「千なり」がアイスになってるなんて、全く知らなかった!

icesennari-top

名古屋人なら「千なり」と言われたら、何のことかわかるよね?両口屋是清が販売するどら焼きの商品名ですが、千なりのアイスクリームがあることなんて全然知らなかったよ。

名古屋の「両口屋是清」

「両口屋是清」は名古屋の老舗の和菓子店です。

老舗と言ってもデパ地下や地下街への出店も多く、どこでも気軽に購入しやすいイメージがあります。

私が子供の頃にはテレビのコマーシャルもよくやっていて、CMの歌をよく覚えています。

千なり=どら焼き

テレビのCMで

♪千なりひと箱 ふた箱 み箱♪

と歌われていた「千なり」というお菓子があります。

和菓子に馴染みのなかった子供の頃は『両口屋是清には「千なり」というお菓子がある』ということしか知らなかったのですが、「千なり」は要するにどら焼きのことです。

千なり=どら焼きと知った時、『何でどら焼きって言ってくれないのよ!』と思った記憶があります。単純に他のお店との区別とか、商標登録とか、そういう理由なのかなと今は思います。

千なりにはひょうたんの焼き印が入っています。豐臣秀吉の馬印の千なりひょうたんにちなんだものなのかな?

アイス千なりとの遭遇

名鉄百貨店の前を通りかかったら、「アイス千なり」が売っていました。

千なりの、アイス?どら焼きが、アイス・・・??

ちょっと列ができていたけど、気になって思わず購入してしまいました。

アイス千なりは3つの味

アイス千なりは、どら焼きの皮にアイスクリームをサンドしたもののようです。

3種類の味がありました。

どれも手堅い味ですね。

icesennarihukuro

悩んだけど、今回購入したのは抹茶とあずき。

やっぱどら焼きと言ったらあんこだと思うので、あずきは外せなかった!

あずきのアイス千なり

抹茶も気になりますが、まずはあずきから食べることにします。

icesennarinakami

アイス千なりと言っても、通常の千なりと同じ焼き印が入っています!そうそう、こういう柄だった!

実は我が家は千なりは滅多に購入することもないので、通常の千なりのサイズがイマイチわかりません。通常の千なりとアイス千なりは同じサイズなのかな。パッケージに対して、思ったよりも中身は小ぶりに感じました。

icesennnaricut

「あずき」は、中心部分に入っているだけです。あずきアイスの方が千なりらしいかもしれませんね。

食べてみました。

以前から両口屋是清のお菓子は甘みが強いと思っていましたが、やっぱり甘いですね。

アイスクリームとしては、まろやかなバニラアイスです。

冷凍してあるからどら焼きの皮の食感がカチコチなのでは?と心配していましたが、普通にやわらかいです。ちょっとビックリ。

しかし、これは千なりなのか?単なるどら焼きの皮に挟まれたアイスクリームなのでは?

使っているあんこが千なりと同じだとしても、あんこの比率は少ないしなぁ。

老舗の和菓子店のアイスクリームだからと思わず買ってしまったけど、個人的にはパッとしませんでした。私はアイスクリーム自体があまり得意じゃないだから、純粋なアイスクリームよりも食べやすいなという気持ちもあります。

でも他にどら焼きアイスなんて見たことないし、変わっているなとは思います。手土産にもらうと喜ばれそうです。

icesennnarizairyo

ウラ面の材料の部分。

種類別では「アイスミルク」だそうです。まぁどら焼きがメインだしねぇ。

製造者は日進乳業株式会社。初めて聞いたメーカーですが、森永製菓とのコラボアイスなどを製造しているメーカーみたいですね。

アイス千なりの値段

アイス千なりは3種類の味がありますが、普段の私なら全種類購入しちゃうところです。

しかし今回2種類の味しか買わなかったのは、思ったよりもお値段がしたからです・・・

1個330円。

税込みだと356円。

ね、何か、ちょっと高くない??

サイトだとバラ売りでの金額がわからないんだけど、普通の千なりが1個160円くらいかと思います。・・・うん、アイスに変わった途端にちょっと高いような気がしてしまいます。

アイス千なりはどこで買える?

私は今回、名鉄百貨店の地下で期間限定出店していることで、アイス千なりを知りました。

じゃあ、普段はどこで買えるの??

icesennarikami

購入した時に入っていた、名刺サイズの紙です。

こちらにはアイス千なりのおいしさの説明が書かれているだけで、販売店舗などの記載はありません。

ていうか、この文章を読むと

この夏も、「アイス千なり」をお届けします。

という文章があります。つまり私がアイス千なりを知らなかっただけで、以前から存在していたんですね・・・

アイス千なりの販売店を調べようと、両口屋是清のサイトをチェックしてみましたが

名古屋の老舗和菓子|両口屋是清

「アイス千なり」の文字のひとつも見当たりません!どういうこっちゃ!

もっと宣伝していこうぜ!

検索で調べてみたけど、2015年のニュースで「直営店5店舗で販売」と書かれているのが、一番信用性が高いなと思いました。・・・が具体的にどこで販売しているのかわからずじまいです;;

両口屋是清の本店や、デパートなら扱いあるのでしょうか?本店に行くのは難しそうなので、デパ地下だけでもチェックしてみたいなと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ