気になっていた 犬山 もちたけの「栗羽二重」を食べたよ

kurihabutae-top

ずっと気になっていた「栗羽二重」を食べることができました!栗きんとんを羽二重餅で巻いた独特の和菓子・・・どんな感じかな?

気になる「栗羽二重」

名鉄名古屋駅の中央改札口は、名鉄百貨店のスイーツ売場の目の前です。電車の時間がある時は、スイーツチェックをします。

そこでいつも気になっている和菓子がありました。

犬山の「もちたけ」というお店の「栗羽二重」というものです。

栗きんとんを羽二重餅で包むという、和菓子好きの心をくすぐる一品。

気にはなるけど1200円という価格に尻込みして、なかなか買うタイミングがありませんでしたが、やっと購入に踏み切りました!

「もちたけ」は犬山の和菓子店

今回購入に至ったのは、名鉄が発行している「wind」というフリー雑誌がきっかけです。

父が好きで毎月チェックしているのですが、そこに紹介されていました。父も食べたいと思ったようで、安心して購入できました^^

栗羽二重を販売している「もちたけ」という和菓子屋さんは、犬山のお店。

犬山城には何度か行ったことはありますが、お城とは離れた場所なのですね。私は知らないお店でした。

代表銘菓 栗羽二重

もちたけのサイトで栗羽二重を見てみたら「代表銘菓 栗羽二重」と書かれていました。

もちたけにおいて、栗羽二重はメインの和菓子なのだと思うと・・・余計に期待も高まります!

kirihabupake

この、THE和菓子という雰囲気の渋いパッケージ。いいよね。

栗羽二重はロングな和菓子です。

kurihabulong

自分で好みのサイズにカットして食べられるのはうれしい!

けど、少量だけ食べたい時は出費が大きく感じちゃうのが、ちょっと悩ましいところ。

kurihabuhasi

餅の端っこ部分。中の栗きんとんが見えているわけではないのですね。

kurihabucut

カットすると、こんな感じ!本当に栗きんとんが入ってる!

食べてみました。

カットする時にも思ったけど、お餅部分がすごいふわふわ!

でも結構お餅の食感が強くて、栗きんとん感はそんなに感じられません。個人的にはもっとガッツリ栗っぽい和菓子を期待していたので、そこはちょっと残念。

しかし父は「餅が少ない」と言っていたので、結局は好みの問題かもしれません。

中の栗きんとんは甘さ控えめで、全体的に上品な味だと思います。

がっつり甘いものを食べたい時には物足りないかもしれませんが、甘いものが苦手な方でも食べやすそうな和菓子だと思います。

栗羽二重は日持ちがいい

栗羽二重の開封後は2日以内が目安ですが、開封しなければ賞味期限は7日です。

結構長い!

kurihabuin

そもそも栗羽二重は「遠方の人にも食べてもらいたい」と、栗きんとんを羽二重餅で包んだのがきっかけで生まれた和菓子なのだそうです。

だから和菓子の割に日持ちがいいのですね!

実はコスパもいい栗羽二重

栗羽二重は税込み1,220円でした。

個人的には自宅用にはちょっと買いにくく思う値段。

・・・でしたが、好きなサイズでカットして食べるタイプの和菓子なので、我が家の場合は7個に切ることができました。

つまり1切れあたり174円程度。

ちょっと大きめに6切れにしたとしても203円。

私でも知っている有名な栗きんとん屋さんの、栗きんとんの1個あたりの価格を計算してみましたが230円程度。

あれ?栗羽二重、実は安いんじゃない??

人数の多い家庭へのおみやげにするなら、栗羽二重の方がお値打ちに済む予感がします!

もちたけには、市田柿の中に栗きんとんの入った「市田柿きんとん」というのもあるので、機会を見て食べてみたいと思います!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ