The BAKER HOUSE Tableの高級食パンを食べた

baker-top

名鉄百貨店に期間限定出店していた「The BAKER HOUSE Table」の高級食パンを食べました。1斤810円の高級品だけど、本当においしいの??

友人オススメのクリームパン

友人が「名鉄百貨店のところでパン売ってたから、クリームパン買ってきた!食べたら味の感想伝えるね!」と言ってきました。

いや、別に私は一度もクリームパン好きだと言ったことないし、実際そんなに特別にクリームパン好きというわけではないのですが・・・見せてもらったクリームパンの紙パッケージから何やら美味しそうな雰囲気を感じます!

友人からは『クリームパンとてもおいしかったよ!クリームふわふわなんだけどパンがしっかりした食感』との感想が送られてきました。

そんなこと聞いちゃうと買わないわけにはいかないよねー!

期間限定出店のパン屋さん

友人が言っていたパン屋さんは、名鉄電車の中央改札口前に期間限定しているお店でした。

私が夕方に行ったら・・・何か結構並んでる・・・!

「The BAKER HOUSE Table」(ベーカーハウス テーブル)という、ささしまグローバルゲートにあるパン屋さんだそうです。

グローバルゲートは何度か行ってはいるけど、パン屋さんに入ったことはないんですよね。

高級食パン、気になる

期間限定出店ではクリームパンと食パンのみの販売のようです。

最初は勧められたクリームパンだけ買おうと思ったのだけど、見ていると食パンこそがお店の自慢の商品みたい。実際に食パンを買っていく人がほとんどです。

しかし食パン1斤で810円とお高い・・・

とりあえずクリームパンは買いたいから列に並んで・・・どうする?食パン。買う?買うべき??

・・・買いました。

まずはクリームパン

クリームパンと食パンを1つずつ購入しました。

まずは友人が教えてくれたクリームパンから。

bkrcreamhukuro

紙のパッケージに入っています。

大きさはどれくらいか、どんな形状なのか。見本もなかったので、未知です。

bkrcreampan

THE クリームパンという、定番の形でした。何でクリームパンって片側に切り込み入っているんでしょうね?

サイズも大きすぎず、小さすぎずな感じ。

bkrcreamcut

カットしてみました。

中のクリームも、シンプルなカスタードクリームですね。

食べてみました。

うん、おいしいね。普通においしい。

余分なモノが入っていない、素朴な味わいに思います。

bkrcreamzairyo

実際に原材料名を見ても、小麦粉、牛乳、鶏卵、砂糖、イースト、塩、無塩バター、ショートニング、バニラオイル。

本当にシンプルです。

目新しいおいしさではないですが、おいしいクリームパンだなという感じです。

1個200円でしたが、クリームパンとしてはちょっと高めかな?でも余分なモノが入っていない、素材にこだわっていることを考えると、安いくらいかなとも思います。

食パン専門店って増えてきてる?

近年、食パンのブームを感じます。すごく流行っているわけじゃないけど、食パンにこだわったお店って増えてきていません?

名鉄電車改札口にある「よいことパン」も食パン専門店ですよね。神戸屋では「輝き」という生食パンが人気みたいだし、父が一宮の食パン専門店の食パンを買ってきてくれたりします。

菓子パンや惣菜パンは華やかさがあるけど、やはり最終的にはプレーンな食パンが一番という感じですよね。

実際にお店ごと、種類ごとに食パンって味が違うから、楽しいですよね。シンプルにバタートーストもいいし、ジャムを塗ってもいいし、チーズトーストにもできるし・・・簡単にアレンジもしやすいから、いろんな食べ方ができるのが魅力です。

ベーカーハウス食パンはこんな感じ

正直、クリームパンは新しい感激はありませんでした。おいしいけど、まぁこんなもんかってところ。

そうなると食パンにもあんまり期待できないような気もしてしまいます。

bkrbreadzen

我が家は食パンを1斤買うことは滅多にありません。1斤って結構迫力あるサイズですね。

bkrkoukoku

購入した時に、こだわりや食べ方を記載した用紙ももらいました。

bkrnamasyoku

「一番美味しいお召し上がり方」として

  1. 当日はそのままで
  2. 翌日以降はトーストで

と書かれています。

まぁ、そんなこと言われなくても、購入日当日は生で食べますけどね!ふわふわ食パン大好き!

ふわふわ食パンのカット

パン屋さんで食パンを購入する時、カットしてもらう人は多いですよね。

実際、自分で食パンカットするのって難しいですよね・・・まっすぐに切っているつもりなのに、上は分厚く、下は薄く・・・

だから本当はお店でカットしてもらいたいんだけど、今回購入したのは期間限定出店だからカットする機械もありません。そしてふわふわ食パンって、お店でもカットしてもらえません。

そんな時に便利なのは、食パンスライサー!


パール金属 デリパン 食パンスライサーガイド(補助プレート付) D-600

私はホームベーカリーでパンを焼くので、持っているのですが・・・まともに買おうと思うと結構高いのが悩ましいアイテムでもあります。

カットされていない食パンを買う機会が多い家庭なら、スライサーの購入をオススメしたいところですが、年に何度も食パンカットしないという家庭なら不要だと思います。

でもかなり便利なアイテムではあるよ。

食パンをカットする

ということで、いざ、食パンをカット!

bkrcutdai

我が家の食パンスライサーは300円ショップで購入したものです。

bkrpancut

カットにはパン用ナイフを使っています。

そうか、パン用ナイフじゃないと食パンスライサー使えないかも。(包丁が入らないため)スライサーを購入する時は、ナイフも検討した方がいいかもです。

食パンの耳部分の感想

購入日当日なので、もちろん焼かずにそのまま食べ!

でも端っこだから、耳付きです。

耳の部分だから、結構固めに感じます。

でもね、おいしい・・・

私の勝手なイメージでは、高級食パン=ホテル食パンみたいなの=甘いと思っていたんだけど、ホテル食パンのような甘みはありません。ほんのり感じる自然な甘さです。

素材にこだわった、素朴なおいしさを感じます。

bkrbreadzairyo

材料を見ても、やはり添加物的なものは含まれていません。あ、でも生クリームは入っているんだ。味のまろやかさに使うのかな?

ちなみに小麦粉は北海道産の「春よ恋」を使っているそうです。私もホームベーカリーで使ったことある小麦粉だ!

このパンは一口で「コレ最高!」というおいしさではないのですが、だからこそ『何でおいしく思うんだろう??』と考えている間にどんどん食べてしまう食パンです。こういう食パンはかえって食べ過ぎやすくて危険です!!(褒め言葉)

ふわふわ食パン

購入して、翌日の朝。

今度こそ念願の「耳なしふわふわ食パン」が朝ごはんです!

うん、やっぱりおいしい・・・しみじみする系のおいしさです。

美食家な、最近はパン好きの父も「おいしいな」と満足気。810円って高いなと思ったけど、買ってみた甲斐はありました!

トーストで食べる高級食パン

食パンを購入してから翌々日。

今度はシンプルにバタートーストで食べてみます。

焼き加減もばっちり。バターもたっぷり・・・は自分で塗る勇気がないので、ちょっと控えめです。

しかし、これまた。おいしいです。

自信を持った価格設定をするだけあって、きちんとおいしいと思います。

金額的に頻繁には買いにくいですが、また食べてみたいと思う食パンです。

気になる「ブレッド ステーキ」

食べ方の説明が書かれた用紙とは別で、小さめの案内チラシももらいました。

bkrtirasi

チラシの中央の写真、Bread STEAKというそうです!

ブレッドステーキ・・・パンのステーキ・・・。何だかおいしそう。

食パンを鉄板で焼く新しい食べ方提案。よつ葉バターをたっぷり使用。

バター好きなので、気になります!

でも鉄板でトーストするだけなら、家庭でもできなくないのかな?フライパンでパンを焼くのはフレンチトーストの時ぐらいだけど、ちょっと試してみたいな。

更に高級な食パン

今回、私が買ったのは「ベーカーハウス食パン」という食パンです。

でもチラシには「極もち食パン」という食パンも掲載されています。

お値段950円+税・・・1,000円の食パン!!810円でも高級だと思ったけど、さらに高級です!

極もち食パンは「ゆめちから」を使用しているそうです。米粉も使用しており、もちもち食感になっているみたい。

グローバルゲートって映画に行く時ぐらいしか行かない場所なんだけど、パンを買いに行ってみてもいいかも。食パン以外のパンも食べてみたいです。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ