーを聞いたことがなかったのですが、佐賀県にあるお菓子メーカーだです。「ブラックモンブラン」というアイスクリームが有名で、九州人はブラックモンブランを食べて育ったとかなんとか・・・?


竹下製菓 ブラックモンブラン

棒付きアイスで、バニラアイスクリームにチョコレートコーティング+クランチでしょうか。ハズレのない組み合わせですね!

私は生まれも育ちも愛知県民なので、竹下製菓もブラックモンブランも知りませんでしたf(^^;; でも数年前に九州旅行をした時に、友人が「ブラックモンブランを食べるんだ!」と言っていた気がする・・・自分がアイスクリーム食べないから忘れていました。

あんこ入りのマシュマロ

元々マシュマロ党ではない私ですが、マシュマロはチョコレートが入っているものが好きです。むしろチョコレートやジャムなど入っていないプレーンなマシュマロは苦手です。

だからこのマシュマロは一目見て興味が出ました。

tubuan

つぶあん・・・だと・・・?

一般的にはマシュマロと組み合わせるものではないと思います。あんこのマシュマロなんて初めて見ました。

だからこそ、思わず買ってしまったわけですが。

tubu-cut

ふわふわ和風マシュマロ。

マシュマロがふわふわなのはわかります。しかし和風というのは、あんこだから??

割ってみると、本当につぶあんが入っています。

食べてみると、むっちりした食感。私が今まで食べたことあるマシュマロの中で、かなり上位のむっちり感です。

加えてこの大きさ。1個食べると満腹感あります。

マシュマロ自体にも甘みがありますが、つぶあんで甘さ倍増。なかなかパンチのある甘さです。

甘党だけど、甘すぎるお菓子は好きではない私。しかしこの強烈な甘さは、疲れた時にピッタリだと思いました。

言ってみれば抹茶のお茶請けのような、パンチ力です。マシュマロではあるのだけど、私的にはまんじゅうのようなものに感じます。

tubu-eiyo

しかし和菓子やまんじゅうと違うのはカロリー。マシュマロだもんね!ゼラチンだもんね!

1個で満足感があるのに、カロリー低めなのが嬉しいです。

値段と満腹感を考えても、とても満足感があります。一度食べて、すぐにリピートしました(^^)

洋風黄味あんのマシュマロ

つぶあん入りのマシュマロが気に入った私は、同じ店で別の種類のマシュマロが売っていることにも気付きました。

fuwafuwa

ふわふわケーキ 洋風黄味あんDX

もはやマシュマロという名前すら歌っていません。「ふわふわケーキ」です。

そこに加えて「洋風黄味あん」。さらに「DX」。

よく、わかりません。

思わず竹下製菓の商品説明を見ました。

カスタードとバター風味の黄味餡をふんわりマシュマロで包みました。

お、おぅ・・・黄味あんのマシュマロってことなんだね。(結局よくわからない・・・)

一般的に「黄身」という文字を使うと思うんだけど、「黄味」という文字になっているところも気になります。

fuwa-cut

とりあえず、カットしてみました。

黄色いです。白いマシュマロと合わせて、ポーチドエッグみたいですね!

食べてみましたが、つぶあんよりも甘く感じるあんです。

洋風というだけあって、洋菓子っぽい味。バターが使われているからでしょうか?

「洋風まんじゅうっぽい」というのが私の感想ですが、そもそもマシュマロだし、商品名としてはケーキだし、でもあんこだし・・・考えるほどに謎なお菓子です。

個人的にはつぶあんのふわふわ和風マシュマロの方が好きです。

竹下製菓の通販

愛知県民としては竹下製菓にはまったく馴染みがないまま育ってきました。だって愛知県で売っているのを見たことがないんだもん。

今回出会ったマシュマロは、「アマノ」で買いました。「カメラのアマノ」系列のドラッグストアです(ということでいいんだよね?)

アマノは薬局がメインだから、お菓子の種類は少ないです。しかしそんな中に竹下製菓のマシュマロ!あのお店に竹下製菓のファンがいるのかな?なんて思ってしまいます。

しかし他のコンビニをチェックしてみても、竹下製菓のお菓子を取り扱っているお店にはまだ出会っていません。

つまり愛知県で竹下製菓を扱うお店は、やはり数少ないのかと思います・・・

でもこのご時世、ネット通販が簡単にできるので、通販できるところがないか調べてみました。

『楽天かAmazonにはあるでしょー」』と調べてみたのですが、ブラックモンブランはあるけど、私が食べたマシュマロたちはないみたいですね・・・竹下製菓の中ではそんなにメジャーな商品ではないのでしょうか?

でも大丈夫!竹下製菓にはオンラインショップがあるもんね♪

竹下製菓オンラインショッピング

えーと、商品一覧を見て・・・あれ?マシュマロ、なくない??

アイスクリームはブラックモンブランを始め、「昔の恋人味」やら「浮世離れの小豆みるく」やら、どうにも気になるネーミングのものがいっぱいありますが・・・やっぱりマシュマロはありません!

なんだ〜、がっかり。

オンラインショッピングとしては取り扱っていないけど、電話で注文したらお願いできないかな?とは思っています。アマノで取り扱いがなくなって、どうしても食べたくなったら問い合わせしてみようかな。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ