メロンパンの皮焼いちゃいました。食べちゃいました!

IMG 0657

メロンパンのおいしさは皮にアリ!最近密かに話題になっているという、ウワサの「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」を食べてみました。本当にメロンパンの皮を再現できているのか、食感がどんな感じなのか、気になります!

「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」とは?

私がこの商品に気付いたのは、発売してから2週間してくらいから。ツイッターなどのSNSを使っていないから情報に疎いのですf(^^;;

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」は山崎パンから発売されている菓子パンです。

その名の通り、メロンパンの皮の部分だけを焼いたものです!メロンパンのおいしさの9割は皮にあると思うので、期待せずにいられません!

発売当初は関西圏のみの販売だったそうですが、のちに全国区での販売になったそうですよ。そもそも最初はデイリーヤマザキ限定販売だったのも、今ではスーパーでも販売しているとか。それだけ注目されていた商品なのですね♪ちなみに私はサークルKで購入しました。値段は71円だった気がします(曖昧)

個人的に好きなメロンパンのタイプ

メロンパンって一言でいっても、お店やメーカーによって結構食感が違うと思うのです。

ざっくり系、しっとり系。中身なし、チョコチップ入り、ジャム入り。。。

ローソンのブランメロンパンもあれはあれで美味しかったなぁ。今まで食べたメロンパンの中で思い出すほど美味しかったのは、大阪 玉出木村家ですが、愛知県に住んでいるから滅多に食べられません。

でも基本的に私は外側がサックリした食感のメロンパンが好き!しかもレーズン入り。ちょっとマイナーかしら?

いざ実食!

私の好みのメロンパンはさておき、早速メロンパンの皮を食べてみます!大きさは手のひらサイズですね。

melon01

一般的なメロンパンは厚みもあるのでもっと大きいですが、正直小さいなと思いました。

melon02

断面図はこんな感じ。薄い。

うまく撮れませんでしたが、生地自体がザクザクとしています。

食べてみると・・・あれ?メロンパンってこんな味だったっけ??思ったより甘みを感じませんでした。

見た目に反して食感もやわらか。

本当にメロンパンの皮はこんな感じだっけと疑問を覚えながらも、食べていくと結構おいしく感じました。他の方の実食レビューを見たところ「ソフトクッキー」と表現している方がいましたが、まさにそんな感じですね。

でも個人的にはサックリ系メロンパンが好きなので、メロンパンとしては特に感激できませんでした。と言いながらも値段も手頃なので、また機会があれば買ってしまいそうです。

食後のデザートやおやつに食べるにはよさそうかな。

メロンパンのカロリー

みなさんもうっすら気付いていると思いますが、メロンパンってカロリーが結構高いです。でも美味しいから食べちゃうんですよね!!

山崎パンの一番ノーマルなメロンパンのカロリーは、ずばり!412kcal!!

ふふふ、メロンパンってなかなか危険な食べ物ですね・・・(カロリー的に)

では、メロンパンの皮焼いちゃいました。のカロリーはというと・・・245kcal。メロンパンよりも食べごたえがないのに、この高カロリー・・・!

melon03

ちなみにメロンパンの皮焼いちゃいましたで一番多く使われている材料は「ミックス粉」となっていました。メロンパンの皮専用のミックス粉があるのですね!

メロンパンクラストミックス500g

探してみたらありました!通常のメロンパンなら土台となる生地にこのクッキー生地を乗せて焼きます。

でもこの生地だけを焼けば・・・!家庭で「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」が作れるわけですね。ちょっと気になります。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ