和なの?洋なの?フルタの醤油パイを食べてみた
ドラックストアで何気なく目に入ったフルタ製菓の「醤油パイ」。最初はスルーしたものの、一体どんな味がするのか・・・好奇心に負けて購入してみました。
醤油パイって何だ?
最近のドラックストアってお菓子も売っているお店も多いですよね。薬局に寄ったついでに何気なくお菓子棚を見たら、見たことのないお菓子がありました。
フルタ製菓の「醤油パイ」というものです。
フルタ製菓はセコイヤチョコレートとかハイエイトチョコレートとかエブリワンとか・・・ニチアサでのCMで馴染みがあります。しかしフルタのお菓子を実際に食べたことはほとんどなく、値段的にも駄菓子のようなので、私的にはおいしさには期待をしていません。
しかし醤油パイ・・・パイは洋風菓子なのに、和食材の醤油・・・どんな味がするのか想像できません・・・
その場では買わなかったものの、どうしても気になって翌日購入しました。
ハート型のパイ
私が買ったのは8枚入りです。
フルタ製菓のサイトだと30枚入りしか見つけられませんでした。30枚入っていると苦手な味だった時に困るから、8枚でよかったぁ。たしか120円程度だったと思います。
まごうことなき、フルタ製菓。
まさか私がフルタのお菓子を買う日が来るなんて・・・
フルタの醤油パイはパッケージにあるように、ハート型のパイのお菓子です。ハート型のパイ菓子というと・・・「源氏パイ」しか思い出しません!パイをハート型にするのは定番なのかなぁ?デパートに入っている洋菓子屋でもハート型のパイを見たことがあります。
ほのかに感じる醤油の香り
私は個包装になっているお菓子が好きです。個包装になっていると持ち歩きもしやすいし、一気に食べると罪悪感を感じるからです。
醤油パイはパッケージに8枚入りとは書いてありますが、個包装ではないような気がしています。
個包装だった!やったね!
・・・それにしても、外の包装から出した途端に醤油に香りを感じます・・・パイなのに。見た目はパイなのに。
パッケージ裏面にある、このイラストが一番ドキドキします。
「パイに醤油を付けて食べる」みたいな感じが・・・なんとも・・・。
『サクサクのパイに醤油のコク+甘みが絶妙!』と言われても、疑念しかありません。
そして『伊勢醤油使用』の文字。
どこから、どうツッコめばいいのかわかりません。
緊張の実食タイム
個包装から出してみました。
サイズは5cm程度。一口サイズというより、二口サイズですね。
パイの回りには砂糖が付いています。甘じょっぱい、おせんべいみたいな感じかな?
裏側から見ると、何だかとても醤油色・・・こんがり感があります。
眺めていても仕方ない!ええい!・・・と謎の気合いを入れて食べてみました。
これは・・・
砂糖が付いている割に甘くなく、かと言って醤油味も主張しすぎない。
せんべいっぽいかと思いきや、パイ生地だからそんなこともなく・・・
謎のお菓子です。
何故かチーズっぽい味を感じたけど、材料にチーズは使われていません。
マーガリンと酵母エキスの組み合わせがチーズっぽく思えるのかなぁ?(適当な推測)
何故か食べ続けてしまうお菓子
醤油パイをおいしいのかと問われると、「よくわからない」というのが素直な気持ちです。
しかし、わからないからこそ、次々に食べたくなります・・・
『本当はもっと甘みがあるのではないだろうか』『もっと醤油の味がしてもいいのではないだろうか』そんなことを考えていると、次々食べたくなるのです。「おいしいから食べちゃう」とは違うような気がします。「やみつき」という言葉も当て嵌まりません。
個包装で食べ過ぎを防止できるかと思いきや、とんだ罠です。
私は今回買った醤油パイを食べ終わったら、きっと次の醤油パイを買ってしまうのでしょう・・・。「納得できないお菓子」という意味ではオススメしたいです。
★この記事の評価★
★★★★★